1068609
おりがみ広場|折り紙の質問掲示板
<携帯電話対応>
折り紙についてのご質問・回答をどうぞ。みんなの知恵で解決します。過去の質問/回答集もご覧ください。

※本掲示板の趣旨にそぐわない内容は、管理人の判断で削除させていただきます。
※投稿情報のRSS配信もしています。RSSリーダーなどに登録すると投稿情報が届きます。
[HP「おりがみ広場」に戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [新規投稿]  [投稿情報(RSS)]  [表示形式:標準/一覧/新着/ツリー]  []
新着順表示

でんぐりについて   金山 : 2010/10/12(Tue) 09:26 No.771

でんぐりの件でなお様よりご質問いただいたのですが、
返信のアドレスにどとけられないようですので、
こちらで伝えさせていただきます。

私が思っていたものはまだ探せていないのですが、
過去ログで紹介されている「フラッパー」のめくる動きが記憶に近いので、
それを記憶の中で変えてしまっているのかもしれません。

平面の四角のものがあればいいのですが。
[返信]
[修正]
[削除]

でんぐり   なお : 2010/10/11(Mon) 14:20 No.770

「でんぐり」の平面バージョンの作り方を探しています。
過去の質問でもありましたが、「でんぐり」で、表面に絵を描けるものを作りたいと思っています。
どなたかご存じないでしょうか。
[返信]
[修正]
[削除]

案山子の折り方教えてください   真樹 : 2010/10/11(Mon) 10:58 No.769

色紙に貼りたいのですが、案山子の折り方教えてください [返信]
[修正]
[削除]

教えてください    : 2010/09/05(Sun) 21:19 No.758

折り紙でユニフォームを折りたいのですが、どこに載っていますか?
学校祭なので無料がいいです。
[返信]
[修正]
[削除]

薗部さんの「実用折り紙」の中の折り方   こんちゃん : 2010/09/01(Wed) 16:16 No.755

薗部さんの「実用折り紙 四季を彩る素敵な小物110」(成美堂出版)の141ページの『クリスタル&スターダストBOX』についてです。
折線を全てつけ、六角形の形に畳むところで困っています。
折り方のNo.12〜13への畳み方が理解できません。
初心者でも大丈夫と書かれていましたが、小一時間考えても分かりません。
言葉で説明するのは難しいと思いますが、どなたかご教授いただけませんでしょうか?
[返信]
[修正]
[削除]

Re: くるくると開き続けることができる窓   金山 : 2010/08/24(Tue) 09:56 No.754

ありがとうございます。
「でんぐりD」が平たくて四角形なら記憶どおりなのですが、記憶自体も自分で変えてしまっているかもしれません。

過去記事にたどり着けなかったところを助けてくださり、
ありがとうございました。
大変参考になりました。
[返信]
[修正]
[削除]

お願いします。   ヒイロ・ユイ : 2010/08/21(Sat) 15:36 No.752

「神谷哲史作品集」に掲載されている「エンシェントドラゴン」をただいま折っている高一です。
手順83〜86までの部分で
どうしても83から84のイラストどおりに、どうしてもなりません。
前の方の手順から確認していますが間違ってるところが
ないみたいです。
助言 お願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

教えてください!   なっちゃん : 2010/08/14(Sat) 23:53 No.751

娘が保育園の時に先生に教えていただいた「うさぎふうとう」の作り方を知っている方はいませんでしょうか?
うさぎの顔が白い面になり、封筒全体は色の方がでるはずなのですが、切り込みを入れるというところまでは思い出したのですがどうしてもできあがった物が覚えているイメージと違うのです。
似たようなものができたのですが、大きさが普通の折り紙で8分の1程度の長方形にうさぎの耳がはみ出すという私の知っている物にはなりません。
どなたか知っている方がいましたら是非教えてください!
[返信]
[修正]
[削除]

Re: くるくると開き続けることができる窓   yoshi : 2010/08/09(Mon) 19:57 No.750  <Home>

過去に関連した質問がありましたので、再掲します。これで解決しないようでしたら再度質問してください。

--以下、再掲--


パタパタパズル ポッチャマ : 2008/08/20(Wed) 17:37 No.175


はじめまして。ポッチャマです。
三年位前に子供を歯医者に連れて行った時、泣いている娘に、アンパンマンの絵が描いてある十字型の様な折り紙を見せてくれたんです。
その歯科助手さんがアンパンマンの書いてある面を上下に開いたら、今度はジャムおじさんが。
次に左右に開いたらまたまた絵が変わりメロンパンナちゃん。そして、また上下に開いたらバイキンマンになり、また左右に開いたら元のアンパンマンにとコロコロ絵が変わっていったんです。
それの名前は解らないのですが、折り方と言うか作り方を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

--------------------------------------------------------


Re: パタパタパズル yoshi : 2008/08/23(Sat) 19:39 No.177 <Home>


こんにちは。

質問の内容から察すると「でんぐり」という作品ではないかと思います。

お尋ねのものは4角形のでんぐりのようですね。
笠原邦彦さんの「正4面体でんぐり」という作品が、「おりがみ新世紀」に出ていますが、この本は絶版ですので入手がむずかしいです。

入手しやすい本として笠原邦彦さんの「おりがみ新発見2」に折り図があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817080868/origamihiroba-22/

作例として
http://mrtn.exblog.jp/4955347/

布施知子さんの「三角でんぐり」は、拙ブログに作例を出しています。
http://origamist.blog24.fc2.com/blog-entry-166.html
「つかってあそぼう」という本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416300123/origamihiroba-22/

「おりがみ新発見2」の記述によると、これはもともとはウォレス・ウォーカーという人の紙工作だそうで、調べてみたらご本人の本もありました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887831293/origamihiroba-22/



--------------------------------------------------------


Re: パタパタパズル ポッチャマ : 2008/08/26(Tue) 14:48 No.180


yoshiさんありがとうございました。
せっかく探して頂いたのに申し訳ないのですが、私が探している物ではありませんでした。
私が探しているのは、もっと単純であんな立派なものではありませんでした。
最初はやっこさんの頭も広げてしまったような形で、次に上下を開いたら正方形になったと思います。
貴重な時間をさいて探して頂きありがとうございました。


--------------------------------------------------------


Re: パタパタパズル soju : 2008/09/01(Mon) 09:33 No.192


「百面相」という、伝承作品ではないかと思われます。
にそうぶねの舳先のとんがりを、正方形にたたんだ形です。
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/kunsyo1.html
上記「勲章」(「ともだちMUSIAM」より、「高井くんの折り紙教室」中より抜粋)の、工程11が、「百面相」の折り終わりで、この折り終わりの形と、左右の三角をめくって別の絵を描いて、絵をチェンジします。

今頃の書き込みで、お役に立てるかわかりませんが。お探しの作品は、これで10中八九間違いないと思われます。

私は自分で描いた絵を見るのが好きではないので、この作品はあまり作ったことがありませんが・・・



--------------------------------------------------------


Re: パタパタパズル yoshi : 2008/09/01(Mon) 23:42 No.193 <Home>


sojuさま

助っ人、ありがとうございます。
伝承の「百面相」ですか。作例を見つけました。
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/blog-entry-186.html
多分、この作品ですね。


--------------------------------------------------------


Re: パタパタパズル ポッチャマ : 2008/09/03(Wed) 15:59 No.195


sojuさま、yoshiさま

せっかく探していただいたのに申し訳ないのですが、やっぱり違います。
自分でも一生懸命探しているのですが、無いですね。
折る前の紙は正方形ではなく、もしかしたら長方形だった様にも思えます。
本当にありがとうございました。



--------------------------------------------------------


Re: パタパタパズル chisa : 2008/10/01(Wed) 10:43 No.209 <Home>


イメージして思い浮かんだのですが、
「フラッパー」 と呼ばれる、製品があります。
これは、この会社さんの特許製品なのですが、
商用でなければつくることはできます。
http://www.bisoh-p.co.jp/html/pros/bflapper.html


--------------------------------------------------------


Re: フラッパー yoshi : 2008/10/03(Fri) 23:30 No.210 <Home>


情報ありがとうございます。

元々のご質問の中の「十字型の様な折り紙」という部分が、フラッパーの第3面に似ていますね。
http://www.bisoh-p.co.jp/html/pros/flapper.html

ボッチャマ様がご覧になって返信くださるとはっきりするのですが...
[返信]
[修正]
[削除]

[→745] Re: 工夫も・・・   苦言 : 2010/08/06(Fri) 09:47 No.749

今年のNOAの2010シンポジウム折図集には、平たい折り方のタイ 松野幸彦・魚 李明信・が載っています。
[返信]
[修正]
[削除]

くるくると開き続けることができる窓   金山 : 2010/08/06(Fri) 09:35 No.748

すごく表現しにくいのですが、タイトルのとおり、折り紙の真ん中辺りの窓を開くと下に窓があってそれを開くと…というように開いた窓がだんだん後ろにまわってエンドレスに開き続けられる折り方をご存じないでしょうか? [返信]
[修正]
[削除]

Re: 教えてください!   yoshi : 2010/08/05(Thu) 23:08 No.747  <Home>

こんにちは。

ポケモンは人気がありますので、折り方もいくつもありますが、ネットで公開されているものをひとつ。「あっくすおりがみ」さんです。

http://ori.axono.jp/pikachu.html
[返信]
[修正]
[削除]

[→743] Re: 魚の折り方   sanks : 2010/08/05(Thu) 11:44 No.746

KAZU様、こんにちは。
体調を崩しておりましたので、連絡が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。

シッポ・マボナ氏の「コイ」は存じております。
ただ、壁面作品として使いたいので候補から外しておりました。
吉野氏の「鮭」はお目にかかれる機会があるかどうか・・・
吉澤先生の作品は、図書館で見られるかもしれません。
その際には是非とも参考にさせていただきます。
前川先生の本は購入予定でしたので、早速本屋さんへ行ってこようと思います。

情報ありがとうございました。
今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。


[返信]
[修正]
[削除]

[→742] Re: 工夫も・・・   sanks : 2010/08/05(Thu) 11:31 No.745

苦言様、ご指導ありがとうございます。
体調を崩していたため、お礼が遅れまして申し訳ありません。

いろいろと試してみてはいるのですが、
センスが無いのか思ったような作品に仕上がらず、
諸先輩方に助言を求めてしまいました。
ご指摘どおり、工夫が足りなかったようです。
「月刊おりがみ」は近所の図書館にはありませんでしたので、
なかなか閲覧することができませんが、
機会がありましたら是非参考にしてみようと思います。

今後もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

[返信]
[修正]
[削除]

教えてください!   カリン : 2010/08/05(Thu) 09:18 No.744

ポケモンのピカチューの折り方がわかりません(><;)
教えてください。
[返信]
[修正]
[削除]

[→738] Re: 魚の折り方   KAZU : 2010/07/31(Sat) 10:48 No.743

イメージが違うかも知れませんが
季刊「をる」No.6 吉野一生氏作「鮭」
吉澤章氏著「創作折り紙」の「あゆ」
吉澤章氏著「生命豊かな折り紙」の「鯛」
日本折紙学会発行「第14回折紙探偵団コンベンション」のシッポ・マボナ氏作「コイ」
前川淳氏著「本格折り紙√2」の「サカナ」
は、いかがですか?
[返信]
[修正]
[削除]

工夫も・・・   苦言 : 2010/07/23(Fri) 11:31 No.742



  魚などの形は、月刊おりがみ等に折り方が山ほどあるので、本物を見たり、塩焼きや煮魚を食べたりして、同類「・・科」のものを調べてアレンジすれば、自分の気に入った作品が出来るでしょう。

  こまの作り方は下記の本にあります。にらみ折り等して作り下さい。

をる 第15号

【特集】
日本を折る
【誌上作品展】
マーチン・ウォール
【折り紙作家
    インタビュー高木智
【吉澤章
    日本の形を折る】
牛・こま
[返信]
[修正]
[削除]

魚の折り方   sanks : 2010/06/30(Wed) 08:52 No.738

魚の折り方を探しています。
魚と言いましても、イメージ的には鮎や鱒といったタイプで、
エンゼルフィッシュや金魚の様なものとは違います。
エンゼルフィッシュや金魚の様なモデルはいくつか探せましたが、
鮎や鱒といった流線型のタイプがなかなか見つけられません。
どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

毎度毎度「教えて」ばかりで心苦しいですが、
よろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

べーごまに楊枝がついたようなこま   こまったこまこ : 2010/06/29(Tue) 12:38 No.737

電車で隣り合わせた方にいただいたこま!
厚紙と楊枝でできたこまなんですが・・・・良く回るのです
作りたくても折り方わからず
「こま」で検索してもいっこうに見つけられません
つるの変形から作成するらしいのですが、
教えてください。お願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

[→735] Re: くす玉?花まり?   Lisa : 2010/06/19(Sat) 07:12 No.736

おながさん>返信ありがとうございました。
肝心の部品の作り方を忘れてしまって探していました。
「折り紙の折り方.com」というところで見つけました。
ありがとうございました。
[返信]
[修正]
[削除]


ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
 []

[管理用]| - KENT & MakiMaki -| 携帯用改造:湯一路Modified by Tambo