[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る] []
過去ログ[0002]
過去ログ
検 索
キーワード 条件 表示
標準表示/一覧表示

はじめまして。   キリボシ : 2010/01/27(Wed) 02:14 No.637

明鳩というものの折り方を探しています。私が見たものは、尻尾が蛇腹っぽくなっていたりと普通の鳩より折り方がかなり複雑なものでした。「明鳩」で検索してみたら全く出てこなかったので有名ではない、もしくは地域で呼び方が違うのかも知れません。手掛かりが少ないのですが、もしご存じならばぜひ教えてください。

Re: はじめまして。   yoshi : 2010/01/28(Thu) 15:52 No.638  <Home>

こんにちは。ご質問、ありがとうございます。

明鳩(あけのはと)というのは、千羽折ると願いが叶うといわれるものだと思います。

実は5年ほど前に、当掲示板に同じ質問がありました。私は知らなかったので、日本の折り紙団体の一つである『折紙探偵団』の掲示板に質問してみました。
URL:http://www.origami.gr.jp/BBS/03501-03550.html
No.(03529)です。しかし、ご存知の方はありませんでした。No.(03531)参照

今回のご質問で、「尾羽がジャバラ状になっている」という新しい情報が得られましたが、依然としてその実態は分からないままです。

何かご存知の方、是非、情報をお願いします。

Re: はじめまして。   yoshi : 2010/01/28(Thu) 20:46 No.639  <Home>

念のため「伝承の鳩」をリンクしておきます。「おりがみくらぶ」さんです。
http://www.origami-club.com/traditional/pigeon/index.html

そういえば、笠原邦彦 作 折り紙「鳩(平和の鳥)」というのを「気ままな折り紙ブログ」に出したことがあります。
http://origamist.blog24.fc2.com/blog-entry-349.html

こちらは尾羽の形が少し複雑です。ジャバラではありませんが。これに近い形だったということはありませんか?

かまきり   蜜柑 : 2010/01/25(Mon) 19:38 No.634

カマキリの折り方を教えて下さい。
簡単な感じではなくて、2枚ぐらい使ってやつだったと思います。結構難しいやつでした。

あとおすすめの折り紙のサイトなどを教えて下さい。

Re: かまきり   折り彦 : 2010/01/26(Tue) 20:51 No.635  <Home>

こんにちは。

折り紙のカマキリは、わりとたくさんあります。折り図のある本としては、

笠原邦彦 作が「Origami Made Easy」に。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/0870402536
作例はこちら。
http://origamist.blog24.fc2.com/blog-entry-15.html

Robert J. Lang作がネット上に。
http://dev.origami.com/diagram_load.cfm?pdfname=mantis.pdf

前川淳 作が「本格折り紙√2」に。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4817081503

山田勝久 作が「折り鶴から折るおりがみ昆虫館」に。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4416306083

同じく「1枚のかみでおるむしむし昆虫園」に。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4416307020
作例はこちら。
http://origamist.blog24.fc2.com/blog-entry-425.html

同じく「2枚のかみでおろう昆虫おりがみ教室」に。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4416309155

教えてください   晶子 : 2010/01/05(Tue) 20:35 No.619

お寿司、重箱などの折り方が掲載されている本はありませんか?

Re: 教えてください   折り彦 : 2010/01/05(Tue) 22:58 No.620  <Home>

こんにちは。

お寿司としては、山口真さん著「たのしいおりがみ事典」に、「まぐろ」「えび」「のりまき」「うに」の4種類の折り方が出ています。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4816325069

また、「おりがみ傑作選2」に半田丈直さん作の「お寿司」として「えび」「まぐろ」が出ています。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4931297064

たしか、山田勝久さん著「すきすきおりがみ」にもお寿司作品がいくつかのっていたと記憶しています。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/441630417X

重箱としては、山梨明子さん作の「うな重」の容器本体の部分が利用できると思います。月刊「おりがみ」371号です。
拙作例を「気ままな折り紙ブログ」に出していますので、ご参考までに。
http://origamist.blog24.fc2.com/blog-entry-176.html

箱をお寿司に合わせるには、かなり大きな紙で折る必要があるかもしれません。

Re: 教えてください   yoshi : 2010/01/05(Tue) 23:12 No.621  <Home>

お寿司に限りませんが、たべもの折り紙の作例がたくさん出ているサイトとして、『sojuさんの「おいしいおりがみ」の世界』をご紹介しておきます。
http://ameblo.jp/soju/

この中の「たべもの」「スイーツ」のカテゴリーです。
http://ameblo.jp/soju/theme-10001780247.html
http://ameblo.jp/soju/theme-10001780244.html

[→620] Re: 教えてください   晶子 : 2010/01/08(Fri) 08:40 No.623

ありがとうございます。書店で探してみますニ

Re: 教えてください   yoshi : 2010/01/22(Fri) 22:29 No.633  <Home>

もう解決済みですが、参考として食べ物関係の折り紙本を少し。

たべものをおる (プチブティックシリーズ (no.432))
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/483476432X

おみせやさん(お店屋さん)をおる (プチブティックシリーズ 464)
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4834764648

レストランをおる (プチブティックシリーズ (no.471))
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4834764710

子供の折り方教えてください。   伸子 : 2010/01/19(Tue) 10:46 No.628

子供、男の子と女の子両方できれば、折り方どなたか教えてください。

Re: 子供の折り方教えてください。   折り彦 : 2010/01/22(Fri) 22:14 No.631  <Home>

こんにちは。

同じ作者で男の子・女の子のセット作品は意外と少ないです。

セット作品としては、川手章子作「チョッキ姿の坊や」という作品があり、これは男の子ですがバリエーションで女の子の作例ものっています。月刊「おりがみ」361号(日本折紙協会)です。

近いうちに、折って作例を「気ままな折り紙ブログ」にのせますね。

Re: 子供の折り方教えてください。   yoshi : 2010/01/22(Fri) 22:23 No.632  <Home>

山口真さんの本で、「壁面おり紙スペシャルBOOK」というのがあり、表紙に男女のお雛さまが出ています。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/487051138X

折り紙作品では、女の子の方が多い傾向にあるみたいです。同じ著者の「折り紙きせかえ人形 」では女の子が満載です。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4569697011

ネットに、かわむらあきら作「女の子」の折り図があります。
http://www.geocities.jp/rivervillagekyo/page070.html

無題   sa : 2009/12/12(Sat) 15:29 No.611

http://web.archive.org/web/20080618052300/http://dev.origami.com/diagram_load.cfm?pdfname=pegasus.pdf

こちらの折り図なのですが、53から54への折り方がさっぱり分かりません。どなたか図説していただけないでしょうか?

Re: 無題   折り彦 : 2009/12/15(Tue) 22:33 No.616  <Home>

こんにちは。

近日中に、この部分の折り方について「気ままな折り紙」ブログに写真での解説をのせようと思います。

もうしばらくお待ちください。

[→616] Re: 無題   折り彦 : 2009/12/23(Wed) 23:27 No.618  <Home>

「気ままな折り紙ブログ」に解説を出しました。
http://origamist.blog24.fc2.com/blog-entry-497.html

遅くなってしまってご免なさい。

はじめまして。   与作 : 2009/12/03(Thu) 23:23 No.603

僕は、幼少のころから折り紙にはまっている人です。今探しているものがあります。それは、「折り紙の本で順を追って説明する図」を作成するコンピュータのソフトです。
 感覚で折るのです。なので、書き残さないと、途中からわからなくなります。ところが、漫画家さんみたいにシャシャッと写生できないのです。そうこうしているうちに日が暮れて・・となってしまいます。
どうか知っている方はおしえていただいきたいです。よろしくお願いします。

Re: はじめまして。   yoshi : 2009/12/07(Mon) 19:05 No.604  <Home>

こんにちは。

お尋ねの主旨としては、いわゆる「折り図」作成ソフトウェアをお探し、ということでしょうか?

この掲示板に過去に類似の質問がありましたので、再掲します。結論としては、そのような便利なものは開発されておらず、既存の作図ソフトを利用しているのが現状のようです。

便利なものができるといいですね。

-----
折り図ソフトについて おう : 2008/04/22(Tue) 18:20 No.78

折り図を描きたいと思うのですが、フリーソフト等あるのでしょうか。専用ソフトを購入しないといけないのでしょうか。フリーソフトを入手できるようでしたら、サイトを教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。




Re: 折り図ソフトについて yoshi : 2008/04/23(Wed) 21:36 No.80 <Home>

こんにちは。

私自身は折り図を描かないので、ネット上の情報を基にお答えします

折り図を描くための専用のソフトは存在せず、皆さん一般のドローソフトをお使いのようです。下記の#00426の辺り。
http://www.origami.gr.jp/BBS/00401-00450.html

Illustrator
FreeHand
PaintShop Pro
Power Point
場合によっては、MS Wordの作図機能。

以上は有料ソフトですが、フリーのドローソフトとしてInkscapeも使えるようです。
http://khlgarden.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06-1

また、鍋CADというフリーのCADソフトを使う方も。
http://joas-tokai.fan-site.net/cgi-bin/patio/patio.cgi?mode=view&no=23

関連するものとして、折紙展開図エディタ ORIPAというのが開発中の様子。
http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/pukiwiki-oripa/

以上です。

[→603] Re: はじめまして。   おなが : 2009/12/08(Tue) 08:02 No.605

> 僕は、幼少のころから折り紙にはまっている人です。今探しているものがあります。それは、「折り紙の本で順を追って説明する図」を作成するコンピュータのソフトです。
>  感覚で折るのです。なので、書き残さないと、途中からわからなくなります。ところが、漫画家さんみたいにシャシャッと写生できないのです。そうこうしているうちに日が暮れて・・となってしまいます。
> どうか知っている方はおしえていただいきたいです。よろしくお願いします。
>


はじめまして。 与作


いわゆる「折り図」作成ソフトウェアですが、わたしはエクセル使って作図しています。高級ソフトも検討したのですが、例えば鶴の線画も自作で登録する必要があります。


ちなみに、近々下記の日本折紙学会発表会がありますが、そこで問いあせるのも一案かと・・・・
第7回折り紙の科学・数学・教育研究集会
日時:12月13日(日)10:00-16:00
会場:JOASホール
東京都文京区白山1-33-8 朝日マンション2F
プログラムを公開しました。(12/06)
詳細はこちらからどうぞ

[→605] Re: はじめまして。   与作 : 2009/12/17(Thu) 00:38 No.617

ご無沙汰しています。いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。これからもお願いします。

追伸   TT : 2009/12/09(Wed) 09:43 No.608

ちなみにURLはこちらです。http://blog.livedoor.jp/tsuchida_origami/

Re: モグラ   折り彦 : 2009/12/12(Sat) 21:09 No.612  <Home>

こんにちは。返信が遅くなって済みません。

このモグラ作品(http://blog.livedoor.jp/tsuchida_origami/archives/50219283.html)は、このサイトのオリジナル創作作品のようです。

前脚の部分の新鮮なリアルさ、後ろ脚の形態、とがった頭の表現など、僕が知っているモグラの中で一番写実的な造形だと思いました。すごい作品ですよね。

残念ながら、折り図は公開されていないと思います。

お探しのものとは違いますが、参考までに折り図のある他のモグラとして、笠原邦彦さんの「おりがみ新発見1」にかなりシンプルな作品が載っています。立ち上がったところを表現した作品です。

Re: 追伸   TT : 2009/12/14(Mon) 02:38 No.615

大変ありがとうございました。さっそく見てみようと思います

教えて下さい   misa : 2009/12/10(Thu) 13:15 No.609

はじめまして
以前どこかで大きい作品を作るときに紙を張り合わせたり強度をあげる為にする手法見た気がするのですが
ご存知ないですか?

Re: 教えて下さい   yoshi : 2009/12/12(Sat) 21:18 No.613  <Home>

こんにちは。

大きな紙の裁断と接着については、「折り紙置き場」さんに記事があります。
http://kazufujiatuo.ld.infoseek.co.jp/

メニューの下の方をご覧下さい。

Re: 教えて下さい   misa : 2009/12/13(Sun) 22:39 No.614

ありがとうございました。
大変参考になりました。
また何かありましたら教えてください。

すいません   TT : 2009/12/09(Wed) 09:40 No.607

すいません。言い忘れました。僕が作りたいモグラは、折り紙日記というlivedoorBlogにのってるモグラみたいに作りたいんです。でも、折り方が書いてなかったので探してたらこのブログを見つけました。どうか、このような立体的なモグラの折り方を教えてください。

もぐら   TT : 2009/12/08(Tue) 08:35 No.606

立体的なモグラの折り方をぜひ教えてください

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |