『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(10)

同じ「おうど」なのに・・・・・
soju
左がトーヨーの「おうど」、右がダイヨの「おうど」。同じ色名なのに、どうしてこうも色が違うかなぁ。
通販で買って失敗するはずですね。

業界で規格統一してくれると、ユーザーは助かるんですけどねぇ・・・

今日手に入れた「トーヨーのおうど」。コレでキャラメルを折ってみたら、なかなかいい感じ。これでやっとキャラメルができあがりそうです。
Date: 2005/10/23/15:14:02 [260]

Re:同じ「おうど」なのに・・・・・
soju
ちなみに、鹿沼の福田屋の文具売り場(3F)では、トーヨーの単色60色全部あるみたいです。数えてないけど、2カ所の棚に分けて、かなり揃っていました。
ローカルな話題、失礼しました。
Date: 2005/10/23/15:17:44 [261]

Re:同じ「おうど」なのに・・・・・
yoshi
私は、逆に、メーカー毎に微妙に色が違うのはありがたいですね。
作品を折るときに、色が固定してしまうとつまらないので。色を選ぶ自由度が増えるのは歓迎です。
Date: 2005/10/23/18:29:41 [264]

Re:同じ「おうど」なのに・・・・・
soju
焦げ茶も違っていました。
ダイヨの焦げ茶よりトーヨーの方が「焦げて」いる感じ。ダイヨの焦げ茶に近いのはトーヨーの「チョコレート」。

やっぱり見て買えるのが一番ですが、「単色おりがみ」を複数のメーカーのものが揃っているお店って、見たことありません。(っていうか、あるのかな?そんなお店。)
Date: 2005/10/23/20:37:21 [267]



藤倉 敦夫
前のネコと余り変り映えしないのですが、、、。
「ガオ−ッ」
Date: 2005/10/20/21:34:48 [248]

Re:狼
藤倉 敦夫
同上後ろから。
包装紙+ホイル+包装紙 27cm
Date: 2005/10/20/21:35:27 [249]

Re:狼
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
全体の雰囲気が、どこか「アニメ風」というか、直線が強調された面白い趣の作品になっていますね。こういうの大好きです。
なにか、芦村さんの作風が乗り移ったような...
Date: 2005/10/20/22:49:15 [250]

Re:狼
KM
どうもうな動物ですが
藤倉さんのオオカミはあいきょうがあり
ペットとして飼いたいぐらいです。

表情の折りだしがいつもながら工夫され
新鮮さを感じます。
Date: 2005/10/21/17:48:19 [253]

Re:狼
藤倉 敦夫
yoshi様 KM様 コメントを有難う御座います。

yoshi様 あまりの御洞察に驚きました。
芦村氏のWEBサイト上にある絵本の星物語に登場する狼がイメージ源なのです。

KM様 「愛嬌」とはなんと嬉しい表現でしょう。
Date: 2005/10/21/21:10:52 [254]

Re:狼
芦村俊一
>藤倉さん

なんですって、あのたった1カットの狼?
恐れ入ります、、、(恥)

藤倉さんの狼、口の表情が生きていて素敵です。まさに「ガオー」ですね!
「馬」のスタイルとは別角度の魅力があります。
Date: 2005/10/22/01:23:50 [255]

Re:狼
藤倉 敦夫
>芦村様
コメントを有難う御座います。
”生きている”余りに嬉しいお言葉に小躍りするばかりです。
Date: 2005/10/22/21:33:06 [258]



Blue Shark
じろう
割とうまく折れたと思ったので投稿させて頂きます。

ロバート・J・ラング、ジョン・モントロール
共著 Origami Sea Life より 
Date: 2005/10/21/10:12:09 [251]

Murex
じろう
もうひとつ。
Blue Sharkは25cm折り紙、
Murexは7.5cm折り紙の銀です。

ロバート・J・ラング、ジョン・モントロール
共著 Origami Sea Life より
Date: 2005/10/21/10:14:35 [252]

Re:Blue Shark
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
これはスバラシイ。どちらも大変難しい作品ですね。
さめは、25cm角とはいえ、紙がイロガミというのがいいですね。
murexは、腰を抜かしそうな小ささ!銀紙は折るのに気を遣うのですよね。すごい技術と集中力です。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/10/22/09:53:03 [257]



山口真さんの「バラ」
yoshi
「質問掲示板」での「折り紙大好き」さまからのご質問への回答です。
実際にどの部分が不明なのか分からないので、最後の工程をお示しします。
写真が汚くて申し訳ありません。
Date: 2005/10/02/13:00:38 [182]

Re:山口真さんの「バラ」
折り紙大好き
返信が遅くすみません。
解説をありがとうございます。

やはりむずかしいですね・・・
何度も折ってはいるのですが、なかなか完成できません。
もう少しがんばってみます。
Date: 2005/10/22/09:30:39 [256]



先週の成果
芦村俊一(ashipine)
先週から今週にかけて、4つほどできました〜

【ムササビ】
自作
15cm折り紙用紙
Date: 2005/10/18/12:53:36 [236]

Re:先週の成果
芦村俊一(ashipine)
2番目〜

【七面鳥】
自作
15cm折り紙用紙

*写真作例では赤と青の用紙を重ねて折ってます
Date: 2005/10/18/12:54:54 [237]

Re:先週の成果
芦村俊一(ashipine)
3番目〜

【虎】
自作
15cm折り紙用紙
Date: 2005/10/18/12:55:42 [238]

Re:先週の成果
芦村俊一(ashipine)
4番目〜

【ライオン(雌)】
自作
15cm折り紙用紙
Date: 2005/10/18/12:56:26 [239]

Re:先週の成果
soju
むささびがかわいい〜
雌ライオンの顔も、いいですー。
Date: 2005/10/18/20:08:08 [241]

Re:先週の成果
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
15cmのイロガミから、無理なく作られている大傑作の動物たちですね。ムササビと七面鳥は、シンプルながらインサイドアウトが見事にきまっていますね。トうラとライオンは、腰をおろしたポーズが最高です。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/10/18/23:31:27 [243]

Re:先週の成果
yoshi
sojuさんのご指摘のとおり、ライオンの横顔のデッサン力には目を見張るものがありますね。全体のバランスも抜群で、すばらしい。
Date: 2005/10/18/23:33:52 [244]

Re:先週の成果
芦村俊一(ashipine)
皆様コメントありがとうございます。
どうやら最近続いた「どんどん折れる祭り」も終わったらしく、
どうにもこうにも折れなくなってしまいました。

夕べはこんな(写真)の作りました。
題「わらう犬」
15cm折り紙用紙

>sojuさん

昔モモンガの飛翔ポーズを作ったことがあるので、
ムササビは座ってる姿にしようと思いました。
見ておわかりのように下半身は思いっきり単純化しています(というより、折れませんでしたw)

>折り彦さん

七面鳥はもう2〜3年折りたい折りたいと思いつつ、きっかけの基本形ができずに苦しんでました。
結局今回は「鳥は鳥の基本形から」ということで、小鳥の基本形からアレンジしてみました。
ワイルドターキーや雌の七面鳥も作ってみたいと思います。

>yoshiさん

ライオンの顔についてはどうしても下あごのインパクトを表現したくて、いろいろ悩みましたが、案外単純な被せの反復がしっくりくるようでした。
お褒めの言葉は実力に余りますが、動物の体というのは追求してゆくと単純な形に収斂されていくような気がしています。自然の法則なのでしょうか?

Date: 2005/10/19/12:41:07 [245]

Re:先週の成果
藤倉 敦夫
コメントが遅くなってすみません。
なんと豪華なスレッド!
私も雌ライオンの横顔に惚れてしまいました。

「どんどん折れる祭り」・・・一度でも味わってみたいです。
Date: 2005/10/19/19:01:59 [246]

Re:先週の成果
芦村俊一(ashipine)
>藤倉さん

コメントありがとうございます。

「どんどん折れる祭り」は本当に終了してしまったみたいです。

もっとも、どんどん、っていってもたいていつながってつんですけどね

ムササビ→(顔の継承)→虎→(身体の継承)→ライオン、、、って。元から新しいのを生むのって多分2〜3年に一つとかしかできません。
Date: 2005/10/20/12:55:55 [247]



・・
じろう
バロサウルスです。25cm折り紙用紙で折りました。所々ぐちゃぐちゃです。神谷さんに申し訳ないですね。また折りなおします
神谷哲史さん創作、神谷哲史作品集より。
Date: 2005/10/18/19:21:07 [240]

Re:バロサウルス
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
入魂の力作ですね。首や体の立体感が見事です。僕も前に挑戦したことがありますが、とても難しい作品ですよね。完成すると見ごたえのある作品なので、挑戦しがいがありますね。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/10/18/23:25:15 [242]



破れない睡蓮
soju
桃谷好英さんの「おりがみバラエティー」を、このほど手に入れました。
「ケーキ」が載っているなんて、知らなかったんですー。(yoshiさん、教えてくれたらよかったのに(笑))

まず手始めに、以前にyoshiさんが教えてくださった、「破れない睡蓮」にチャレンジ。工程5が、裏側のひらひらを開いた形だと言うことになかなか気づかず、苦労しましたが、やっと形になりました。でもなんだか平べったくて気に入りません。

そこで、工程6で裏側に折り倒す部分を、沈め折りにしてみることにしました。「どこに沈めるのか」がよくわからずにこれまた苦闘しましたが、何とか沈められました。(次の写真)
Date: 2005/10/15/20:23:14 [230]

Re:破れない睡蓮
soju
今度は開きすぎて、「睡蓮の入れ物」といった風情になってしまいました。でもけっこう気に入っています。
Date: 2005/10/15/20:24:55 [231]

Re:破れない睡蓮
soju
沈めた方が左、折り図通りに折ったものが右です。(裏側です。)

また、折っている途中に、くす玉の単体としても使えそうなことに気づきました。

最近くす玉にはまっていて、ぷうぷう村さんの方に浮気しておりますー。

この「睡蓮のくす玉」(たぶんできあがりは睡蓮には似ていない予定)、できあがったらどっちに投稿しようかまよっています。
Date: 2005/10/15/20:29:22 [232]

Re:破れない睡蓮
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
ケーキについて見落としていました。済みません。
すいれんの沈め折りバリエーション、私も部分的に試みてみました。折るのになかなか骨がおれました。外側の花弁がロックされた形になって、立体感が増す効果があるようですね。
Date: 2005/10/16/18:19:04 [234]

Re:破れない睡蓮
soju
そうなんですよー。
折っただけのは、立体にすると、折った三角がめくれてきてしまうのですー。
なので、入れ込んでしまいました。
Date: 2005/10/16/20:33:44 [235]



ツキノワグマ
芦村俊一(ashipine) HOME
自分とこにもUPしてますが、「ツキノワグマ」です。
(ヒグマでもアメリカクロクマでもヒマラヤクマないつもりですが、ちょっと変えるとマレーグマにも見えると言われてしまえば言葉に詰まりますw)

・自作
・15cm折り紙用紙
Date: 2005/10/12/17:16:51 [215]

Re:ツキノワグマ
芦村俊一(ashipine)

頭部アップ、光照射角度を微妙に変えて写しました。ピンボケです。
Date: 2005/10/12/17:18:06 [216]

Re:ツキノワグマ
藤倉 敦夫
可愛いです。
この素晴らしい頭部の表現は決して模倣し得ません。
Date: 2005/10/12/21:40:04 [220]

Re:ツキノワグマ
yoshi
頭部の造形は、現代彫刻を思わせるモダンさですね。
Date: 2005/10/12/23:58:33 [222]

Re:ツキノワグマ
KM
さすがは芦村さん。
造形テクニックは素晴らしく
センスが冴えてますね。
ツキノワグマの頭部の表現はお見事です。
Date: 2005/10/13/17:20:23 [226]



侍ヘルメットムシ
KM
Chan氏のオリジナルを真似て折ってみました。

Samurai Helmet Beetle
カブトムシ
Designed by KM
21.0×21.0p
Complex Model
Date: 2005/10/12/13:08:17 [213]

Re:侍ヘルメットムシ
KM
実際かぶったりもできます。
Date: 2005/10/12/13:08:58 [214]

Re:侍ヘルメットムシ
芦村俊一(ashipine)
かわいい、かわいい!
素敵です。
本体が緻密なだけに遊び心が際立ちます!
Date: 2005/10/12/17:19:09 [217]

Re:侍ヘルメットムシ
soju
きゃー!!おもしろーい!!
こういうの大好きですー。
これぞまことの「兜虫」ですねっ!!
Date: 2005/10/12/20:01:28 [218]

Re:侍ヘルメットムシ
藤倉 敦夫
真似って、、、、。
それはそれは凄い技量が必要なのではないでしょうか?
技術さておき、ユニークで遊び心のあるモデルですね。
Date: 2005/10/12/21:43:36 [221]

Re:侍ヘルメットムシ
yoshi
「重厚なる遊び」といったところですね。新しい世界というべきでしょうか。
Date: 2005/10/13/00:02:01 [223]

Re:侍ヘルメットムシ
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
作品としてもスゴクて、しかも、作品名にも遊び心があるという、工夫あふれる作品ですね。今までになかった作品に衝撃を受けました。
Date: 2005/10/13/00:07:14 [224]

Re:侍ヘルメットムシ
KM
皆様コメントありがとうございます。
Chan氏のネタなのであまり自慢できませんが?
盛り上がってくださり嬉しく思います。
Date: 2005/10/13/17:19:55 [225]



ネコ
藤倉 敦夫
カラペ+ホイル+カラペ 27cm


185番の記事に関して
Yoshi様 わざわざ別スレッドでのコメントを
恐縮です。
不覚にも今まで見落としておりまして、
遅レスになってしまいました。
スレッドの順番が変ってしまうので、
こちらで御礼申し上げます。
Date: 2005/10/08/22:39:43 [201]

Re:ネコ
soju
体型がリアルに再現されていますねー。
いつもながらすばらしいっ!!
Date: 2005/10/09/11:41:42 [202]

Re:ネコ
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
敏捷なネコのスピード感が表れた、シャープでカッコウいい作品ですね。長い尾やほっそりした四肢の形も最高です。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/10/09/13:05:58 [203]

Re:ネコ
柿の葉
しなやかな体と尻尾が素敵で、白い猫の前足が少し曲げているのが可愛いです。
Date: 2005/10/09/15:38:11 [204]

藤倉さんの「かざぐるま」
soju
先ほど、藤倉さんが以前に(もうずいぶん前ご紹介くださった、「よく回る風車」を作りました。(染谷淳一郎さん考案のものだったそうですね)
折り図をプリントして取っておいたのですが、どうにも4枚目の羽根のまとめができなくて、ずーっと放って置いたものです。ようやくできましたので、ご報告です。

・・・けど、折った紙が「蛍光イエロー」のオリガミだったため、撮影がうまくいかず、写真はアップできません。あしからず。
ホントによく回りますねー。
娘がかっぱらって外に遊びに行ってしまいました。
Date: 2005/10/09/16:00:21 [205]

Re:ネコ
藤倉 敦夫
皆様コメントを有難う御座います。
ネコは難しいなあ、と改めて実感しました。
いつかはあの曲線を表現したいです。
Date: 2005/10/09/23:56:11 [206]

Re:ネコ
芦村俊一(ashipine)
>いつかはあの曲線を表現したいです

藤倉さんの猫、特に白(銀?)のポーズは十分にしなやかですね♪
コーニッシュ・レックスとかシャムとかの細身で俊敏な感じが現れていると思います。
Date: 2005/10/11/10:36:28 [209]

Re:ネコ
KM
美しい体型で、まとまっていますね。
前作の「うま」同様気品があり快作だと思います。
Date: 2005/10/11/20:47:43 [210]

ネズミ
藤倉 敦夫
芦村様、KM様 コメントを有難う御座います。
曲線などと、とんでもなく生意気な発言に恥じ入っております。


図々しく皆様の暖かいお言葉に甘えてネズミを添付させていただきます。
Date: 2005/10/11/21:46:03 [211]

Re:ネコ
yoshi
藤倉さま、ご投稿ありがとうございます。
ネズミという題材は思いのほか特徴が少なくて、特に四肢を折り出した形は意外と難しいのではないかと思います。それで、世の中には、後肢を省略してうずくまった姿が多いのでは、と。
本作品は、少し立ち上がった姿にして、ネズミらしさを出されているのかな、と想像しました。
Date: 2005/10/11/23:18:00 [212]

Re:ネコ
藤倉 敦夫
Yoshi様 コメントを有難う御座います。
ネズミという対象に迫れなかったようです。
表現のバリエーション、奥深さを思い知りました。
Date: 2005/10/12/21:38:35 [219]