『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(15)

アンモナイト
藤倉 敦夫
実はイカの失敗作なのです。
Date: 2006/03/22/21:38:58 [583]

Re:アンモナイト
β-カロチン HOME
へぇー、こんなにたくさんの足が折れるんですかぁ
折り紙の世界って、やっぱり奥が深いんだなぁと
改めて実感しましたぁ

それでは^^
Date: 2006/03/23/12:49:50 [584]

Re:アンモナイト
藤倉 敦夫
β-カロチン様 コメントを有難う御座います。
折り紙、、、奥底知れぬ世界だと日々感じています。
Date: 2006/03/23/21:20:49 [585]

Re:アンモナイト
soju
殻をもっと大きくできるといいなぁ。
言うだけなら簡単なんですが・・・
すみません。
Date: 2006/03/23/22:41:37 [586]

Re:アンモナイト
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
殻の比較的細いタイプのアンモナイトもあるようですね。
http://ammonite-center.jp/
そういうのの感じがよく出ていると思います。脚の部分のボリューム感が、古代生物らしいです。
Date: 2006/03/24/00:23:19 [587]

Re:アンモナイト
折り彦
殻の美しいらせん、ぶわっと開いた迫力ある脚、目の折り出し方がとてもリアルに仕上がっていますね。
最初に目指した作品ができなくても、思いがけない作品が出来上がることがあるのも、折り紙の楽しさですね。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/03/24/00:28:11 [588]

Re:アンモナイト
藤倉 敦夫
soju様 YOSHI様 折り彦様
コメントを有難う御座います。
いやあ、SOJU様の御指摘のとうりです。
貝殻の領域が足りません。
で、強引に仕込みを入れて折ってみたら、
とんでもない紙厚に破綻しました(笑)。
無理に曲げないで真っ直ぐのままならオウム貝になります。
Date: 2006/03/24/19:35:42 [590]

オウム貝
藤倉 敦夫
胴体を曲げてないだけです。
実物をよく知らないのですが、
確か川畑氏の作品が真っ直ぐでした。
Date: 2006/03/25/19:30:32 [593]

Re:オウム貝
yoshi
紙質が変わって、脚の部分がさらに美しくなりましたね。
Date: 2006/03/25/22:25:01 [595]



燃え尽きた矢吹くん
芦村俊一(ashipine)
あの漫画のラストシーンを折ってみました
Date: 2006/03/15/13:13:40 [578]

Re:燃え尽きた矢吹くん
藤倉 敦夫
立て、立つんだ○ヨーッ!
Date: 2006/03/15/22:48:38 [580]

Re:燃え尽きた矢吹くん
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
しゃがみ込んだ体のラインとうなだれた頭とヘアスタイル、組んだ手の表現が最高です。
これは、ぼくも一時熱中して読んだ漫画でした。最後は泣けた...
Date: 2006/03/16/00:47:57 [581]

Re:燃え尽きた矢吹くん
yoshi
逆光の中に浮かぶ姿が、映画のワンシーンのようですね!
Date: 2006/03/16/01:02:55 [582]



山羊2
藤倉 敦夫
題 白山羊
美濃和紙(極薄)+ホイル+美濃和紙(極薄)
24cm
Date: 2006/03/12/20:03:04 [570]

Re:山羊2
藤倉 敦夫
題 黒山羊
カラペ+ホイル+カラペ
24cm
Date: 2006/03/12/20:03:52 [571]

Re:山羊2
藤倉 敦夫
白山羊さんから〜♪
しまった!手紙をレイアウトするのを忘れてました。
Date: 2006/03/12/20:06:08 [572]

Re:山羊2
soju HOME
白山羊さんがふわふわでいいですぅ〜

お手紙を、是非是非!!
Date: 2006/03/12/20:19:26 [573]

Re:山羊2
藤倉 敦夫
SOJU様 コメントを有難う御座います。
手紙、、、今少し折ってみたのですが、
私には良い形が折り出せませんでした。
Date: 2006/03/13/20:59:19 [574]

Re:山羊2
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
角と耳のあたりが独特ですね。ヒゲもあるし。お尻の部分のほっそりした感じが、山羊らしいです。背中中央部から頭部にかけて一気に下に傾斜する造形が独特です。
Date: 2006/03/14/00:49:13 [575]

Re:山羊2
藤倉 敦夫
YOISHI様 コメントを有難う御座います。
Date: 2006/03/14/23:46:31 [576]

Re:山羊2
芦村俊一(ashipine)
作品の味わいもさることながら、

3枚組の写真で物語性を見せる藤蔵さんのセンス♪
Date: 2006/03/15/13:12:32 [577]

Re:山羊2
藤倉 敦夫
芦村様 コメントを有難うございます。
物語性というお言葉にふと思ったのですが、
折り紙の造形で絵本が作れたらさぞ楽しいことでしょう。
(巻末に折り図が付いていれば最高だなあ。)
Date: 2006/03/15/22:47:35 [579]



T-REX
藤倉 敦夫
KM様、拙作の犀にコメントを有難う御座います。
>川畑氏の恐竜シリーズ
・・・予想以上にハードな工程に喜んでもみたり、悲しんでもみたり、、、、現在気力をチャージ中であります。

添付作品 T-REX
カラペ+ホイル+カラペ 25cm位
以前の恐竜を頭部バランスのみ変更。
Date: 2006/03/09/23:06:46 [561]

Re:T-REX
藤倉 敦夫
首の長い恐竜
偶然子供のリクエストに答えて即席に折ったのですが、結構気に入ってしまいました。
仕込みを入れれば、尾の長さは2倍以上長くするのも可能です。が、簡単な工程の今作の方が可愛いです。
レザック130s18cm
タント75s位15p
Date: 2006/03/09/23:11:22 [562]

Re:T-REX
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
T-REX,腰の辺りの骨格が立派ですね。尾も長くて後肢が体の中央付近にあるのが、印象的です。
首の長い恐竜は、特定の種にとらわれずに自由に「恐竜らしさ」を表現されたものと見ました。シンプルながらモダンな造形が気持ちいいです。
Date: 2006/03/09/23:47:41 [564]

Re:T-REX
KM
[首の長い恐竜]
すみません。
すこしアルコールが???
最高です。
少し、酔っていますので・・・
この辺で
失礼いたします。

Date: 2006/03/10/00:42:11 [566]

Re:T-REX
藤倉 敦夫
YOSHI様、KM様 コメントを有難う御座います。
>YOSHI様
モダン、とは、、、照れます。
>KM様
私も飲酒折り紙です。
Date: 2006/03/10/23:21:21 [567]

Re:T-REX
優夢の母
即席で、こんなに素晴らしい作品を?!

よく見ると、舌も観察できるところに感動です。
声まで聞こえてきそうなほど、生き生きとした表現が素敵です!!
Date: 2006/03/11/00:55:58 [568]

Re:T-REX
藤倉 敦夫
優夢の母様
コメントを有難う御座います。
Date: 2006/03/12/20:01:26 [569]



おしらせ
soju HOME
ブログが、できましたー。
まだ記事はいっこだけですが、だんだんに増やしていく予定です。
皆様には「見たことある」写真ばっかりかもわかりませんが、ぼちぼち新作も混ぜ込んでいく予定です。
http://ameblo.jp/soju/
Date: 2006/03/08/23:53:40 [560]

Re:おしらせ
yoshi
開設おめでとうございます。
ついに始められましたね。ウェブマスター生活のスタートですな。
Date: 2006/03/09/23:38:32 [563]



田中猫
KM
初めて猫を折りました。
田中氏の作品は魅力的です。


Tanaka,s Cat
田中猫
(「折紙探偵団」95号)
Designed by Masashi Tanaka
田中将司 創作
25.0×25.0p
Complex Models
Date: 2006/03/05/23:19:54 [553]

小松猫
KM
今日は小松氏の猫を折りました。

cat

(「折紙探偵団」76号)
Designed by Hideo Komatu
小松英夫 創作
22.0×22.0p
Complex Model
Date: 2006/03/06/23:07:32 [554]

Re:田中猫と小松猫
KM
世界の折り紙作家の猫を並べて・・・

Tanaka,s Cat
田中猫
(「折紙探偵団」95号)
Designed by Masashi Tanaka
田中将司 創作
25.0×25.0p
Complex Models

cat

(「折紙探偵団」76号)
Designed by Hideo Komatu
小松英夫 創作
22.0×22.0p
Complex Model

Date: 2006/03/06/23:10:39 [555]

Re:田中猫
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
猫のしなやかな身のこなしが目に浮かぶような、やわらかな仕上がりですね。紙が和紙(?)だからでしょうか。
Date: 2006/03/06/23:20:40 [556]

Re:田中猫
藤倉 敦夫
インサイドアウトが素敵です。
折りも紙の質も素晴らしいです。
Date: 2006/03/06/23:28:16 [557]

Re:田中猫
KM
yoshiさんコメントありがとうございます。
用紙は和紙ではないのですが、この用紙は動物や恐竜などにはピッタリだと思っています。

藤倉さんコメントありがとうございます。
空想おりがみがみの制作楽しみにしています。
オリジナルの「さい」ウェットフォールディングによる仕上がりは
お見事ですね!!
Date: 2006/03/07/22:40:42 [558]



おびなとめびな
優夢(8歳)
ご無沙汰しております。優夢の母でございます。

今月のおりがみを拝見して、大好きな吉澤先生の本を見ることを
すっかり忘れてしまった自分が恥ずかしい母です。

息子の優夢が、今夜はこちらの作品を折ってくれました。
「簡単おりがみ百科」榎本宣吉監修
のものですが、どのたの作品かは、この本には記載がなく
わかりません。

15cmのいろがみに、扇のみ別の紙で折ったようです。
小さく目も描いております・・・

おひなさまの折り紙は種類も多く、楽しく簡単に楽しめるものの
ひとつで、この時期、是非たくさんのかたに日本の伝統の素晴らしさや
おりがみの楽しさを思い出していただきたいと思いました。
Date: 2006/03/03/00:08:03 [549]

Re:おびなとめびな
soju
女びなでは裏へ折り込まれている、「袴」と思われる部分が、男びなでは手前に折り返されて、なんと「しゃく」に変身しているのですね。すばらしい発想。どなたかわからない原作者に拍手!ですね。

お目々だけでも描かれていると、顔らしくなっていいですね。「人形は顔が命」って?
私も娘に描かせればよかったなぁ。
セットに切り取って使う「顔」が入ってて、それを使っちゃったんですよー。

私は娘のリクエストもあって、トーヨーのセットで「親王飾り」を作りましたが、まだ飾っていません。(今日がひな祭り当日なのに!!!)今日帰ったら飾ろうっと。

・・・飾ったら撮影しますねー。
Date: 2006/03/03/07:51:10 [550]

Re:おびなとめびな
優夢の母
さすがはsojuさま!仰るとおりで、シャクが表現されています。

トーヨーのセットの親王飾りとはどのようなものか、
とても楽しみです。

Date: 2006/03/03/20:10:27 [551]

Re:おびなとめびな
yoshi
季節らしい作品をありがとうございます。

ひな人形というのは、折り紙に適した題材ではないかと思います。この作品もそうですが、素朴さが折り紙に合っていますので。実際の「流し雛」なども、ほとんど折り紙に近いのではないでしょうか。
Date: 2006/03/04/10:41:50 [552]



初めまして
はいぽ E-Mail HOME
こんばんは。これまで皆様の力作を拝見してまいりましたが、この際思い切って自分の作品を投稿します。ご意見などいただければありがたいです。
作品情報
鳥 カラペ30cm×30cm 
創作・折り手 はいぽ
Date: 2006/02/28/22:52:09 [542]

Re:初めまして
yoshi
はいぽ様、はじめまして。

貴サイトを拝見させていただきました。大変みごとな創作作品ですね。

私は、特に、「鯛」の背びれや「鳥」の翼の「段折り」っぽい表現が、紙の透明感とあいまって美しいと思います。この「鳥」の肢も秀逸ですね。

独自な美観をお持ちなことは、すばらしいです。これからもたくさん作品を見せて下さい。またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/03/01/00:11:29 [544]

Re:初めまして
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
カラペの薄さと生き生きとした作品のみごとな調和ですね。これほど丁寧に羽の透明感を出した作品は珍しいと思います。羽の段折りと細くまとまった脚が、最高にいいです。
また、どんどん送ってきて下さい。楽しみにしています。
Date: 2006/03/01/00:33:32 [545]

Re:初めまして
藤倉 敦夫
はいぽ様 初めまして。
カラペの美しさを表現されたデリケートな作品に感動しました。
特に魚の造形に感銘を受けました。
Date: 2006/03/01/19:42:41 [547]

Re:初めまして
はいぽ E-Mail HOME
yoshi様、折り彦様、藤倉様 初めまして、 こんばんは。
皆様に大変な評価をいただき、うれしいやら、驚くやら。誠に有り難うございます。
「鳥」を作るきっかけは、鳥が羽ばたいて飛ぶ様を折ってみたいと思ったことに始まります。このために、力強く空気を掴む翼と、力を抜いた脚を折り出すことを意図しています。そのことが画像を通じて感じて頂ければ幸いです。
用紙については、「このサイズで折るには、カラペでないと無理」だったからで、本来厚みを押さえるための物です。透明感は撮影時の照明を逆光気味にすることで出たのかもしれません。また作品が出来ましたら、投稿させて頂きます。
Date: 2006/03/01/21:32:25 [548]



引っ越しました。
いよかん E-Mail HOME
こんばんは。リンクを張っていただいている「IYOKAN'S HOME PAGE」のいよかんです。ご無沙汰しております。実は先日、引っ越しました。いい機会なのでリニューアルをしようと思ったのですが、なかなか・・・勉強中です。お暇な時でも、ついでの時でも構いませんのでURLの書き換えをお願いします。ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いします。http://iyokan.my-sv.net/
この書き込み、ここで良かったのでしょうか?
Date: 2006/02/27/22:15:17 [541]

Re:引っ越しました。
yoshi
いよかん様、お久しぶりです。
リンク変更の件、なるべく早く対応させていただきます。いよかん様は、当サイト初期の相互リンク先ですね。明るいサイトです。
これからもよろしくお願い致しますネ。
Date: 2006/03/01/00:03:48 [543]



祝 復刊
藤倉 敦夫
川畑氏の空想おりがみが復刊決定とのことです
仔細はギャラリーおりがみハウスで
http://www.origamihouse.jp/

添付写真
以前投稿させていただいたヤモリを強引に恐竜にしてみました。
Date: 2006/02/24/23:03:17 [537]

Re:祝 復刊
藤倉 敦夫
別角度であります。
レザック130KG 34cm WET FOLD
Date: 2006/02/24/23:04:32 [538]

Re:祝 復刊
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
川畑氏の本の復刊記念に、ご自身のオリジナルを投稿くださるところ、さすが藤倉さまですね。
腰のあたりの肉付きが重量感たっぷりという感じですね。口の裂け具合も、いかにも肉食らしい。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/02/25/23:05:15 [539]

Re:祝 復刊
藤倉 敦夫
YOSHIさま コメントを恐縮です。
川畑氏の著書を入手したら、また投稿させていただきます。
Date: 2006/02/26/18:15:30 [540]