<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

投稿折り紙作品(3)


投稿掲示板にご投稿下さった作品です。どれも力作で、折り手の熱意が伝わってきます。投稿者のオリジナル作品もたくさんあります。
なお、掲載の都合上、画像のサイズと画質を変更させていただいた場合があります。ご了承ください。

主題

画像

投稿者とコメント

管理人から

やっこさん

_折り紙へリンク

投稿者:なおくんのママ - 2004 06/15
お久しぶりです。病院での待ち時間に折って、顔を書きました。

伝承作品の「やっこさん」ですね。きれいに折れていますね。顔の書き込みがうまいなあ。座布団折りのもうひとつのやっこさんも人気ですが、こちらの方が工程がシンプルですっきりしているようです。伝承のやっこさんでは、僕もこ れが好きです。(折り彦 )

はち

_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa  - 2004 06/16 
今日は、数分で折れる蜂を作ってみました。
蜂にみえるかなぁ?今後ウルトラマンでも折れる折り紙もいろいろ創れたら、、、、、と思ってます。

シンプルで可愛い作品ですね。金色も蜂のイメージにぴったりです。触角の部分の折り出し方がおもしろく、興味があります。長方形の用紙から2つの風船基本形ができることをうまく利用しているのが、すごいと思います。(折り彦 )

ペガサスねこ

_折り紙へリンク

投稿者:藤倉   - 2004 06/18 
胸につかえていたネコが今日ふと出来たので
投稿させて下さい。顔を折変えるとなんちゃってドラゴンにもなります。

立体的で、動きもあり、しかも可愛い作品ですね。前脚の折り出し方が、動きのある表情をつけているところがさすがです。羽も形が決まっていますね。用紙に対して、無理なく折れているところもいいなあ、と思います。(折り彦)

簡単に折れる?ねずみ男

_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa  - 2004 06/21  
3分では無理かも知れませんが、、、、、(ウルトラマン折り紙)ということで、今回はわかりにくいところもあると思いますが、折写真もHPにてUPしてます。
ところで、なぜ黄色かといいますと、パチンコのキャラを参考に折ってみました(ちなみに私はパチンコパチスロは全くやりませんが、、、)


ねずみ男らしさが出ている、面白い作品ですね。これは複合作品ですか?頭と体の部分が、きれいに裏表で表現されているのがすばらしいと思います。(折り彦)

蟷螂

_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 06/27
ここのところこれにはまってました。折紙図鑑2 ロバート・J・ラング氏の「カマキリ」です。
靴を包んでいる紙がカラペ紙だと聞いてそれで折ってみました。確かに腰はないけど薄くていいなと思いました。

とてもきれいに折れていて、特徴がよく出たカマキリですね。僕もこの本の昆虫シリーズに挑戦しましたが、まだ一つも折れていません(泣)。沈め折りやジャバラ折りが多用されているので、折り筋のつけにくいカラペでは折るのが難しいはずですが、それでも見事に完成なさっているのは、スゴイと思います。 (折り彦 )

カブトムシver.1.01

_折り紙へリンク

投稿者:隆史 - 2004 06/28 
カブトムシを改良しました。主な改良点は、頭部の変形で、無駄なしわを減らしています。変形のみの 変更なので、展開図は、変わっていません。誉めていただき有難うございます。紙は、カラペ+アルミホイル(料理などで使うもの)を使っています。貼るのが下手で、しわが結構できてしまうのですが、折りやすいので、愛用 しています。

より本物らしさが増した、ボリュームあふれるカブトムシですね。角や触角が、細かいのにとてもよく折れています。紙もかなり工夫されていますね。これはホイル紙ですか?和紙を貼り付けたようにも見えますけど...カラペとアルミホイルを貼り合わせるのは、いい考えですね。形もきまりやすいし、薄いので複雑な作品も折れそうですね。それでも、うまく折 るのは難しいのでしょうね?(折り彦 )

ご隠居様

_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa  - 2004 06/22  
最近は簡単に折れて、それなりに認知してもらえるような作品を目指してます。もちろん、ねずみ男同様 複合おりがみです。

今度は、シンプルなキャラクターシリーズですか?頭部の比率を大きくして、ギャグマンガっぽくしてあるのが、面白いと思います。(yoshi)

カラフルでかわいい作品ですね。ひげとかぶり物の形がユニークです。子供にも喜ばれそうです。色紙(しきし)おりがみにしても、おもしろいかもしれませんね。(折り彦 )

静岡のせみ

_折り紙へリンク

投稿者:motty  - 2004 07/05  
ロバートJラング氏の「静岡のせみ」(折紙探偵団84号)です。普通の折り紙では足が上手く作れなかったのでホイル紙で折りましたが、今度は背中が割れてしまいまし た。そこで、この手の作品に適しているという噂のカラペ紙を通販で購入して折ってみました。
何とか形になりましたが、細かい処理はまだまだ修行が必要です。折紙探偵団の写真のように折るに は、どうしたらいいのか・・・

とてもうまく折れていて、カッコいいセミですね。翅の形もきまっているし、脚もきちんと折れていてすばらしいです。やっぱりカラペが適しているんだなあ...僕自身は、ラングさんのコンプレックス昆虫作品は成功していないので、最近はシンプル作品ばかり折っています....成功率が高いのでいいのですが、たまには複雑作品も折りたいけど、折る勇気が出なくてスランプ気味です。(折り彦 )

蜂の巣の「七夕飾り」

_折り紙へリンク

投稿者:やっさん  - 2004 07/06  
七夕も近いので久しぶりに折り紙と思い…思いつき程度のものですが、蜂の巣の「七夕飾り」UPしました。一工夫しておりますが笑わないで!

「布きりえ」サイトを見させてもらいました。伝承の切り紙の布バージョンと理解してよいのでしょうか?白い布が光に透ける感じが涼しげです ね。(yoshi)

ミニミニ折り鶴

_折り紙へリンク
_折り紙へリンク
_折り紙へリンク

投稿者:soju  - 2004 07/17
折紙の裁断くずでミニミニ折り鶴を折ってみました。
お三宝は14.5(あるいは14)センチ角、中に入っているのが4センチと3センチの紙で折ったもの、赤いのは1センチ角です。

裁断した折紙はこうなっています。トーヨーから発売されている山口真氏のおみせやさん折紙(タイトル違うかも?:10センチ角の折紙とチェック千代紙、折り図、「おみせやさん」 が出来る台紙がセットになっている商品です))から、折り図通りに折ったものです。

続きです。さっきのは「ファーストフード」、こちらは「ケーキ屋さん」です。

カラフルで可愛らしい作品群ですね。折り鶴は、随分小さく折られました。色々な食品も立体感があっておもしろいです。紙と食べ物というのは一種の「ミスマッチ」で、意外性があってユーモラスな感じがします。見る人の微笑を誘いますね。シリーズで折ると、展示などにもぴったりですよね。

とてもカラフルですし、きれいに折れていて、可愛いい作品ですね。これだけ小さい作品をきれいに折るのは、技術が必要でしょうね。模様のついた紙や、単色の紙の使い方がぴったりですばらしいです。(yoshi)

Song Bird

_折り紙へリンク

投稿者:藤倉  - 2004 07/30  
ラング氏の作品ですが沈め折は殆どありません。その代わりにぐらい折のバランスが難しいです。4折目ですがまだまだです。冷やかして頂いて再折の活力にしたいと思います。

またまた、入魂の一作。全体のバランス、立体感、色ともに申し分なく、頭が下がります。曲線はゆっくりと、直線はまっすぐに、実にリズムよく折り上げてあって、見事の一言です。特に私は、やや大きめの尾の感じが好きです。Lang氏の作品は、やや理に勝っていて冷たい感じがする時がある気がしていますが、この作品は格別ですね。Lang作品の中の傑作のひとつと言えるかも(自分は折れないくせにこんなことを書いてしまって、身の程知らずですけど...)(yoshi)

スゴイ!これはまた、すばらしい作品です。頭や尾のバランスと立体感などが、完璧に折れていますね。僕も何回も挑戦しましたが、どうしてもできません。指の部分が一番むずかしいです。これはとてもきれいに折れていて、うらやましいです。僕も早く折れるといいな...(折り彦)

祝・敬老

_折り紙へリンク

投稿者:soju  - 2004 07/31
月刊おりがみ349号より北村恵司作「おじいちゃん・おばあちゃん」です。8月より「敬老の日ゆうパック」の申し込み開始となるに当たり、郵便局内展示用に制作してみました。 紙のサイズは15センチ角。もう少し大きい紙で作った方が見栄えがすると思うのですが、和紙や柄物の手持ちがほとんど15センチのものだけなので、とりあえずこんな感じになりました。

これは最新号の月刊」「おりがみ」掲載作品ですね。
とてもきれいに可愛く折れていますね。用紙もぴったりのものをお使いです。もの静かなおじいさん・おばあさんの雰囲気が出ていると思います。(折り彦 )

こねこ

_折り紙へリンク

投稿者:藤倉  - 2004 08/03  
今回はオリジナルです。前折から日も浅くてちょっと気がひけるのですが出来たのが嬉しくて投稿してしまいます。自分的には一杯一杯です。

駆けている様な動きのある可愛い子猫ですね。大きな耳がうまく折り出してあります。しっぽと頭でやんちゃな子猫を表現しているところがさすがです。脚もとてもコミカルでいいなあ。こんなオリジナルがあるのはうらやましい...(折り彦)

Blue Shark

_折り紙へリンク

投稿者:sayapapa  - 2004 08/01
このたびJohn Montroll氏とRobert J. Lang氏の本を何冊か購入しましたのでそのなかからできのいいも のを投稿させていただきました。
出典:Origami Sea Life  作者:John Montroll

すっきりときれいに仕上がっていますね。僕も挑戦したことがありますが、こんなに格好よくは折れませんでした。胸の段折りの部分が相当むずかしいのですが、きれいにできていてすばらしいです。大きな背びれに鮫らしさがよく出ていますね。(折り彦 )

Crab

_折り紙へリンク

投稿者:sayapapa  - 2004 08/12
娘にせがまれて、蟹と格闘しておりました。脚を折るあたりでめげそうになりましたが、何とか仕上げました。
出典:Animal Origami for the Enthusiast
作者:John Montroll

僕もこのMotrollさんのカニが大好きで、サイトにも載せています。僕もこれくらいきれいに折れたらいいなと思いました。普通のオリガミ用紙で折ったとは思えないくらいきれいに折れていますね。ハサミや脚がすっきりと折られています。眼もきっちりと立っていますね。そこは意外と難しいのですよね。裏の白い部分が全くおもてにでていないのもスゴイです。(折り彦)

鑑賞する立場から、ひとこと付け加えたくなりました。
この作品によく現れているような、ハサミから前方の脚にかけての紙のリズミカルな重なりが、私はとても好きです。このような構造は実物のカニには無いわけで、創作上の必要からできた表現ですよね。それが作品に、「重量感」というか「迫力」というか「生命感」というか、折り紙らしい独特の表情を与えている。こういうのを「折り紙的表現」というべきではないかな、と思います。折り紙のおもしろさと、創作者 Montroll氏の才能を感じます。(yoshi)

Origami Insects

_折り紙へリンク

投稿者:KM   - 2004 08/09
昆虫折り紙(Origami Insects)がとても好きです。
出来た作品を、自然で撮影し生きた折り紙をめざしています。
Samurai Helmet Beetle (Origami Insects and Their Kin) Designed by Robert Lang
Red 18.0×18.0p / Black 20.0× 20.0p

とても質感があって重量感あふれるカブト虫ですね。細かい部分まできれいに折られていてすばらしいです。特に角や脚がリアルです。
僕は一度挑戦したことがありますが、完成できませんでした。胸のくびれ部分や腹部の立体化や沈め折りが難しいですよね。(折り彦)

キングギドラver.0.8

_折り紙へリンク

投稿者:隆史  - 2004 08/03  
キングギドラを作ってみました(オリジナルです)。
何ヶ所か折りにくい部分がありますが、強引にまとめてみました。

邪悪な怪獣らしさが出たスゴイ作品ですね。力強い大きな羽や3本の首という特徴がしっかり出ています。脚の部分も格好いいなあ。金色 のホイル紙がぴったり合っています。(折り彦 )

ケナガマンモス

_折り紙へリンク

投稿者:Motty  - 2004 08/17  
神谷氏の作品を作ってみました。頭部と前足が大きく後足が短いため、前から見ると迫力があります。途中どうしても折れない過程があったのと、質感のある紙を使いたいので、いつか再挑戦しようと思います。
(作者:神谷哲史氏、出展:折り紙探偵団85号)

迫力充分の勇ましいマンモスですね。牙と頭と脚が力強くきれいに折れています。最近の折紙探偵団に載った神谷さんの傑作で、たしかTVチャンピオンでも使われて、優勝に導いた作品だったと思います。僕も折ってみたいと思っているのですけど、まだ勇気がありません。(折り彦)

ジャイアントパンダ

_折り紙へリンク

投稿者:さものすけ  - 2004 08/19 
折紙探偵団通巻86号
ジャイアントパンダ Giant Panda
マーク・カーシェンバウム Marc Kirschenbaum

少しアレンジしていますが・・・・

これは折紙探偵団最新号に折り図紹介された、Kirschenbaum氏の数少ない作品のひとつですね(ぼくはまだ挑戦していません)。眼や鼻や耳がふっくらと立体的に仕上げてあり、すばらしいです。可愛らしい表情が出ていますね。Kirschenbaum氏といえば一枚折りの「演奏家シリーズ」が有名ですが、そのほかにもこのような動物作品があるのですね。(折り彦)

トルコキキョウ

_折り紙へリンク

投稿者:mami  - 2004 08/24
折り紙がとっても大好きなので、私はよくお花を作ったりしています。又、ゆっくり遊びにきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

とても華やかできれいな花の折り紙ですね。こういった作品は実にホッとします。大歓迎です。(yoshi)


<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

-->