『おりがみ広場』 ホームへ

高濱利恵 折り紙作品


高濱利恵(たかはま としえ)さんは、易しい作品を多く残されましたが、中には実に見ごたえのある作品もあります。日本折紙協会の重鎮として折り紙の国際化に貢献なさいましたが、惜しくも先ごろ(1999年)他界されました。
 作品・折り紙の本についてのご質問は掲示板でお気軽に!

主題

画像

折り手のひとこと

折り図出典

コッカースパニエル

コッカースパニエル_折り紙へリンク

胸の豊かな毛並みを段折りで表した、個性あふれる作品。他の部分は簡単に表現して対比を付けている。一点豪華主義に「技あり」の傑作。(by yoshi)

どうぶつおりがみ

いぬ

いぬ_折り紙へリンク

凧の基本形から。非常に単純な作品なのだが、その分、無駄な折りすじを付けないよう気も遣う。これは3回目の制作。作者の折り図では前肢が長すぎると思ったので、少し調節した。(by yoshi)

どうぶつおりがみ

ねこ

ねこ_折り紙へリンク

折り鶴の基本形から。顔の折り出し方は全く独特で、現代彫刻とも古代彫刻とも見える。後肢の位置はぐらい折りなので、少し後ろよりにして胴体を長くしてみた。造形のアレンジの余地の大きい作品。(by yoshi)

どうぶつおりがみ

こねこ

こねこ_折り紙へリンク

魚の基本形から。簡単な折り方で四肢を作るのだが、私は座った姿にするために後肢を省略した。ぐらい折りが多いので、形を決めるのに苦労した。(by yoshi)

どうぶつおりがみ

さる(3)

さる_折り紙へリンク

折り鶴の基本形から。後肢は一本で簡単に表現し、無駄の無い折りが特徴。(by yoshi)

どうぶつおりがみ

さる(2)

さる_折り紙へリンク

短辺18cmの直角二等辺三角形より。脚を一本にして大胆に省略しつつ、胸の豊かな毛の特徴を表現する細やかさもある。折り工程も難しくなく、傑作だと思う。(by yoshi)

どうぶつおりがみ

さる(1)

さる_折り紙へリンク

短辺18cmの直角二等辺三角形より。非常に大胆な省略と造形の目立つ作品。オランウータンのような太く長い腕が特徴。一方、脚は完全に省略し、小さな尾を折り出している。折りも難しくない。(by yoshi)

どうぶつおりがみ


Amazon で見る

  動物の折り紙(和書)  動物の折り紙(洋書)

 『おりがみ広場』 ホームへ