<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

朝日勇 『おりがみ絵本』 の折り紙作品


2000年に発行の月刊「おりがみ」各号に連載された、朝日勇『おりがみ絵本』は、美しい色紙(しきし)の折り紙です。季節のテーマをモチーフにした愛らしいメルヘンを、折り紙仲間のかみふうせんさんが丁寧に仕上げました。ゲスト作品として掲載します。一枚折りとは違った魅力をもつ作品をご覧ください。なお、作品によって、折り手による若干のアレンジが加えられています。

「子どもと一緒に遊びながら折り紙を始めて、いつしか親の方が夢中になってしまいました。中でも、保管するのにも場所をとらず、プレゼントしても大変喜ばれる『色紙(しきし)折り紙』がとても好きです。四季おりおりの色紙を額に入れると、とってもス・テ・キ!! 自分で見て楽しんでいます。特に、朝日勇さんの作品はかわいいので、子どもも大好きです。」 from かみふうせん

このページの画像だけを手早く見たい人は スライドショー へどうぞ!
をクリックすると、その本の作品がまとめて見られます。 作品・折り紙の本についてのご質問は掲示板でお気軽に!

主題

画像

折り手のひとこと

折り図出典

第1話/
朝の温室

朝の温室_折り紙へリンク

いっせいに咲き出した春の花。クロッカス・ムスカリ・スイセン・クローバー。見本の2倍の大きさの紙で作りました。

月刊「おりがみ」No.293

第2話/
雪のシャンデリア

雪のシャンデリア_折り紙へリンク

雪の結晶6種類。見本の2倍の大きさの紙で折っています。はじめは見本通りにチャレンジしてみましたが、あまりの細かさに断念。角をきちんと折らないと最後にきれいに仕上がりません。

月刊「おりがみ」No.294

第3話/
早春の星空

早春の星空_折り紙へリンク

早春の夜、スミレとヒヤシンスが静かに妖精の吹くラッパの音にゆれています。ひかえめな優しい作品になりました。

月刊「おりがみ」No.295
伝承おりがみとおりがみの動物園

第4話/
緑 萌ゆ

緑萌ゆ_折り紙へリンク

パンジーのいっぱい咲いた野原に、大きなつくし。春の妖精がかわいらしい。

月刊「おりがみ」No.296

第5話/
バラ と そよ風

バラとそよ風_折り紙へリンク

バラは初めは苦労しましたが、慣れるとすごくはまりました。グラデーションのある折り紙で折ると大変キレイです。

月刊「おりがみ」No.297

第6話/
晴れ待ちのパラソル

晴れ待ちのパラソル_折り紙へリンク

私はこの作品が一番好きです。紫陽花のまわりでパラソルを持ってあそんでいる雨つぶの妖精たち。雨の日が楽しみになるような作品です。

月刊「おりがみ」No.298

第8話/
夏惜しみつつ

夏惜しみつつ_折り紙へリンク

にぎやかな花火大会の様子です。花火はすべて同じ折り方ですが、色のグラデーションでそれぞれ違った感じになります。黒い色紙にあざやかな花火が映えます。

月刊「おりがみ」No.300
伝承おりがみとおりがみの動物園

第9話/
秋日和

秋日和_折り紙へリンク

さわやかな風を思わせるうすい水色の色紙に妖精の乗った気球と赤トンボを飛ばしました。コスモスの花もかわいらしく大好きです。イメージにぴったりの色紙を選ぶのも楽しみのひとつです。

月刊「おりがみ」No.301
伝承おりがみとおりがみの動物園

第10話/
秋の実り

秋の実り_折り紙へリンク

リンゴと葉は一枚の紙で折っています。ぶどうは長方形の紙で二粒ずつ折り、重ねています。 

月刊「おりがみ」No.302
伝承おりがみとおりがみの動物園

第11話/
黄金色(きんいろ)
の季節(とき)

黄金色の季節_折り紙へリンク

すすきといちょうの木、色づいた葉、本当の黄金色の季節ですね。秋は私の一番好きな季節です。

月刊「おりがみ」No.303

サマーフェスティバル

サマーフェスティバル_折り紙へリンク

森の妖精たちが楽しそうにサマーフェスティバルを開催。花火がとてもきれいです。

 

アンパンマンと
なかまたち

アンパンマンとなかまたち_折り紙へリンク

この作品は半田丈直さん作です。

月刊「おりがみ」No.300


朝日勇 さんの本には次のようなものがあります。(Amazon書店へのリンクです)

折って楽しむおりがみ―親子で作って、遊んだり、飾ったりできる
折って楽しむおりがみ
おりがみ全集―決定版
おりがみ全集
伝承おりがみとおりがみの動物園―かわいい動物や魚、鳥、昆虫を折ってみよう
伝承おりがみと
おりがみの動物園
すてきなおりがみ遊び―大人も子どもも一緒に折って暮らしに生かす知恵
すてきなおりがみ遊び


<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

  趣味・暮らしの本を見る