『おりがみ広場』 ホームへ

プロフィール


yoshi

yoshiの似顔絵1955年生まれ。男性。会社員。化学品製造会社で生物系の研究開発業務に従事。このHPのオーナーです。折り紙好きの息子「折り彦」の作品を展示するために始めました。写真撮影・ページデザイン・ページ作成をやっています。

実は、折り紙への興味は前からあって、20年くらい前学生時代に、「千羽折り鶴形」という江戸時代の折り鶴本の復刊本を購入して、折り紙に興味を持ったのが折り紙との出会いです。その後、仕事で米国に住んだとき、米国人の知り合いに折り鶴をプレゼントしたら好評でした。季刊誌「をる」が発刊されたときはしばらく購読していました。でも当時、複雑な作品に挫折して以来中断していたのです。また、自分でも折ってみたいと思っていました。

最近、折り彦に影響されて自分でも折り始めました。それほど高度な技術が必要な作品は折れませんが、仕上がったものから展示しています。

今後、私たちだけでなく、地域のおりがみ愛好家の作品なども展示していきたいと思っています。

このページを作るにあたっては、かっこよく見えるデザインと軽いページの両立を図ってゆきたいと思います。頭の老化防止にも役立ちそうです。

折り紙以外の趣味は、読書・音楽鑑賞・庭つくり等。基本的にインドア派。


 折り彦

折り彦の似顔絵1988年生まれ。男性。おりがみ大好き少年で、ここに展示している作品は、断らない限り全て僕が折っています。コメントも僕の感想です。

小学四年生ころから折り紙に興味を持ち始めました。それまでは、工作やあやとりが大好きで、むずかしいものに挑戦していました。また、恐竜や爬虫類にも興味が強く、いつも図鑑を見ていました。

図書館で紙工作の本などを借りて作っているうちに、のりもハサミも使わない折り紙に興味が出てきました。はじめは易しい作品やユニット作品を中心に作っていましたが、だんだん難しい作品にも挑戦するようになっていきました。

家で見つけた「季刊 をる」を見て、「ビバ!おりがみ」のことを知り、前川淳さんの「悪魔」を是非とも折りたくなりました。図書館で借りた「おりがみ新世紀」にも、この本の詳しい説明が出ていたので、ますます興味がわきました。

「ビバ!おりがみ」を別の図書館から取り寄せていただいて、とうとう「悪魔」を折ることができました。飛び上がって喜びました。小学4年生の後半のことです。それ以来l、折り紙の大ファンです。

折り紙以外で好きなのは、ポケモン・虫・爬虫類・両生類・ホラーまんが等です。



 『おりがみ広場』 ホームへ