『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(14)

ポケモンだいすきです〜
MARIKO
はじめまして、MARIKOです
皆さんスゴイ作品ばかりなので
投稿するのも憚られますが、
思い切って・・・!
息子がポケモン大好きなので
自分も感染してしまい、
おりがみに発展しました。
どうでしょうか?
それらしく見えるでしょうか?
何せオリジナルなので心配です・・・
よかったら感想などお願いします
Date: 2006/02/20/12:49:27 [532]

Re:ポケモンだいすきです〜
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
ミ○ゴロウ、キ○リ、ア○ャモですね!
キャラクターそっくりに作られていて、びっくりです。それぞれの特徴が、きれいなインサイドアウトで表現されていますね。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/02/21/00:05:58 [533]

折り彦さん、レスありがとうございます!!
MARIKO
判っていただけただけで、うわあーです!!
ホントは立体的なのとか作れたら
良いんですけど、とても無理なので
平べったくなりました・・・。
暖かいオコトバありがとうございます。
Date: 2006/02/22/08:28:51 [536]



独楽
soju
質問掲示板の「けろ」さんのご質問の、「3枚の折り紙で作る、回る独楽」。
うちの娘が学校で友達に教えてもらったといって持ち帰ってきたものと同じものではないかと思います。(けろさんが引用されたページ、「h」を追加して参照しましたが、うちのパソコンのせいか、動画が表示されませんでしたので、これで合ってるかどうかはわからないのですけど)
ピンクのが娘作、紫のがそれを見て私がにらみ折りしたものです。なんだか微妙に違うような気もするのですが、私のものの方がよく回ります。(当たり前?)
Date: 2006/02/17/22:25:18 [527]

Re:独楽
soju
分解写真。
本体は「伝承のテーブル」、中身は「やっこさん」がベースです。
Date: 2006/02/17/22:28:26 [528]

Re:独楽
柿の葉
カラフルで綺麗。回るともっと綺麗でしょうね。
Date: 2006/02/18/11:35:57 [530]

Re:独楽
yoshi
なるほど、複合作品の独楽なのですね。実は私のPCでも動画は見えませんでした。
中心が立体的に浮き上がっているので、よく回るでしょうね。
Date: 2006/02/19/23:42:37 [531]

Re:独楽
KM
http://plaza.rakuten.co.jp/urara0115/diary/200602140000/

回っています独楽が!!
素敵な折り紙です。
子供達が学校で作るのですか?
それは素晴らしい。
Date: 2006/02/21/23:43:22 [534]

Re:独楽
soju
うちのもよーく回りましたよー。
周りの羽の、白と紫が、一色に見えるくらいです。娘のものは回転が遅いのか、それとも色のせいなのか、回っていても2色に見えるのですけど。
動画のもののように、きらきらの紙で作ると、またきれいですね。
KMさん動画見せていただいて、ありがとうございました。
Date: 2006/02/22/07:55:53 [535]



クワガタおりがみ
guts4912 HOME
はじめまして。創作おりがみのブログをやっています。よかったら見てください。
大/26×26cm、小/17.5×17.5cm市販折り紙
1枚もの、切断なし
リアルサイズのクワガタですよ。
Date: 2006/01/16/11:52:55 [472]

Re:クワガタおりがみ
藤倉 敦夫
guts4912様 初めまして。
このクワガタも見事な造形ですが、
御作のパンダに深く感銘をうけました。
Date: 2006/01/16/20:11:48 [473]

Re:クワガタおりがみ
yoshi
はじめまして。たいへん魅力的な作品のご投稿ありがとうございます。
クワガタの角ばったところがよく表現されていて、じつに新鮮です。
貴サイトの作品群も全部見させていただきました。随分楽しめました。効果的なインサイドアウト(紙の裏の使い方)や、全体的な形の捕らえ方が、とてもお上手なのに感心しました。これからも楽しい作品を創って下さい。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/01/16/23:44:45 [474]

ありがとうございます。
guts4912
ご覧いただきありがとうございます。
また新作ができたら投稿させていただきます。機会があれば折方とかもご紹介できればと思っております。
Date: 2006/01/17/11:15:24 [475]

Re:クワガタおりがみ
芦村俊一(ashipine)
>guts4912さん

はじめまして。
素晴らしい存在感の昆虫群です!

私も御作全て拝見いたしました。
これからも覗かせていただきます♪
Date: 2006/01/20/17:15:08 [478]



市販の15pおりがみ用紙で無理なく折れるゴキブリの出産
KM
イエゴキブリの出産です。
穴に卵が?


Neostylopyga rhombifolia (2006,2,14)
イエゴキブリ
(オリジナル)
市販折おりがみ用紙
Designed by KM
15.0×15.0p
Complex Models
Date: 2006/02/14/01:19:14 [521]

Re:市販の15pおりがみ用紙で無理なく折れるゴキブリの出産
soju
あ、写真が変わった。
頭の部分に白い線が入ってるところがおもしろいです。
ゴキブリ・・・捕獲器の中でも生んでたりしますよねー。<卵嚢。
Date: 2006/02/14/21:06:39 [522]

Re:市販の15pおりがみ用紙で無理なく折れるゴキブリの出産
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
色分けされた細長い触角と、ていねいに仕上げられた6本肢、今にも産み落とされようとしている卵、すべてが新鮮でした。
15cm角でこれだけのリアルでコンプレックス作品が折れるものなのですね。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/02/15/00:38:27 [524]

Re:市販の15pおりがみ用紙で無理なく折れるゴキブリの出産
KM
sojuさん、折り彦さんコメントありがとうございます。
これからもゴキブリの研究を続けていくつもりです。
Date: 2006/02/15/17:08:54 [525]



パンジー
まみ HOME
こんにちは、お久しぶりです。

皆さんのいろいろ見させて頂きましたが・・
折り紙は、いろんな作品が作れて楽しいですね♪
ビックリしました。

最近、折り紙フラワーを又アップしましたので・・
又良かったら見に来て下さいね。
「パンジー」のお花を作りました。
Date: 2006/02/13/12:53:17 [520]

Re:パンジー
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
いつも関心しますが、お花がお上手ですよね。
花のディスプレイ法にセンスがあって、作品が生きてますね。
Date: 2006/02/15/00:33:28 [523]



柿の葉
お久しぶりです。顔の部分が適当で恥ずかしいのですが、一応オリジナルの犬です。
Date: 2006/02/08/19:54:27 [513]

Re:犬
soju
お久しぶりですー。
顔はつまんで凹凸をつけたらもうちょっと何とかなるんじゃないでしょうか?
スタイルがいいですね、肩から前足、背中の線がいい。
Date: 2006/02/08/20:56:17 [514]

Re:犬
柿の葉
sojuさん、ありがとございます。顔の方、アドバイスを参考に改良してみます。
Date: 2006/02/11/12:13:03 [516]

Re:犬
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
私には、顔のシンプルさが却って美点に見えます。というのは、肩から胴体、尾に向けての流れるような感じと、マッチしている気がするからです。
抽象彫刻のようで、私は好みです。
Date: 2006/02/11/22:49:12 [518]

Re:犬
柿の葉
yoshiさん、ありがとうございます。勿体無い言葉に恐縮しましたが、嬉しかったです。
Date: 2006/02/12/14:37:49 [519]



ドラゴン〜
β-カロチン HOME
全長:だいたい14cm
紙:20cm四方

鶴の基本形から魚の基本形を折ると(?)
簡単にできるものだと知りましたww
そんなわけで試しに折ってみたわけですw駄作でスマソ
Date: 2006/02/07/21:17:33 [511]

Re:ドラゴン〜
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
勇敢なポーズと模様の絶妙なインサイドアウトが決まっていますね。ドラゴンのがっちりした肉体と翼がかっこういいです。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/02/08/00:42:09 [512]



おはつぅ
β−カロチン HOME
おひさです(やっぱり誤魔化してもダメかw)
リンクを貼らせてもらいました、以上。(早
画像投稿板なのでコンプレックス折り紙ではありませんが
オリジナル作品をひとつ、どうぞよろしくぅw
名前:メビウス・ギャラクシー・プロト
折り紙:20cm四方の折り紙2枚 大きさ:約15cm
Date: 2006/02/05/14:58:20 [505]

Re:おはつぅ
β−カロチン HOME
メビウス・ギャラクシー・プロトの変形時です
画像は本体のみです
Date: 2006/02/05/15:02:53 [506]

Re:おはつぅ
yoshi
β−カロチンさま、こんにちは。
折り紙というよりペーパークラフトなんでしょうか。2枚複合ならば折り紙の範ちゅうかも。
変形時ということは、上の作品が変形して下の形になるのですか?だとしたらスゴイですね。
HPも見せていただきました。これから作品が増えていくと楽しみです。

Date: 2006/02/05/22:28:34 [507]

Re:おはつぅ
soju
お久しぶりですー。
またかっこいいロボットができましたねー。
黄色や赤の部分は、裏側の白いところに着色ですか?なかなかの力作ですね。
ところでこれって、遊んでいて壊れたら、また同じのが作れるんですか?
Date: 2006/02/06/20:34:18 [509]

Re:おはつぅ
β−カロチン HOME
>yoshiさん
>上の作品が変形して下の形になるのですか?
はい、変形しますとも!(とはいってもやっぱりはさみとか使っているからw)
>sojuさん
お、お久しぶりです!
>遊んでいて壊れたら、また同じのが作れるんですか?
主にセロテで裏から貼り付けて補強w
それを繰り返してひどくなったらまた作りますw全ては頭の中次第(爆

それにしても、折り図ナビゲーターはすごいですね!
とくにAlex Barberのサイトなんかは結構参考にさせてもらってます
Date: 2006/02/06/22:25:29 [510]



最近折ったもの
じろう
題:馬 作者:吉野一生  出典:一生スーパーコンプレックスおりがみ

紙:包装紙+ホイル 23センチ

3度目の挑戦。
紙が思ったより薄かったのでぺちゃんこで、再現できず・・
Date: 2006/02/03/11:22:47 [498]

最近折ったもの2
じろう
題:ドラゴン 作者:西川誠司  出典:西川誠司作品集

初挑戦
紙:15センチ市販の『銀』
う〜む?いまいち迫力に欠ける。

Date: 2006/02/03/11:25:58 [499]

最近折ったもの3
じろう
題:カニ 作者:ロバート・J・ラング 出典:ORIGAMI ZOO

3度目
細かいところが全く折れていない。再折候補。
Date: 2006/02/03/11:28:11 [500]

最近折ったもの
じろう
そのうち創作も・・なんて考えてたけど、こんなんじゃまだまだ先になりそうだ とつぶやいてみる。
Date: 2006/02/03/11:31:58 [501]

Re:最近折ったもの
藤倉 敦夫
これはいずれ劣らぬコンプレックス全開作品ですね。
どれもサイズの制限を感じさせない見事な仕上がりです!
Date: 2006/02/03/23:04:38 [502]

Re:最近折ったもの
じろう
藤倉様、どうもありがとうございます。
よくみたら馬はいけそうな気が・・(蹴
Date: 2006/02/04/19:00:48 [503]

Re:最近折ったもの
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
どれも、それぞれの紙を最大限に効果的に使って、とてもていねいに仕上げてありますね。
なかでも、15cmでスーパーコンプレックス西川ドラゴンを折られたのには感服しました。驚きです。
ぼくも普通の15cmイロガミで挑戦したことがありますが、やっぱり紙が耐えられませんでした。ドラゴンはホイル紙だからこそ、ポーズもかっちり決まって、格好よく仕上がりますね。
またのご投稿をたのしみにしています。
Date: 2006/02/05/00:00:09 [504]



ヤモリ
藤倉 敦夫
題 ヤモリ
カラペ+ホイル+カラペ28p

指は折り出せなかったです。
Date: 2006/01/28/21:10:58 [490]

Re:ヤモリ
藤倉 敦夫
同上作品
カラペ15pから
Date: 2006/01/28/21:11:42 [491]

Re:ヤモリ
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
全体をシンプルにまとめつつ、ヤモリの特徴である長い尾と丸い頭部をよく表現されていると思います。かわいいです。指が折り出してないことは全く気になりませんよ。
表裏異色の作例は、原色的で南方的な雰囲気がありますねぇ。
Date: 2006/01/29/10:52:15 [492]

Re:ヤモリ
折り彦
は虫類独特のスマートな体型と、シンプルなデザインがかえって新鮮な感じです。インサイドアウトで出した舌も、チョロリとした感じでかわいいです。
こんなに尾の長く表現したトカゲ・ヤモリは珍しいと思います。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2006/01/29/22:37:46 [493]

Re:ヤモリ
藤倉 敦夫
YOSHI様 折り彦様
コメントを有難う御座います。
可愛く思っていただけてとても嬉しいです。

Date: 2006/01/29/22:54:23 [494]

Re:ヤモリ
KM
うーーーん。
尾が長い。ですね。
バランス最高ですね。
藤倉さんのこと、工程も無理のないスムーズと感じます。
Date: 2006/01/30/00:02:46 [495]

Re:ヤモリ
藤倉 敦夫
KM様 コメントを有難う御座います。
工程はシンプルなのですが、用紙には結構テンションがかかります。
15p市販折紙用紙でギリギリでした。
Date: 2006/01/30/19:45:43 [496]