<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

投稿折り紙作品(1)


投稿掲示板にご投稿下さった作品です。どれも力作で、折り手の熱意が伝わってきます。投稿者のオリジナル作品もたくさんあります。 なお、掲載の都合上、画像のサイズと画質を変更させていただいた場合があります。ご了承ください。
このページの画像だけを手早く見たい人は スライドショー へどうぞ!

主題

画像

投稿者とコメント

管理人から

ゴリラ

ゴリラ_折り紙へリンク

投稿者:yoshi - 2004 01/20
掲示板開設の手始めに、今年の年賀状にも使ったゴリラの作品を自分で投稿してみます。 作者:John Montroll  折り図:African Animals in Origami

 

悪魔

悪魔_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 01/22
ずっと作ってみたかった悪魔を作ることができました。ここで、雑誌を紹介していただいたおかげです。 作者:前川 淳 折り図:折紙探偵団56号

Take-Aさん、外部投稿第1号です!ありがとうございます。かなり小さいのに、きっちり折れていますね。
15 cm角の用紙からですか?念願の作品が完成できて良かったですね。(yoshi)

キューピーさん

キューピー_折り紙へリンク

投稿者:折り彦 - 2004 01/25
作者:竹川青良  折り図:おりがみ2-動く折り紙作品集-(久保書店)

 

孔雀

孔雀_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 01/26
第二弾です。
作者:前川 淳 折り図:折紙探偵団61号

とてもとても見事で、きれいですね!僕も挑戦したことがありましたが、これほどきれいには折れませんでした。だから、展示していません。すばらいし技術ですね。(折り彦)

飛ぶヘルクレスオオカブト

飛ぶヘルクレスオオカブト_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 01/28
普通の折紙で折ったらかさばってしまったので金紙で再度挑戦しました。金紙だと、重ねて折ってある部分でもかさばらずきっちり折れるんですね。。。何度も折り曲げるとはげて きますけど・・・(^^;
作者:神谷 哲史 折り図:折紙探偵団63号

またまたスゴイ。腹部の「ひだ」といい、胸から頭部に至るふくらみの曲線といい、肉感的なまでに表現されていますよね。金紙にすることで厚くならずに折れたのですね。これくらいの複雑作品になると、紙の選択が大事ですから。どんどん技術が進化していますね。
(yoshi)

鳩競走

鳩競走_折り紙へリンク

投稿者:折り彦 - 2004 02/01
背中をつっつくと少しずつ動きます。 作者:竹川青良  折り図:日本折り紙協会 おりがみ傑作選1

 

ひつじの散歩

ひつじの散歩_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 02/07
久しぶりに投稿です。あまりほめられすぎてしまって、プレッシャーが!(笑)と言うのは大げさですが。羊を折ってみたらすごくかわいくて、沢山増やしてみました(笑)  作者:前川 淳  折り図:第8回折紙探偵団コンベンション

プレッシャーをかけてしまって申しあけありません。僕らのHPでは、単品画像しか出していないのですが、組作品もいいですね。色使いも自由で、折り紙らしさがよく出ていると思います。胴 体の部分の直線的な立体感もいいですね。(yoshi)

ゆきうさぎ

ゆきうさぎ_折り紙へリンク

投稿者:かおり - 2004 02/14
おりがみの本に載っていた"ゆきうさぎ"を大1つ、小2つ折って玄関に飾ってみました。下の台は透明おりが みで作りました☆

日本の伝承作品の「雪うさぎ」ですね。柔らかな線できれいに折れていて、可愛さが出ていますね。(写真では少し見難かったのですが)透明おりがみの台に乗せるのは面白いアイディアですね。(折り彦)

ニッキー
マウス

ニッキーマウス_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 02/24 
最近パンダがきっかけで顔を作ることが多くなりまして、今日はみんなのアイドルのパチモのを創ってみました。ちなみに創作期間3日です。
http://www8.ocn.ne.jp/~arumasa/
origami2/nicky/nickyori1.pdf

オリジナル作品の投稿は初めてです。紙のウラオモテをうまく使った「ディズニーマウス」ですね。 耳のところの白い部分に心配りを感じます。(yoshi)

悪魔

悪魔_折り紙へリンク

投稿者:きおまた - 2004 02/26
アル中Masaさんから「ビバ!おりがみ」をお勧めいただき、図書館で借りてきて何とか一号が完成しました。(途中何度も殺意に似た感情を抱いたことは秘密です)全く納得いく出来ではありませんし恥ずかしい事この上ありませんが、取り急ぎご報告ということで!この次は5本指や悪魔の完成型に挑戦したいと思っています。

これは普通のイロガミだと思いますけど、とても格好よく立派に折れていると思いますよ。僕なんか、折れるようになるのに2ヶ月かかりました。(折り彦)

ビビビ男

ビビビ男_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 02/27 
紙の裏表にまだこだわってたら、ねすみ男が頭をよぎり即興で。ここまで簡単だと、昔誰かが創っていても おかしくなさそうです。

旺盛な創作意欲ですね。しょぼくれた佇まいが何とも味がありますな。私は、「ねずみ男」を折った作 品は、ほかに知りませんけど....(yoshi)

主人公

主人公_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 02/28 
ねずみ男を作ってしまったからには主人公を折らなくては、、、、と、ちょっと折ってみました。結構枚数使っ ちまいました。一番の苦労はちゃんちゃんこでした。色がちょっと違いますが、気にしないでください、、、、

枚数を使ったとおっしゃるだけあって、カラフルですね。子どもに作ってくれとせがまれそうな可愛さです。前髪の後ろか ら、目玉の親父さんが出てきたりして...(yoshi)

せみ

せみ_折り紙へリンク

投稿者:なおくんのママ - 2004 03/01
5才の長男は折り紙好きです。今回は、せみを折りまし た。よく折っているのは、手裏剣ですが、こちらは色紙よりもちらしで折ることが多いです。出典「かんたん折り紙100」日本ヴォ―グ社

伝承作品の「せみ」ですね。可愛くきれいに折れています。緑色は「せみ」に合いますよね。伝承作品にはよく似た折り方でもう一つ「せみ」があって、そちらでは胸が少し違った仕上がりになるんですよ。
(折り彦)

本当の
目玉おやじ

本当の目玉おやじ_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 03/11 
先日、Pyaに茶碗風呂+1点を無断投稿されました。そのときタイトルも目玉おやじ とされてました。本当は、これが目玉おやじなのに、、、、、出来が悪いので、UPしてませんでした。と、言うよりあちらのほうが間違いなくかわいいので。

アイディアがとても面白いです。千円札の模様をうまく活用してありますね。(折り彦)

ふくろう

ふくろう_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 03/17 
ひょんとしたことから、即興で創ってみました。お札対応の1:2の用紙からです。練習を兼ねて、簡単な折図を書いてみました。こんなので、わかるかなぁ?
http://www8.ocn.ne.jp/~arumasa/
origami2/fukurou/fukurouori.jpg

割とシンプルな工程ですね。立体感があって、勇ましい感じが出ていてとてもいいですね。(折り彦)

コガネムシ

コガネムシ_折り紙へリンク

投稿者:隆史 - 2004 03/17 
即興で創ったのですが、それなりの形になったので、投稿します。

格好よくてリアルな作品ですね。紙と作品がぴったり合っていて感心します。即興でこの完成度はスゴイ!ただものではないですね。(折り彦)

せみ

せみ_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 04/06
折紙探偵団84号 Robert J. Lang氏の「静岡のセミ」 です。はっきり言って、足が細くできてないし、触覚も細くできませんでした。難しいです。一体どんな紙で折っておられるのでしょうか?普通の折り紙では重なりが多くて・・・私にはこれが限界でした。

折紙探偵団の最新号の作品ですね。難しそうなので、僕はまだ挑戦していません。とても恰好よくできていますね。脚もすっきりと折りだしてあってすばらしいです。普通の用紙だとこれが限界ではないでしょうか。僕はホイル紙がいいかな、と考えているところです。(折り彦)

ニッキー
マウス

ニッキーマウス_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 04/07
こんな感じではいかがでしょう?なんか、アルMasaさんのと微妙に(?)違うけど・・・。でも、自分なりに満足です。  作者:アル中Masa  折り図:作者のHP

こちらは丸顔になったのがおもしろいですね。
(yoshi)

バルタン星人

バルタン星人_折り紙へリンク

投稿者:アル中Masa - 2004 04/08 
過去にバルタン星人の折図が出てたようですが、現在入手不可!のようなので創ってみました。あやめ (蛙)の基本形からです。

蛙の基本形から、このような複雑で恰好のいい作品ができるのはびっくりです。頭とはさみがとてもリアルです。これも折り図が知りたいなあ。(折り彦)

ショッカー

ショッカー_折り紙へリンク

投稿者:Take-A - 2004 04/08
ショッカーってどんな顔してたのか忘れちゃいました。胴体はさっぱり分からす、でした。
作者:アル中Masa  折り図:作者のHP

悪役のダークな感じがよく出ていますね。腕を広げている感じがかわいくリアルです。(折り彦)

<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>