『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(11)

ドラゴン Ver.3
葉流
以前ここにも投稿させていただいたドラゴンを、改良したものです。
前回投稿した火の鳥の基本形を利用してみました。
用紙は藁半紙 50cm です。
Date: 2005/11/09/22:38:21 [324]

Re:ドラゴン Ver.3
葉流
横から、、、
Date: 2005/11/09/22:39:28 [325]

Re:ドラゴン Ver.3
葉流
後ろから、、、
ちゃんと裏打ちして作り直すつもりです。
Date: 2005/11/09/22:41:28 [326]

Re:ドラゴン Ver.3
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
これは、迫力満点のドラゴンですね。
紙が藁半紙で厚めなので、その分、ボリューム感が出たのではないでしょうか?
印刷の文字が、「耳なし芳一」のようで、たくまざる効果が出ましたね。
Date: 2005/11/09/23:20:06 [329]

Re:ドラゴン Ver.3
soju
かっこいい〜
羽根が、いいですねー。
顔。
ポケモンにこんな顔したのがいなかったっけ???
Date: 2005/11/10/18:55:28 [332]



ナイ■メア・2題
芦村俊一(ashipine)
【ゼ□】
自作
15cm折紙用紙

です。
Date: 2005/11/02/09:50:29 [298]

Re:ナイ■メア・2題
芦村俊一(ashipine)
【ブギ−】
自作
15cm折紙用紙

です。
Date: 2005/11/02/09:51:22 [299]

Re:ナイ■メア・2題
soju
うーむ・・・
実は元ネタを知らないワタシ・・・

なんか白い方が、かわいいなぁ。
Date: 2005/11/02/19:52:59 [300]

Re:ナイ■メア・2題
藤倉 敦夫
すみません、、、、私もソースを知りません。

ただ無駄な折線を排除された表現ではないかと思います。
Date: 2005/11/02/23:24:07 [301]

Re:ナイ■メア・2題
yoshi
すみません。私も同上で、元ネタを知りませんが、芦村さまらしい、シンプルでいて遊び心たっぷりの作品だと思います。
Date: 2005/11/02/23:46:57 [306]

Re:ナイ■メア・2題
折山紙太郎
あまり良い絵(写真)を見つけることができませんでした……。

ナイ■メアー・ビフォア・クリスマス
http://www.movies.co.jp/nightmare_ce/

ゼロ
http://www.snowglobemonster.com/wdcc/nightmare/products/zero.htm

ブギー
http://www.snowglobemonster.com/nbc/products/oogie_bh.htm

参考までに、キャラクターグッズ一覧
http://www.snowglobemonster.com/disney/nbc10.htm

映画そのものも、おすすめです。
Date: 2005/11/09/11:15:12 [323]

Re:ナイ■メア・2題
yoshi
折山さま、はじめまして。
ナイ■メアの情報ありがとうございます。
おかげさまで、芦村さまがどのような形を元に作品を作られたかよく分かりました。
元ネタ自身が、イラストっぽい形だったのですね。
Date: 2005/11/09/23:11:40 [327]



堤さんの椿
soju E-Mail
月刊おりがみ318号掲載、堤政継作、「椿」を応用したポスターです。
他の、手袋や長靴などは山口真さんの作品で、「暮らしの実用折り紙」他に掲載されています。

質問掲示板の、「まあこ」さんの参考になればと思い、投稿したものですが、古い写真です。
Date: 2005/11/06/21:53:06 [318]



リーゼントの青年
柿の葉
偶然の産物です。オリジナル15cm一枚。
Date: 2005/11/03/17:28:06 [307]

Re:リーゼントの青年
藤倉 敦夫
いけてます。
マスクの作品は問答無用に好きなのです。
Date: 2005/11/03/22:48:32 [308]

Re:リーゼントの青年
柿の葉
藤倉さん、ありがとうございます!嬉しいです。
Date: 2005/11/04/16:30:41 [310]

Re:リーゼントの青年
soju
黒で折り直したのネ!
これもすてきだけど、「赤いの」も、なかなかすてきでしたよ。
Date: 2005/11/04/23:13:23 [311]

Re:リーゼントの青年
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
イロガミの特色をインサイドアウトに生かした楽しい作品ですね。リーゼントの髪とサングラス(?)の部分がうまく色を出してバランスよく折り出してあって驚きました。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/11/05/00:55:16 [312]

Re:リーゼントの青年
柿の葉
soju さん、ありがとうございます。勇気を出して投稿してみました。髪とサングラスの色を考えて黒で折り直してみました。でも、赤の方がビシッと折れてたかな。後押しありがとうなのです。

折り彦 さん、ありがとうございます。これ実は失敗作だったりするのですが、これはこれで思いがけず独立した作品になったので、自分でも驚いてしまいました。
Date: 2005/11/05/13:29:36 [314]

Re:リーゼントの青年
芦村俊一
これ楽しい〜!

横浜銀蝿あたりのブームを思い出してしまいました♪
Date: 2005/11/05/22:33:23 [316]

Re:リーゼントの青年
柿の葉
芦村さん、ありがとうございます。嬉しいです。実は、サンタを折るつもりだったので頭の中は「ジングルベル」たったのですが、途中から「男の勲章」やら「港のヨーコ」に変わってしまってました。
Date: 2005/11/06/12:49:53 [317]



うさぎ
藤倉 敦夫
民芸紙 クリアラッカーにて裏打ち 25cm
Date: 2005/10/31/21:04:47 [287]

山羊
藤倉 敦夫
包装紙+ホイル+包装紙 24cm
Date: 2005/10/31/21:05:46 [288]

藤倉 敦夫
和紙(小川和紙)30cm ウェットフォールディング

上記3点は全て豚(伝承)の基本形からです。
Date: 2005/10/31/21:07:29 [289]

Re:うさぎ
soju
すごーい!
今度は藤倉さんが「どんどん折れる祭り」!(このフレーズ、いいですねー。)

ウサギ、山羊、牛。すばらしいです。

ただ、牛さんは、遠目に「ロバ?」と思いました。なぜだろう・・・おしりが低いからかしら?頭から肩まではとてもすてきなのですが、腰から後足が、惜しいです。しっぽはとてもいいと思います。

見ていても構造がどうなってるのか全くわかりませんが、好き勝手言わせていただきました。お許しください。
うさぎ、いいなぁ。かわいいなぁ。
Date: 2005/10/31/22:02:35 [290]

Re:うさぎ
芦村俊一(ashipine)
すごい!凄いです。

>ウサギ

ウサギを題材にする作品は数多くありますが、この精悍なフォルムは傑作だと思います。野生のノウサギですね♪

>ヤギ

ヤギを折ろうとするとき、耳の存在をどうするか非常に悩みますが、この作品では角の存在感を強調しているので耳の省略が気になりません。もしくは角の付け根の構造が耳を包含しているようにも見えます。

>牛

ヤギ同様に角の存在感が素晴らしいですね。
スペインの闘牛をモチーフにされたのでは?と想像いたしますが、いかがでしょう?

Date: 2005/11/01/09:43:49 [291]

Re:うさぎ
柿の葉
うさぎがとても可愛いです。牛もかっこいい。山羊が一番好きです。角とヒゲがいいです。
Date: 2005/11/01/14:39:08 [293]

Re:うさぎ
藤倉 敦夫
soju様、芦村様、柿の葉様
暖かいコメントを有難う御座います。

>soju様 
たくさん作品があるようで、どれも折り方は殆ど同じなのです。

>芦村様
特にモチーフを持って創ったわけではないのです。
モデルにイメージがあるとすれば飽くまで結果にすぎません。

>柿の葉様
山羊、、、一番時間がかかったのがこの角なのでとても嬉しいです。
Date: 2005/11/01/22:14:44 [296]

Re:うさぎ
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
このようなボリュームのある作品が、ブタの基本形からできているとは、おどろきました。
細かい部分にこだわらずに、シンプルに角や耳を折り出してありますね。どの作品も特徴の部分をバランスよく折り出していて、野性の生き物の生命感が出ていてすばらしいです。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/11/02/23:29:27 [302]

Re:うさぎ
yoshi
私も山羊が特に気に入りました。高山の岩場にいるような、下半身のがっちりした山羊を思い出しました。
ウサギは、耳を立て少し立ち上がって、警戒する様な姿勢の瞬間をとらえたようです。
Date: 2005/11/02/23:32:37 [303]

Re:うさぎ
藤倉 敦夫
折り彦様、YOSHI様コメントを有難う御座います。
動物というモチーフが私は好きなのだと改めて思いました、。
Date: 2005/11/03/22:59:39 [309]



遮光器土偶
芦村俊一(ashipine)
15cm折り紙用紙、2枚組です。
Date: 2005/11/01/09:46:23 [292]

Re:遮光器土偶
柿の葉
最初に見た時に目の糸目が妙に気に入りました。後、腰のくびれも。なんか、妖しさも感じてしまいます。
Date: 2005/11/01/14:41:03 [294]

Re:遮光器土偶
soju
すごーい!!
目もさることながら、足の形!!
そっくりですっ!!!
Date: 2005/11/01/21:15:54 [295]

Re:遮光器土偶
藤倉 敦夫
実に変った題材ですね!
「自由な心」というものを感じました。
Date: 2005/11/01/22:16:03 [297]

Re:遮光器土偶
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
土偶の特徴の目の形がかわいく、折り紙らしい表現になっていますね。
2枚複合によって、土偶らしい胴体が無理なくできあがっていますよね。
Date: 2005/11/02/23:36:43 [304]

Re:遮光器土偶
yoshi
これは、モチーフ選びの勝利(!)ですね。
原始的で素朴なモチーフには、シンプルな折り線がよく似合うと思います。
Date: 2005/11/02/23:41:54 [305]



“最初のカブトムシ”
KM
(折紙図鑑 昆虫・1)
折り紙昆虫物語り
(展開図折り)
Designed by Fumiaki Kawahata
川畑文昭 創作
15.0×15.0p
Intermedate
折り紙用紙

最近複雑な昆虫の展開図折りをしています。
ふと、折紙図鑑 昆虫・1を見ますと
最初の方に折り紙昆虫物語り(昆虫折り紙の思い出)
の記事がありそこに展開図が載っていました。

川畑氏の“最初のカブトムシ”
脚6本、ツノ2本

折りあがった瞬間なんだか
すごく感動してしまい
投稿させていただきました。
Date: 2005/10/26/19:50:30 [277]

Re:“最初のカブトムシ”
soju
シンプルで、かわいいです。

このカブトムシくんは、まだ「見立ての世界」にいるようです。「リアリズムの世界」ではなく。

ツノがなかったら、ゴキちゃんでもいけそう、と思いましたが、これはカブトムシくんに、失礼ですよね(笑
Date: 2005/10/26/22:36:26 [278]

Re:“最初のカブトムシ”
藤倉 敦夫
折り紙造形というものの、長い長い道程を感じました。
Date: 2005/10/26/23:07:29 [280]

Re:“最初のカブトムシ”
yoshi
sojuさまのおっしゃるとおり、たしかに「見立ての世界」のカブトムシですが、それが「リアリズムの世界」よりも常に未熟であると考える必要はない、と私は考えます。
この作品、ゴキブリにも見えてしまうのは特徴の把握にあまい点があるのでしょうが、「隙(すき)のある」作品にも「開放的」という得がたい魅力があることを気づかせてくれます。
Date: 2005/10/29/23:11:32 [285]

Re:“最初のカブトムシ”
KM
皆様コメント頂きありがとうございます。
私は「見立て」と「リアリズム」どちらも好きです。
日々進歩する折り紙、10年後はどのような昆虫が
登場して来るのでしょうか?

Date: 2005/10/31/07:15:38 [286]



ケーキ♪
soju
ケーキの本体:桃谷好英「おりがみバラエティー」より「ショートケーキ。1:2の長方形。15x7.5センチ。
上の飾り:「栗」熊坂浩アレンジの「コップからの栗」を参考。
「茶色のケーキのイチゴ」:ケーキ本体と出典が同じ。
「ピンクのケーキのイチゴ」「とんがりクリーム」:山口真・作のものを参考に使用。
「棒状のチョコ」:細長く切って、巻いただけ。
なお、できあがりはインサイドアウトになりますが、あえて「スポンジ」の部分に違う紙を貼ってインチキしたものも混ざっています。(天面になるところは、厚くなると折りにくいため、側面部分にのみ別紙を貼りました。)


         
Date: 2005/10/23/18:11:29 [262]

Re:ケーキ♪
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
これだけ並んだケーキを見たのは初めてです。見ただけで満腹になりました。
側面に別色の紙を貼るところは、sojuさまならではの熱意ですね。
Date: 2005/10/23/18:33:21 [265]

Re:ケーキ♪
soju HOME
ケーキの仲間が増えて、すごいことになっています。
上記ブログへお越しくださると、「増えたケーキ」がみられます(笑)
皿やカップ、フォークにスプーンまで。
・・・でもカップはまだ一客しかないんですー。
Date: 2005/10/28/19:35:32 [281]

これは嫁に行っちゃいました。
soju
クリスマスケーキを作りました。
ベースはトーヨーのおみせやさんおりがみの「ケーキハウス」から、「デコレーションケーキ1」ですが、指定のサイズよりも大きなサイズでこしらえたため、もっと飾りが付けたくなって、クリームやツリーなども作ってしまいました。(原作では、丸いケーキにイチゴが四つ載っているだけでした)
折り図の通りにイチゴを、少し小さめに作り、(これは「伝承のくす玉」のパーツの折り方に似ています)その下のクリームは、ちょっぴり大きな紙で同じものを折り、上半分を沈めてイチゴをそのくぼみにはめ込みました。
ツリーは「おりがみ340号」の、山梨明子さんご紹介の「くす玉ツリー」。ビーズを貼って飾りました。サンタは同じものを大きく作ってツリーの向こう側にも飾っています。

今日は子供たちが卒園した保育園の秋祭りがあり、遊びに行きました。娘が是非園長先生にプレゼントしたいというので、急いで仕上げて、持って行きました。大変喜んでいただき、「園に飾っては、子供たちが食べてしまいそうなので(笑)自宅のピアノの上に飾りましょう」とのお言葉をいただきました。

この写真は裏側から撮影したもの。正面からの写真はくす玉工房さんのブログに載せています。
Date: 2005/10/29/21:42:38 [282]

補足。
soju
ツリーに飾ったサンタさんは、納所克志さんの創作で、noabooks「おりがみでクリスマス2」に「サンタがやってくる」というタイトルで紹介されているものです。
私は(っていうか、子供が)このサンタさんを、昨年小児科医院でもらいました。背中の袋の部分にパンチで飾り穴(星形)が抜いてあり、なかなかすてきでした。
Date: 2005/10/29/22:05:28 [283]

Re:ケーキ♪
yoshi
これまた、豪華版のデコレーションケーキですね。白いクリームが、デコレーションを引き立ててますね。食べたら、これも腹いっぱいになりそうです。
Date: 2005/10/29/22:59:10 [284]



ネコ
芦村俊一(ashipine)
写実にこだわらずにネコを折ってみました。

15cm折り紙用紙
Date: 2005/10/25/12:50:37 [272]

Re:ネコ
藤倉 敦夫
まさにデザインですね!
このような抽象化というのはどんなに練習しても体得できないもののような気がいたします。

お目汚しですが、同じくネコを添付させて下さい。
こうぞもみ和紙+ホイル(厚口)+こうぞもみ和紙 15p
Date: 2005/10/25/22:27:14 [273]

Re:ネコ
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
芦村さま、ユニークな可愛らしいネコちゃんですね。竹川青良さんの「ねこちゃん」という作品があるのですが、それを思い出し懐かしく感じました。
藤倉さま、質感のある紙と曲線による折りがマッチして、柔らかい感じが出ていますね。シンプルながら顔や尾にネコらしいマイペースさが出ていて新鮮でした。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/10/25/23:12:49 [274]

Re:ネコ
葉流
一度こういう作品も折ってみたいですねぇ
シンプルな作品はあまり折ったことがなくて、つか、折ろうとしてもいつのまにかごちゃごちゃつけてるんですよねぇ(笑
Date: 2005/10/26/00:01:29 [275]

Re:ネコ
KM
芦村さんの作品は
15センチ折り紙用紙を最大限活用された素敵なものばかり。
センスのよさはピカイチですね。

藤倉さんの猫は今回はおとなしく座っていますね。
ホイル(厚口)とはいろがみに入っている金銀のことでしょうか?
キッチンホイルではないようですね。
Date: 2005/10/26/19:48:56 [276]

Re:ネコ
藤倉 敦夫
皆様コメントを有難う御座います。
正直ちょっと早まったかなあ、と思っています。

>KMさん私のホイル(厚口)というのはクッキングホイルです。
商品名 厚手クッキングホイル
製造 東洋アルミホイルプロダクツ株式会社
http://www.toyo-alumifoil.jp/
上記サイトには掲示されていませんが、
ホームセンターや大きいスーパーで普通に販売されています。
厚みは20μmと表示
(参考 一般のクッキングホイルは12μm)
Date: 2005/10/26/23:04:10 [279]



火の鳥
葉流
お久しぶりです。
最近は部活が忙しくなかなかあまり折り紙ができませんでした。
久しぶりに新作ができたので投稿します。
火の鳥をイメージしたのですが、用紙が白いためあまりそうはみえませんねぇ・・・
用紙はよくお店においてある、紙ナフキン 15cmです。
Date: 2005/10/23/02:22:53 [259]

Re:火の鳥
soju
ホントに、色が惜しいですねえ。
でも、かっこいいじゃありませんか。
ちょっとおみこしのてっぺんにいる、「鳳凰」とも似ているかな?・・・・ひょっとして、「火の鳥」と「鳳凰」、同じもの?(その辺詳しくないのですけど・・・)うーん、でも、「火の鳥」は、「フェニックス」で、洋モノ、「鳳凰」は中国でしょ?うーん・・・混乱してきたー。
Date: 2005/10/23/18:21:06 [263]

Re:火の鳥
藤倉 敦夫
紙ナプキンで自立可能とは、、、。
余程迷い無く折られたものと想像いたします。
Date: 2005/10/23/20:18:15 [266]

Re:火の鳥
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
とても格好いい力作ですね。飾りのある頭部、細い脚、立派な尾羽など、特徴を折り出してあります。
意外に、白いナプキンで折ったことで、洗練された美しさが出ていると思いますよ。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/10/23/23:34:06 [268]

Re:火の鳥
葉流
実は風車を裏に返したら、正方形があったからとりあえず、を折ってみたらなかなかいいものができたので、足をつけようとして・・・
結局そのままだと尾羽の領域を使ってしまうので、四鶴の基本形・改を使うことにして・・・
問題1 普通の紙では暑すぎて、足を折ることができない。
問題2 無駄な大きい角が二つある。
1は紙ナプキンで解決。2は飾りをつけてかいけつ。しかもその飾りのおかげで自立できたので、結果的にプラス!!
てな、感じでできたのがこれなわけです。こんどは赤いカラペで折ってみようと思ってます。
Date: 2005/10/24/01:07:08 [269]

Re:火の鳥
yoshi
葉流さん、創作の秘密(!)の公開ありがとうございます。
紙ナプキンというのは、薄いのですか... 知りませんでした。今度、使ってみようかな。
Date: 2005/10/25/09:52:30 [270]

Re:火の鳥
芦村俊一(ashipine)
葉流さんはこともなげに厚さ解決のためにナプキン使われたとおっしゃってますが、これだけの構造物を自立させるというのは、藤倉さん同様驚きました。
この火の鳥は上方に広がるベクトルが美しいです♪
紙ナプキンの素材感を生かした他の作品も是非見てみたい!
Date: 2005/10/25/12:49:24 [271]