<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

投稿折り紙作品(2)


投稿掲示板にご投稿下さった作品です。どれも力作で、折り手の熱意が伝わってきます。投稿者のオリジナル作品もたくさんあります。 なお、掲載の都合上、画像のサイズと画質を変更させていただいた場合があります。ご了承ください。

このページの画像だけを手早く見たい人は スライドショー へどうぞ!

主題

画像

投稿者とコメント

管理人から

悪魔

悪魔_折り紙へリンク

投稿者:さこ♪ - 2004 04/09 
やっと出来たけど 二度目がシックハックです

顔の表情の作り方などに、苦労なさったようですね。これは普通の折り紙用紙からのようですが、小さいのに指や脚がきれいに折れていますね。羽も鋭角でかっこういいです。(折り彦)3/11に掲示板で折り紙の本をお尋ねになった方ですね。私が紹介した本は中級レベルのものでしたが、「悪魔」という上級レベルの作品に挑戦なさったのですね。1ヶ月ほどの間に、随分高いレベ ルになられたようです。(yoshi)

さそり

さそり_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 04/11 
飛翔カブトを創ってたら、、、こんなものが出来ました。蛙の基本形から作ってます。

蛙の基本形からこのような複雑な形ができるなんて、大ショックです。本物そっくりですね。ホイル紙できっちり折ってあってかっこういいです。LangさんやMontrollさんにも匹敵するすばらしさ。感動。(折り彦)

おしゃべり
カラス

おしゃべりカラス_折り紙へリンク

投稿者:なおくんのママ - 2004 04/14
なおくんが、おしゃべりカラスを折りました。 折り方は、折り紙の袋についていたものです。いろんな色のカラスをこれまで折っているのですが、今回は ちゃんと黒いカラスです。

これはポピュラーな伝承作品ですね。きれいに折れていて、色もぴったり、かわいいです。(折り彦)

ザリガニ

ザリガニ_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 04/14 
ザリガニも折れそうなので折って見ました、、、、、が、背中がぱっくり!それなりの形に仕上がっただけに残念、、、、、35cm角の普通のオリガミではきついみたいです。その後、最後の金紙で(30cm角)で折ってみましたが、良くも悪くもそれなり、、、でし た、、、

 

さそり

さそり_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 04/14
で、ですねぇ。。。 問題のはさみの部分なんですが。。。 中割折りでその後ねじる。。。っと。。。わからないですぅ(>_<) でも、でも、すごく強引に自己流でやってみました。 Masaさんのようにかっこういいハサミができてませんが。。。 もう少し、修行を積んでみますです。


 

カブトムシ

カブトムシ_折り紙へリンク

投稿者:隆史 - 2004 04/16 
さてさて、今回、カブトムシを作ったので、投稿しました。これは、即興では、ありません(笑 い) これは、僕のオリジナルです。比率などについては、STR研究所でアドバイス をいただきました。大きさは、約10cmで、実物(30mm〜80mmらしい)より、一回り大きいです。

とてもかっこういいカブトムシですね!紙も質感があって、リアルです。こんなすごい作品がオリジナルなんですね。うらやましい... 角の枝分れがここまで繊細にできている作品は珍しいと思います。(折り彦)すばらしい作品ですね。腹部のボリューム感や、細い脚、胴体と脚の長さの比率など、実物をよく観察して作品に反映させているのが驚き です。作品の大きさも相当小さいですよね。なのに、脚の関節の部分の表現も完璧で、感服しました。(yoshi)

かぶとむし

かぶとむし_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 04/19 
以前、アヤメの基本形から作ったものがいんちきくさい折り方だったので折りなおそうと思いできたのがこれです。実は足が羽と胴体の間から生えてたりしますが、まあこれはこれで完成としました、、、w

スピード感あふれるカブトムシで、かっこいいです。角や触角が前よりもリアルになっていますね。大きな翅の感 じが最高です。折り図が知りたいな...(折り彦)

孔雀

孔雀_折り紙へリンク

投稿者:ken - 2004 04/20
PPC用紙で作った孔雀です。あまり出来はよくないですが……お恥ずかしいです。
出典:ビバおりがみ/前川淳氏・作

とても美しく折れていて、すばらしい孔雀ですね。しかも、これはバリエーション版で、掲載されている折り図よりも、飾り羽の蛇腹折のひだが多いものですよね。その分、難しさが増します が、とてもきれいに折れていると思います。(折り彦)コピー紙は折り線がつきやすいので、余分な折り線をつけないように随分と気を遣うと思い ますが、きれいに仕上がっていますね。割とあっさりした紙なので、仕上がりが全体的にすっきり見えるのが面白いです。(yoshi)

ザリガニ

ザリガニ_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 04/25 
やっと家族に認めてもらえるザリガニができました。 相変わらずアヤメの基本形からです。 35cm角ホイル紙ですが、ただいま普通の折り紙で挑戦中! ぬらして折っても背中がぱっくりいってしまいます。 このサイズでいい用紙ないかなぁ???

とても可愛くみごとなザリガニですね。アヤメの基本形からこのようなリアルで複雑な作品が生まれるとは、驚きです。8本の脚や、触角・ハサミ・尾がきちんと折り出されていますね。(折り彦)

犬_折り紙へリンク

投稿者:藤倉 敦夫 - 2004 05/10 
拙いながら私も投稿したくなってしまいました。 佐野康博氏の犬作品に耳を2つ折りだしただけのものです。

日本折紙協会理事も務められた佐野康博氏。佐野氏といえば犬作品。先ごろお亡くなりになったのは、残念でした。 この作品、単純化した中に愛らしい生き生きした姿が出ていますね。胴体のふくらみが何ともいえず良いです。見ていてホッとします。写真の角度も、良さを引き出していると思います。(yoshi)元気一杯で可愛い子犬ですね。柔らかい感じの紙で折ってあって、犬らしさが出ていていいなあ。こんな可愛い作品がオリジナルなんてう らやましいです。(折り彦)

ヘラジカ

ヘラジカ_折り紙へリンク

投稿者:Motty - 2004 05/16
何度か挑戦しましたが、なかなか折れずにいた「ヘラジカ」が折れたので投稿します。作者はロバート・J・ ラング氏(折紙探偵団81号)です。 初めは25cmの普通の折紙で折っていましたが出来上がりがかなり小さくなってしまったので、50cmに 切り出した民芸紙(?)で折ったところ、何とかできました。顔や角の根本の部分が大分いい加減です が・・・

これはラングさんの作品の中でも、最高難度の作品ですね。とてもしっかりと格好よく折られていてスゴイです。ボリュームのある角の部分が みごとです。重なりが多くて厚くなりそうなのに、すっきりとして。難しそうなので、僕はなかなかチャレンジできずにいます。大きな紙が必要なんですね。(折り彦)

悪魔

悪魔_折り紙へリンク

投稿者:さこ♪ - 2004 05/18 
悪魔の折り紙を又折りました。見てください 感想も聞かせてください

きちっと仕上がっていて恰好いいですね。小さいのに、指や顔がきれいにできていてすばらしいです。用紙と作品がマッチしていると思いま す。(折り彦)何回も挑戦をなさって、どんどん完成度が高くなっているのは、すばらしいと思います。この作品は、本当に人気がありますね。写真の背景が明るくきれいで、さわやかな雰囲気が出ていますね。(yoshi)

ナナフシ

ナナフシ_折り紙へリンク

投稿者:藤倉 - 2004 05/21 
スペインの作家 MANUEL SIRGO ALVAREZ氏 の作品(Saltamontes palo (たぶん七節)初出はPapiroinsectosより)がやっとこできました。

脚と胴体がとても細長くて、本物そっくりのナナフシですね。きれいに折れていてスゴイです。触角も細かくて、折るのがたいへんそうですね。 これはカラペ紙でしょうか。これだけ細いジャバラ折りは、カラペでないと無理かもしれませんね。(折り彦)

ペ・ヨソ様
(冬のソノタ)

ペ・ヨソ様(冬のソノタ)_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 05/22 
今回は折り顔です。いかがなものでしょ???

これはこれは、旬の顔ですね。やさしい笑顔が人気の韓国の男優さん。前髪と、大きな目と口という特徴がばっちり表現されています。新境地ですね。(yoshi)

ねずみ

ねずみ_折り紙へリンク

投稿者:藤倉 - 2004 05/26 
エリック・ジョワゼル氏の作品です。 WEBサイト http://gallery.origami.free.fr/galleriespanish.htm より 工程は明解なのですが表現が非常に難しいです。 通常折紙用紙では何体つくっても駄目でした。 添付写真はこうぞ和紙を切り出して折ったものです。

とても生き生きした表情でかわいいネズミですね。頭部の表現がユニークでおもしろいです。 紙も選びぬいてあって、質感がぴったりで、とてもきれいに折れています。(折り彦)たいへんな傑作を投稿いただき、ありがとうございます。 適切な紙が使われて、直線も曲線も美しく折りだしてあるのでため息が出ました。 ふつうのイロガミは折り易いかわりに、折りあがった時の存在感がうすいのが難点だと日ごろ感じているのですが、さすがにこの和紙の存在感 は格別です。 写真も、空間を生かしてとても生き生きと撮れていますね。(yoshi)

鶴の基本形
からの蟻

蟻_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 05/27 
3日ほど前、鶴から蟻を考えてたのですが、副産物のカメレオンの後、とりあえず形になったのでUPしてみ ました。

カッコウよくて動きのある蟻ですね。特徴である細い脚や胴体がうまく折り出してありますね。展開図もすっきり。脚の部分がどういう折り方 なのか興味があります。(折り彦)

ペガサス犬

ペガサス犬_折り紙へリンク

投稿者:藤倉 - 2004 05/28 
今日は滅多にできないオリジナルを投稿させてください。 「 ペガサス犬 」 です.

すっきりしていてカッコウいい作品ですね。羽が立体的だし、脚も動きにあふれています。頭部もふっくらと仕上がっています。 ふつうの折り紙用紙で無理なく折れるところもスゴイと思います。(折り彦)

ばった

ばった_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 05/30
Masa様のザリガニ作りと格闘していたのですが、なかなか思うものができず・・・創作もできず・・・と言うわけで、顔出し辛かったのですが、気持ちを切り替えて別の作品を作ってみました。 Sirgo Alvarez作 Langosta migratoria です。

とても力強くカッコウいい作品ですね。ふつうの折り紙用紙で、巧みに折りあげてあるところはさすがです。翅が重量感にあふれていますね。 長い後肢の形がきまっています。(折り彦)

コーカサス
オオカブトムシ

コーカサスオオカブトムシ_折り紙へリンク

投稿者:隆史 - 2004 06/12 
コーカサスオオカブトムシを前に折ったのを見つけたので、投稿します。。アトラスオオカブトムシや、ボルネオカブトムシ(だっけ?)との違いが良く分からない状態で創作したため、ちゃんとコーカサスオオカブトムシになっているのか怪しげです(笑い)

とてもリアルで格好よく、すばらしい作品ですね。紙に質感があって細部まで丁寧に折られていますね。角と脚が、本物みたいでスゴイなあ。かなり複雑な折り方なんでしょうね。展開図が見てみたいです。(折り彦)


<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>