1067176
おりがみ広場|折り紙の質問掲示板
<携帯電話対応>
折り紙についてのご質問・回答をどうぞ。みんなの知恵で解決します。過去の質問/回答集もご覧ください。

※本掲示板の趣旨にそぐわない内容は、管理人の判断で削除させていただきます。
※投稿情報のRSS配信もしています。RSSリーダーなどに登録すると投稿情報が届きます。
[HP「おりがみ広場」に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [新規投稿]  [投稿情報(RSS)]  [表示形式:標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示

べーごまに楊枝がついたようなこま   こまったこまこ : 2010/06/29(Tue) 12:38 No.737

電車で隣り合わせた方にいただいたこま!
厚紙と楊枝でできたこまなんですが・・・・良く回るのです
作りたくても折り方わからず
「こま」で検索してもいっこうに見つけられません
つるの変形から作成するらしいのですが、
教えてください。お願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

くす玉?花まり?   Lisa : 2010/06/18(Fri) 03:38 No.734

困っています。
花のような部品を34個くらい作って糸で結んで丸く作る
くす玉の折り方を探していますが見つかりません。
Not found になるか、とっても凝ったモノが出てきて
基本的なよく見かけるモノの折り方が探せません。
教えてください。よろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: くす玉?花まり?   おなが : 2010/06/18(Fri) 15:07 No.735  <Home>

初めまして、Lisa さん

 伝承の「舞」でしたら、その底を糸で結べば玉になります、数は36から40くらい。「みんなくすだま」日本折紙協会
[返信]
[修正]
[削除]

[→735] Re: くす玉?花まり?   Lisa : 2010/06/19(Sat) 07:12 No.736

おながさん>返信ありがとうございました。
肝心の部品の作り方を忘れてしまって探していました。
「折り紙の折り方.com」というところで見つけました。
ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

ふたつきの箱   kobami : 2010/05/19(Wed) 17:59 No.719

はじめまして
広告の紙などで折れる蓋つきの箱の折りかたを忘れてしまってどうにか思い出したくてお力をお借りできればと書き込みました。たしか・・紙を1/3にしるしをつけて・・はじめる方法だったと思います。我が家にもわりと折り紙の本がたくさんあり調べましたが定規を使ってつくるのはありましたが・・それ以外は見つかりませんでした。たぶん図書館で見たおりがみ月刊誌あたりで覚えた気がします。
よく作っていたのは2年以上前なので現在図書館では外に出ていない分のようで○○号とお願いしないと見られないのでそれらしいのをお分かりになる方がいらしたら教えて下さい。
[返信]
[修正]
[削除]

[→719] Re: ふたつきの箱   おなが : 2010/06/09(Wed) 18:01 No.726  <Home>

> はじめまして
> 広告の紙などで折れる蓋つきの箱の折りかたを忘れてしまってどうにか思い出したくてお力をお借りできればと書き込みました。たしか・・紙を1/3にしるしをつけて・・はじめる方法だったと思います。我が家にもわりと折り紙の本がたくさんあり調べましたが定規を使ってつくるのはありましたが・・それ以外は見つかりませんでした。たぶん図書館で見たおりがみ月刊誌あたりで覚えた気がします。
> よく作っていたのは2年以上前なので現在図書館では外に出ていない分のようで○○号とお願いしないと見られないのでそれらしいのをお分かりになる方がいらしたら教えて下さい。

「折り紙」永岡書店、にランチボックスと言うのがあります。
ふたつきですが。同じかどうかは分りません。

[返信]
[修正]
[削除]

Re: ふたつきの箱   kobami : 2010/06/17(Thu) 10:42 No.733

ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

カエルの折り方   sanks : 2010/06/07(Mon) 13:16 No.723

カエルの折り方を探しています。
カエルと言っても横から見た感じの作品で、
自分の知っている折紙関連のHPや、
自己所有の折紙の書籍等では、
カエルを上方から見たような作品や、
立体的な作品が多く、
横から見たような作例は見当たりませんでした。
壁面作品の素材として使いたいので、
立体的でないほうが貼るのに都合が良いため、
探しているのですがなかなか見つかりません・・・
もうすぐ入梅とのニュースも聞いたため、
早くしないとと焦ってばかりです。
どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: カエルの折り方   折り彦 : 2010/06/09(Wed) 07:27 No.724

こんにちは。

横から見たシンプルなカエルが、山田勝久さんの「はじめてのおりがみ101」に出ています。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4416304110

同じように横から見たシンプルなおたまじゃくしも出ています。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: カエルの折り方   sanks : 2010/06/14(Mon) 09:26 No.731

折り彦様、こんにちは。

山田先生のカエル、拝見しました。
シンプルながらカエルの特徴を良く表している作品ですね。
HPに折図も紹介されておりましたので、
早速採用させていただきました。
関東では今日にも梅雨入りとの話を聞いておりますので、
何とか間に合わせることが出来そうです。

いつも質問にお答えいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


[返信]
[修正]
[削除]

折り方が分からない   河村諒真 : 2010/06/13(Sun) 13:23 No.730

テントの折り方を教えてください。 [返信]
[修正]
[削除]

蛇の目傘   真紀 : 2010/05/17(Mon) 21:50 No.717

15センチの折り紙で、閉じたり開いたり出来る蛇の目傘の折り方を教えてください。 [返信]
[修正]
[削除]

[→717] Re: 蛇の目傘   おなが : 2010/06/09(Wed) 18:10 No.727  <Home>

> 15センチの折り紙で、閉じたり開いたり出来る蛇の目傘の折り方を教えてください。

この掲示板の
質問者: bell 2005/06/29 12:47
に回答があるようです。
 
私もスムーズに動くよう工夫して折りました。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: 蛇の目傘   yoshi : 2010/06/10(Thu) 17:23 No.729  <Home>

おなが様、回答ありがとうございます。

この掲示板でかつて質問がありました。過去ログとして、下記にあります。
http://origamist.sakura.ne.jp/weblib/weblib.cgi?mode=read&indx=&class=&word=bell&cond=AND&page=0&view=1

システムが変っておりますので、再掲します。


---



質問者:bell 2005/06/29 12:47

初めまして。開いたり、たたんだりできる傘の作り方ご存知でしたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------

回答 1:soju 2005/06/29 20:09

ナツメ社刊・山口真著・「日本のおりがみ事典」に「番傘」が載っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816317570/qid%3D1120043176/250-3240447-1105066


回答 2:yoshi 2005/06/29 21:54

sojuさま、回答ありがとうございます。

この「番傘」の折り図は、内側の骨の部分を柄に固定するようになっていますよね。
このままでは開閉できないわけですが、もし固定しなかったら開閉するのでしょうか?
私自身、作ったことがないので分からないのですが、試した方がいらっしゃったらご教示ねがいます。


回答 3:soju 2005/06/30 22:09

yoshiさん、p361の「かさの『ほね』」というところの、糊を付ける「色分けの部分」をご覧下さい。この色の付いている部分にだけ糊を付け
るんです。

これだと「柄」に糊は付かないので、この巻いた部分を持って傘を開閉することができます。

「ほね」を「柄」に固定するのではなくて、「ほね」の根元を固定するための「帯」で、ここを持って傘を開閉します。柄に糊が着かないよう に、図の通りののりしろを使ってのり付けを行います。
自分で作ってみたことはないですが、できあがった作品を開閉して遊んだ経験があります。(折った人を私は知らないのですけど)


4:yoshi2005/07/01 01:20

なるほど!折り図の詳細を見落としていました。
sojuさま、ご教示ありがとうございました。


回答 5:bell 2005/07/02 21:16

回答ありがとうございます。早速試してみます!
どうもありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

教えて   TTT : 2010/06/04(Fri) 16:47 No.722

立体紙飛行機の折り方教えて [返信]
[修正]
[削除]

Re: 教えて   yoshi : 2010/06/09(Wed) 09:44 No.725  <Home>

こんにちは。どのような立体紙ヒコーキをおさがしか分かりませんが、書籍としてはたとえば紙ヒコーキ作家の戸田拓夫さん(http://astore.amazon.co.jp/origamist-22?_encoding=UTF8&node=58)の「よく飛ぶ立体折り紙ヒコーキ」があります。
http://astore.amazon.co.jp/origamist-22/detail/4576991965

その他、紙ヒコーキについてはこちらにまとめていますのでご参考までに。
http://astore.amazon.co.jp/origamihiroba-22?_encoding=UTF8&node=94
[返信]
[修正]
[削除]

削除   削除 : 2010/05/17(Mon) 23:58 No.718

削除されました [修正]
[削除]

ドラマの鳥   ちゃらぼ : 2010/05/06(Thu) 11:41 No.705

今、日テレで放映中のドラマ「mother」に出てくる、鳥の形をした紙飛行機の折り方を探しましたが、見つかりません。第4話に出てきます。とてもよく飛ぶので、子供たちに折ってやりたいのですが。正方形の紙を対角線に沿って2センチくらいずらして、二つ折りの5角形にし、縦半分に折って・・・くらいしかわかりません。ドラマでワタリドリが象徴的に使われていますので、そう思ったのですが、ジェット機のようでもあります。

もうひとつ、子供のころ、同級生から教えてもらった唐船の折方が思い出せません。最初、奴のような折り方だった記憶があります。折りあがると、船首、船尾が対象形で、ピンと跳ね上がり、両舷に三角の垂れが出来ます。甲板には四角い船底が出来ました。友人は新聞紙で折りラッカーを塗って工作の提出品にしたことがあるといってました。40年以上前のことですので、伝統的な折り方なのかもしれません。
以上2点の掲載本など教えてくださるとありがたいです。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ドラマの鳥   yoshi : 2010/05/07(Fri) 23:36 No.707

こんにちは。

2つ目の質問についてですが、伝承の「たからぶね」と思われます。折り方は、例えば、高井弘明さんのサイト「高井くんのおりがみ教室」に出ています。
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/takara1.html

伝承のわりに凝った豪華な作品ですよね。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: ドラマの鳥   折り彦 : 2010/05/07(Fri) 23:46 No.708

こんにちは。

1つ目の質問ですが、ドラマを見ていないので正確なことが分かりませんが、質問の文章から推測してみると、笠原邦彦さんの「すずめひこうき」あるいは「飛ぶわし」に折り方が似ていると思います。

シンプルな作品なので、一度折って近日中に「気ままな折り紙」にのせてみます。それを見て判断していただければと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

[→707] Re: ドラマの鳥   ちゃらぼ : 2010/05/08(Sat) 19:19 No.709

yoshiさま、早速のご回答ありがとうございます。お教えくださった
高井弘明さんのサイト「高井くんのおりがみ教室」

にて、折図を参考に、製作してみました。
結論から申しますと、7割ほど近いかなと思います。
相違点は、舳先があれほどとがっていなかったように記憶します。しかし、あの「宝船」もすばらしく、完全マスターして、赤と金の紙で折って、正月の飾りを作ってみたいと思います。すばらしいものを教えてくださり、ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

[→708] Re: ドラマの鳥   ちゃらぼ : 2010/05/08(Sat) 19:51 No.710

折り彦さま
 お手間を取らし申し訳ありません。

「すずめひこうき」あるいは「飛ぶわし」

名前から推測するに、そのものかもしれません。折りあがった形はまさに、すずめですね。

幼児期に母に捨てられた主人公が、30年後に、自分の居た施設を訪れ、誕生日すら判らない自分の素性の手がかりを探すシーンで、残されていた、唯一の品が、オリガミだったと言う筋です。前回の放送で、そのオリガミが宙を飛び、親子を結び付けようとしていました。とても、象徴的に使われています。
ぜひ、折り方を知りたいと思いますので、よろしくお願いします。「気ままな折り紙」のサイトは確認しました。
[返信]
[修正]
[削除]

[→710] Re: ドラマの鳥   カズ : 2010/05/10(Mon) 05:50 No.712

はじめまして。

私も「mother」を観ていてあの飛行機の折り方が気になり3日ほど検索しました。
結果、「すずめひこうき」で間違いない事は判りましたが折り方が乗っているサイトは見つかりませんでした。

飛べとべ、紙ヒコーキ―PAPER AIRPLANE (大型本) 戸田 拓夫 (著)

に載っている事が判明しました。著作権の問題で掲載しているサイトが無いようです。
どうやら本を購入するしかないようですが、1種類の折り方を知るためにだけに購入するのは躊躇しますね。

「すずめひこうき」だと判断できるブログです。

http://donglove.blog39.fc2.com/blog-entry-1666.html
[返信]
[修正]
[削除]

[→712] Re: ドラマの鳥   ちゃらぼ : 2010/05/10(Mon) 18:46 No.713

カズさま

貴重な情報ありがとうございました。お教えいただいた本を、在住の市立図書館で蔵書検索いたしましたところ、幸運にも見つかりました。
早速、借りてまいりまして、試作二度目でやっと折りあがりました。結構複雑で、折図を解読するのに、苦労しました。まさに、スズメを折るのに、骨が折れた状態です。
同本には、スペースシャトルも載っておりまして、これも前々から折りたいと思っておりましたので、挑戦いたしました。うまくいきましたので、次は全紙で折り、子供たちに見せてあげようと思います。本当にありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]

[→713] Re: ドラマの鳥   カズ : 2010/05/11(Tue) 14:37 No.714

ちゃらぼ様

市立図書館に置いてあった事はラッキーでしたねw
スペースシャトルも折りたかったとの事で、良かったですね。
私も暇をみて図書館に行ってみます。
[返信]
[修正]
[削除]

もみじ、もしくはかえでの種の折り方   ちょし : 2010/04/21(Wed) 13:47 No.696

連投ですみません。

以前(15〜20年近く前でしょうか)、自然系のテレビ番組を見ていたときに覚えたのですが、
1枚でもみじ(かえでだったかもしれません)の種を模した折り紙の折り方を探しています。

折りあがりは
形としてはプロペラを半分にしたようなもので、うまく落とすと
もみじやかえでの本物の種の様にくるくると回りながら落下していきます。
たしか、切ったり貼ったりおもりを付けたりはせずとも折れたような気がします。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re: もみじ、もしくはかえでの種の折り方   折り彦 : 2010/04/21(Wed) 23:57 No.697  <Home>

こんにちは。

お尋ねの作品は、Stephen Weissさんの「Maple Seed」という作品に近いかもしれません。折り図は「Wings & Things in Origami」に出ているはずです。というのは、私が持っている旧版「Wings and Things: Origami That Flies」(http://astore.amazon.co.jp/origamihiroba-22/detail/0312882289)には確実に出ています。その改版が「Wings & Things in Origami」ですが、それについては所有していないので確認はできていません。
http://astore.amazon.co.jp/origamihiroba-22/detail/0486467333

似たような作品として、「かえでの実」がポール・今村満(みつる)さんの作品にあります。折り方は「おりがみ新世紀」(サンリオ)に出ていますが、残念ながら絶版本です。
http://astore.amazon.co.jp/origamihiroba-22/detail/438789167X

恐らく前者の方が近いと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

[→696] Re: もみじ、もしくはかえでの種の...   KAZU : 2010/04/22(Thu) 20:07 No.698

双樹社が以前出版していた「をる」の2号52ページに出ている
考案 吉良幸世氏 の「メイプル・サマラT」がとても似ている様に思えます。
作者から何とか追いかけられると良いのですが・・・
私も何とかランドセルにたどり着いたので、がんばってみてください。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: もみじ、もしくはかえでの種の折り方   ちょし : 2010/04/23(Fri) 00:27 No.699

折り彦さま、KAZUさまありがとうございます。
とてもよく出来た作品だったと思うのでぜひ見つけたいです。
出来る限りいろいろ調べてみたいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]

Re: もみじ、もしくはかえでの種の折り方   ちょし : 2010/04/25(Sun) 20:49 No.701

皆様、おせわになりました。
実は最近転居したばかりで以前に住んでいた市より小さな市への転居のため図書館の蔵書が少なく、検索が出来るか心配でしたが、
折り彦様からの情報にありました「おりがみ新世紀」は偶然最寄の館にあり、ポール・今村満さんの作品は確認できました。
私が探しているのは竹とんぼ型のものではないので希望のものは確認できませんでしたが、ひとつ前進しました。
ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
 []

[管理用]| - KENT & MakiMaki -| 携帯用改造:湯一路Modified by Tambo