『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(12)

季節柄
藤倉 敦夫
題 クリスマスのリースとベル
創作 山口 真
出典 暮らしの折り紙雑貨

初めてユニット作品を折りました。
Date: 2005/12/14/22:37:16 [395]

Re:季節柄
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
藤倉さまがユニット作品とは!
すっきりしたリースですね。ご自宅にお飾りになるのでしょうか?
ユニット作品はパーツを折るのに根気が要るので、なかなか手が出せません。自分では、数えるほどしか折ったことがありません。
時間がふんだんにあり、気持ちに余裕のあるときに挑戦したいものです。
Date: 2005/12/15/00:03:11 [396]

それでは私も。
soju
クリスマスカラーで、すてきなリングですね。これは、楽しい折り紙ワールドに出ていた、「メッテリング」と同じものだったような気がしますが、私の勘違いでしょうか?
この輪っかは、いろんなバリエーションがあるようで、おもしろいですね。
私が昨年、クリスマスプレゼントのパッケージ(折り紙の紙袋)にくっつけたミニリースもこのリースと同じものだったと思います。

私のは、すでに「くす玉談話室」で発表済みのものですが、加瀬三郎先生の「ループ」(下のもの)と、山口真氏の「三角継ぎ手」を応用したアレンジ(上の大きいの)です。

「ループ」日本折り紙協会刊・「みんなくす玉」に掲載のほか、こちらのキットにもおり図が入っています。
http://www.osaka-origami.com/line_up/kusutama/index.html

「さんかくつぎて」は、「トーヨーの折り紙BooksFくすだまおりがみ」に掲載されています。また、そのほかの何冊かの山口氏の本に掲載されている、「チーズケーキ」のパーツも、この三角継ぎ手と同じものです。3方から紙が差し込めるポケットのついた、正三角形のパーツです。(くす玉の、赤の三角形です)四角形のパーツは「ループ」です。
Date: 2005/12/15/08:08:45 [397]

Re:季節柄
藤倉 敦夫
yoshi様 soju様 コメントをありがとうございます。
出来上がりのサイズが手の平くらいなので、部屋に飾るには少し迫力不足かもしれません。

Mette氏の作品も良く似たデザインのリングですが、かなり構造の違う作品でした。

添付作品
Title Mette Ring 1
Creator Mette Pederson
Source たのしい折り紙ワールド
ISBN4-391-12447-5 C0077
    編集 山口 真
    主婦と生活社刊行

Date: 2005/12/15/21:25:11 [399]

Re:季節柄
yoshi
Metteさんの方は、中心部が複雑な分、豪華さがありますね。美しいです。

私も触発されて、前に(しりとり掲示板に)出した作品にリボンを加えてみました。
山口真作「リース」
折り図:人気折り紙(主婦と生活社)
8枚の同形ユニットから成る作品です。リボンの部分をどうするか迷った末、結局、自分で工夫してみました。リース部分と釣合いの取れるベルやリボンが、意外と選択がむずかしいな、と感じました。
Date: 2005/12/16/00:07:20 [400]

Re:季節柄
soju
yoshiさんのもすてき。
和風の梅鉢紋様が、緑の地色のせいか、雪の結晶のようにも見えますね。(梅は5角、雪は6角ですが・・・)柄&色選び、大成功ですね。
でも、小さい写真だと、私、「唐草模様」に見えちゃうんですよねー。(笑)
Date: 2005/12/16/07:56:15 [401]

Re:季節柄
藤倉
yoshi様も折られましたか。

ユニット、、、底知れぬ深い世界のようです。
Date: 2005/12/16/22:03:37 [402]

はまりますか?
soju
ふふふ。
sojuさんは「ユニット」の底なし沼にどっぷりでございます。
こちらをのぞいてみてくださいませ。
(女の花園ではございますが、決して男子禁制というわけではございませんので。「くすだま談話室」の名のごとく、井戸端会議に花が咲きっぱなしでございます。)
http://ameblo.jp/origami/
えりんさん、見てますかー。
是非遊びにいらしてください。
折り薔薇もいっぱいです。
Date: 2005/12/17/00:02:11 [403]

Re:季節柄
えりん
みてますとも 
「ギャラリー」と「おきば」と「ぷうぷう村」は私のお決まりコースです(たまにある中まさも・・・)
皆さんしっかり折られていますのでいつも感心したり、劣等感挫折感を味わったりしてます。

私は目下の所「折り紙でクリスマス2」を師匠にパノラマキューブに冬景色をと作成中です。
デジカメに撮影まではできるのですが投稿まではおぼつきません。

折り薔薇といえば、広島県福山市で福山ローズをつなげて飾ったクリスマスツリーが新聞テレビにでました。
ビバ 折り紙!という気分でした。


Date: 2005/12/19/02:16:16 [405]

Re:季節柄
優夢の母
私もリングに挑戦してみました・・・
Jose Meeusen氏の「スパイクリング」
「たのしい折り紙ワールド」より

普通の色紙使用のため、裏の白が見えて雪の結晶か
リースのように見えるような気がいたします。

メリークリスマス!
Date: 2005/12/24/00:34:34 [409]

Re:季節柄
優夢(8歳)
息子の優夢は、ユニットが上手に組めず、泣きながら
メッテリングを作りました。
(作品はいつも自分で本を見て決めています)
順に組んでいくと、最初の方が外れてしまうため、
最後にはテープで一箇所最初の部分を貼り付けています。

折り紙のケースから順に紙を取り出して折ったため
皆様の綺麗なクリスマスカラーに比べ、色合いが
めちゃくちゃですが、根気良くパーツを
折り、やっと
完成。
Date: 2005/12/24/00:38:18 [410]

Re:季節柄
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
優夢の母さまのは、白色を背景にした虹色グラディエーションがとてもきれいですね。
優夢さんのは、巧まざる配色がにぎやかさを演出してますね。
皆さま、よいクリスマスを!
Date: 2005/12/24/14:48:03 [411]



吉澤章創作折り紙展の情報
yoshi
国際折り紙研究会ホームページ(http://www008.upp.so-net.ne.jp/origami-ios/index.htm)によると、新年早々に「吉澤章創作折り紙展」が開かれるようです。
会場 横浜イセザキ町・有隣堂ギャラリー(本店書籍館・地階)
会期 1月3日(火)〜16日(月) 入場無料
Date: 2005/12/22/10:49:00 [407]



季節外れ
藤倉 敦夫
題 だちょう
創作 オリジナル
和紙(雲竜紙+ホイル+雲竜紙)28p

デザインは吉澤氏のだちょうを参照しました。
折り工程では沈め折りをガンガン使っています。

KM様 Yoshi様 わざわざ象へのコメントを有難う御座います。

Date: 2005/12/02/21:51:22 [385]

Re:季節外れ
藤倉 敦夫
別アングル
Date: 2005/12/02/21:52:04 [386]

Re:季節外れ
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
これはこれは、造形の極致ともいうべき秀作ですね。なにかもう、彫刻を見ているようです。
透徹した観察力の賜物。
Date: 2005/12/03/18:36:26 [388]

Re:季節外れ
KM
自作でこれはど完成度が高い作品を
折られるのは素晴らしい。
沈め折りを多用されているとか?
素敵な仕上がりです。

ダチョウ肉は私の好物ですので
折ってみたくなります。
Date: 2005/12/03/20:21:29 [389]

Re:季節外れ
soju
私もダチョウさん食べたことありますー。
おいしかったー。

ダチョウさんの足が、すばらしくかっこいいです。
・・・人間の足でもいけそうな形。

ボディは、本物のダチョウさんは、もっと大きいかも。ダチョウとしてはかなりスマートなほうなんじゃないでしょうか。
Date: 2005/12/03/21:09:00 [390]

Re:季節外れ
藤倉 敦夫
yoshi様 KM様 soju様 コメントを有難う御座います。
最近投稿した翼付きの蛇と殆ど同じ折り方なのです、、、少し罪悪感を覚える程です。
ダチョウが食べられるとは知りませんでした!


 
Date: 2005/12/04/08:00:01 [391]



柿の葉
本来は「ピーナッツ」のキャラを目指していたのですが・・・。胴体(上半身のみ)を作ってみたら、普通の犬になりました。

正方形二枚複合、オリジナル(創作者:柿の葉)
Date: 2005/11/26/18:28:20 [366]

Re:犬
soju
来年の干支ですねー。
写真を年賀状に使ったらいいと思いますよー。
ホント、この前の試作品と比べて本物の犬に近い感じになってますねー。けど、色を変えて折ったら感じが変わるかもしれませんよ。

見えてる足は、前足だったんですね。
後足はまだできてないのねー。

イヤ、一瞬後足だと思って、テディベアみたいにお座りしてるー、かわいいー♪と思っちゃったのでした。
Date: 2005/11/27/08:45:11 [367]

Re:犬
柿の葉
>ホント、この前の試作品と比べて本物の犬に近い感じになってますねー。

ありがとうございます。嬉しいです。

>見えてる足は、前足だったんですね。

そうです。でも、そうですね。後ろ足としてみても成立しますね。頭を熊の頭部に変えたら、テディベアになるかな。今度は色と頭部を変えてみようと思います。下半身も頑張ってみようと思います。
Date: 2005/11/27/09:41:14 [368]

Re:犬
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
目からたれた耳(かな?)に至る部分の表現が、何ともユニークですね。
Date: 2005/11/28/00:05:23 [372]

Re:犬
柿の葉
yoshiさん、ありがとうございます。

>目からたれた耳(かな?)

その通りでございます。
Date: 2005/11/29/17:48:10 [376]



鹿
藤倉 敦夫
題 Deer
創作 John Montroll
出典 North American Animals in Origami

このモデルの素晴らしさに最近気がつきました。
Date: 2005/11/27/21:02:33 [369]

Re:鹿
KM
私もこの作品を折った事があります。
Montroll氏の代表作だと思います。
藤倉さんが得意の分野で、仕上がりが惚れ惚れします。
Date: 2005/11/27/23:00:23 [370]

Re:鹿
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
私はこの作品は挑戦したことがありませんが、さすが藤倉さま、さすがMontrollさん、という感じですね。角のバランスが抜群です。
Date: 2005/11/28/00:02:53 [371]

Re:鹿
折り彦
シャープな角と、立ち上がったような胴体の組み合わせがすばらしい作品ですね。
僕も挑戦したことがありますが、イロガミだったのでこんなにきれいに折れませんでした。またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/11/28/00:07:37 [373]

Re:鹿
藤倉 敦夫
KMさま YOSHIさま 折り彦さま
コメントを有難うございます。
Montroll氏の図はとっても簡潔に表現されているので、私が見落としている作品が多数あるような気がします。
Date: 2005/11/28/19:09:02 [374]



変な鶴
じろう
sojuさんが投稿なさっていた変な鶴を作ってみました。
Date: 2005/11/08/18:12:20 [319]

Re:変な鶴
soju
え?折り図お持ちですか?
それともまさか、「にらみ折り」?
ちなみに私のはこれ。

コレは、めいっぱい空気を吹き込んでふくらませているのですが、羽根を持って左右に引っ張ってひらくと、自然に背中がとんがり屋根みたいにひらいてきます。この形もおもしろいです。(っていうか、「とんがり」背中の方が、まだ格好がいいかもしれません。折り図に書かれている形はコレだと思うんですー。)
Date: 2005/11/08/19:55:40 [320]

Re:変な鶴
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
奇妙な形ではあるのですが、背中のふくらみを何かに見立てると、別な作品にもなりそうな形かも...
Date: 2005/11/09/23:23:40 [330]

Re:変な鶴
じろう
これはsojuさんの画像の折り図で途中まで折り、あとは根性で試行錯誤しておりました。
Date: 2005/11/24/17:32:26 [358]

Re:変な鶴
soju E-Mail
すごいですー。あの画像の折り図からよくぞここまで。実は一番肝心な部分を、あえて画面から外してあるのです。
じろうさん、もしよろしければこの折り図の付いた折り紙を、一冊差し上げたいと思いますので、もし差し支えなければメールください。(元々ノベルティ品のため、無料で手に入れたものですので、ご遠慮なく。しかもたくさん持っているのでxxx)
この折り図、誰かに折ってもらいたくて仕方がないのですよ。すごく不親切な折り図なので、私もできるようになるまでに何年も放置していたものなのです。このイライラを分かち合いたい(爆)
実は他に、普通の伝承のツルの折り図でもっと不親切なのを見たこともあります。「コレで鶴を折れない人に鶴が折れたら、その人は天才だな」、みたいな折り図です。確か100円ショップで手に入れた、プーさんかなんかの柄の折り紙の裏に書いてありました。
でも、プーさん柄の折り紙ってかなりいろんな種類があるんですけどねー。
Date: 2005/11/24/21:56:09 [360]

Re:変な鶴
yoshi
「根性で試行錯誤して」というのが、すごいですね。情熱を感じました。
Date: 2005/11/25/08:47:45 [362]

Re:変な鶴
くん HOME
始めまして、くすだま談話室でsojuさんに
お世話になっているくんと申します。
掲示板や投稿作品いつも拝見させて頂いています。
sojuさんにこの鶴の折り図を頂いていたのですが、難しいと言われてなかなか作成していませんでした。じろうさんの熱意に惹かれて
くんもチャレンジ!っと思い作成したのですが、難しいですね・・・途中で折り紙投げそうでした(笑)解らずsojuさんの見本分解・・・そしてとんがり屋根が出来ましたのでこの場をお借りして投稿させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
Date: 2005/11/25/22:54:09 [363]

Re:変な鶴
soju
くんさん、作ってくれたんだー。ありがとう!
むずかしいでしょ?
あの、「折り結ぶ」という表現だけですまされちゃうあたりがx
Date: 2005/11/25/23:43:32 [364]

Re:変な鶴
くん HOME
難しいよ〜
sojuさんの見本がなければ
絶対無理!!
折り結ぶってなに?って(笑)
Date: 2005/11/26/07:34:30 [365]



アナウンス:掲示板は継続します
yoshi@管理人
当初、半年の予定で再開した当掲示板ですが、管理への負担が少なくなったので、このまま継続します。これからも奮ってご投稿ください。

オリジナルでなくとも、オリジナルでも、構いません。上手でも下手でも構いません。「折り紙が好き」これだけが、必要なことです。

※最近、アダルト系の迷惑投稿が多くて、皆様にお見苦しい場合があるかもしれません。気づいたら速やかに削除はしているのですが、どうしても遅れてしまう場合があります。ご容赦下さい。
Date: 2005/11/24/09:15:26 [357]

Re:アナウンス:掲示板は継続します
藤倉 敦夫
いつもお世話をおかけしております。
今後もよろしくお願いいたします。
Date: 2005/11/24/18:27:24 [359]

Re:アナウンス:掲示板は継続します
soju
ありがとうございます。
うれしいです。
近頃は「ぷぅぷぅ村」さんの「くす玉談話室」に入り浸っており、こちらへの投稿が停滞しておりますが、今後ともよろしくです。
Date: 2005/11/24/21:58:50 [361]



ヘビ関係
芦村俊一(ashipine)
先日群馬の「ジャパン・スネークセンター」に行ってきました。パラダイスなところでしたw。

というわけで、蛇を折ろうと苦心しています。

【ハブ頭部】
自作
15cm折り紙用紙
Date: 2005/11/15/12:40:24 [345]

Re:ヘビ関係
芦村俊一(ashipine)
【ガラガラヘビ】
自作
15cm折り紙用紙

*顔をもう少し改善します。
Date: 2005/11/15/12:41:29 [346]

Re:ヘビ関係
soju
スネークセンター、もう何年も行ってないなぁ。これから寒くなるから、行ってもつまらないんですけどねー。

ガラガラヘビさんのしっぽが、すばらしいですー。本物みたい。まさか音は出ないんでしょうけどねー。
体が太くて短いのも、ガラガラヘビならではの特徴ですよね。
Date: 2005/11/15/20:36:21 [347]

Re:ヘビ関係
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
ぼくの大好きな毒ヘビです。ハブはぐワッと開けた口と長い毒牙が強烈な迫力です。
ガラガラヘビ、これほどまでに特徴を出した作品は、これまで無かったのではないでしょうか。
は虫類図鑑で見るようなリアルな造形にしびれました。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/11/16/23:33:11 [348]

蛇(羽根付き)
藤倉 敦夫
蛇・・・余りにも正方形から遠い造形です。
芦村様のガラガラヘビは難関を突破された素晴らしいデザインですね。

添付作品は半分ヤケクソ気味のぶっちゃけ伝承鶴の変形です。
Date: 2005/11/19/22:52:22 [350]

Re:ヘビ関係
soju
そういえば南米の方の伝説の生き物に、「ケツァルコアトル」(翼あるヘビ)というのがいましたよ。どんな姿してたのか忘れちゃいましたが・・・
参考になるかどうか・・・
この図では、かなり人間ぽい姿をしています。
http://www.coatl-head.com/coatl.html
こちらにはかっこいいミュージックが。どんな神様かという説明が書かれています。
http://www.mokichi.net/ongakushitsu/quetzalcoatl.html
Date: 2005/11/20/07:26:02 [351]

Re:ヘビ関係
KM
藤倉さん
伝承の最も有名な「鶴」
からの蛇は発想が好きです。
藤倉さんらしいと言えば失礼ですが、私好みです。
Date: 2005/11/22/00:32:18 [352]

Re:ヘビ関係
yoshi
藤倉様の羽根付き蛇は、「空想動物図鑑」に出てきそうな... 子供に大受けしそうです。

今思いつきました。「折り紙版・実在しない動物図鑑」というのがあったら面白かろうナ。
Date: 2005/11/22/09:47:11 [353]

Re:ヘビ関係
藤倉 敦夫
soju様 ケツアルコアトル・・・アステカのとても大事な神様なので、題には余りにも不遜と判断しました。

KM様 発想というほどでは、、、確かに強引すぎる造形ではあります。

yoshi様 「折り紙版・実在しない動物図鑑」・・それはなんとしても入手したい本ですね!
Date: 2005/11/22/19:23:11 [354]



FOX
藤倉 敦夫
Fox きつね
雲竜紙+ホイル+雲竜紙 25cmからです。
Date: 2005/11/13/21:31:12 [340]

Re:FOX
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
大きめの頭部と耳、立派な尾と、きつねの特徴を的確にとらえた作品だと思います。こうして見ると、きつねという動物の特徴がよく分かりますね。
Date: 2005/11/13/21:52:53 [341]

Re:FOX
soju E-Mail HOME
かわいい〜
耳!しっぽ!!顔の、鼻筋。吠えてるような口も、またかわいい!!!
色も、とってもキツネさんに合っています。

見ていて、なごみます。

最近私、こちらへの投稿をさぼりがち。
上記ブログへお越しくださると、くす玉とケーキにはまりまくりの私の作品「も」見られます。(「が」でないところがミソ。)
Date: 2005/11/13/22:28:15 [342]

Re:FOX
折り彦
シャープな形で敏捷なきつねの姿がよく出ているかわいい作品ですね。
大きな耳のリアルさが、とても印象的です。裏打ちした紙で折ったことで、形が決まっていて彫刻のようです。
Date: 2005/11/13/23:04:54 [343]

Re:FOX
藤倉 敦夫
yoshi様 soju様 折り彦様
コメントを有難う御座います。
もう少し胴体を長くしたかったのですが、、、いずれ再挑戦したいと思います。
Date: 2005/11/14/20:52:16 [344]



こどもおばけ
soju
朝日勇著・「親子でたのしむやさしいおりがみ」(土屋書店・刊)に載っていた、「こどもおばけ」です。
以前質問掲示板で、ぽんさんという方が「おばけ」を探していらっしゃいましたが、これではないかなー、と思いましたもので、作ってみました。
プ○さん柄なのは・・・特に意味はありません!!
Date: 2005/10/14/22:50:31 [227]

Re:こどもおばけ
soju
ちなみに「紅入れ」の形からできています。
Date: 2005/10/14/22:52:38 [228]

おばけ
yoshi
実は私も別の「おばけ」を見つけて、これではないかな、と思っています。
高橋春雄作「おばけ」
折り図:やさしいおりがみ(有紀書房)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4638050964/origamihiroba-22/
Date: 2005/10/15/18:00:39 [229]

Re:こどもおばけ
soju
ぽんさんのおっしゃっていた特徴には、yoshiさん発見のものの方が当てはまる部分が多いような気がします。
私がみつけたものは、「三角」の部分に、「顔を書き込む」という指導がありました。そうすると、「三角の布」が、なくなってしまうのです。

ところでyoshiさんのおばけの写真が薄暗いのは、演出ですね?
Date: 2005/10/15/20:32:39 [233]

Re:こどもおばけ
優夢の母
みなさま、こんばんわ。
体調不良でしばらくお休みしておりましたが
先ほどいろは折り紙の方へ、優夢の作品を
投稿させていただきました。

こちらも一種として。
Date: 2005/11/09/02:51:15 [322]

Re:こどもおばけ
yoshi
優夢の母さま、お久しぶりです。
ご投稿ありがとうございます。
これはまた、おちゃめな「おばけちゃん」ですね〜

体調不良とのこと、ご自愛ください。
Date: 2005/11/09/23:14:51 [328]

Re:こどもおばけ
soju
顔がとってもかわいく描けてますねー。
Date: 2005/11/10/18:54:07 [331]

Re:こどもおばけ
優夢の母
>yoshiさま
先月優夢は8歳になりました。
現在折った作品に絵を描くことに凝っております。
顔はずいぶんかわいいおばけになりました。
頭の三角には、実はハートマークも描いてあります。

>sojuさま
おばけと言っても、いろいろなものがあるのですね。
私はこちらもまったく知らず、優夢に折って
もらって初めて知りました。
なかなかかわいいスタイルで一目で気に入ってしまいました。
Date: 2005/11/10/23:58:46 [333]

Re:こどもおばけ
soju
優夢さん、うちの姉ちゃんと一緒だぁ。うちのも8歳。2年生。この姉ちゃん、4月生まれなくせに、年子の弟(一年坊主)よりちっちゃいので、どこへ行っても妹扱い。
川崎敏和先生のお嬢さんとせっかく同じ名前なのに、「コップ」しか折れません(悲)
Date: 2005/11/12/17:11:10 [335]