『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(8)

瀬田美恵子さんの「柿」
soju
ころんとしてて、かわいいでしょう?
お気に入りなんですよ、これ。
折り方をここで聞かないでくださいね、私がここで教えることは著作権の侵害になります。
折り方は、日本折紙協会の、「月刊おりがみ326号」、(2002年10月)をごらんください。この本の表紙にある写真の「柿」がえらく小さいです。もしかして、3.25センチ角で折ってる???っていうぐらいちいさい。

柿は、18センチぐらいの用紙サイズを選ぶと、ほぼ実物大に柿になりますよ。15センチでもいいけど、ちょっと小振りになります。
・・・・・3.25センチの「柿」、私も折ってみようかなぁ・・・基本的にちっちゃいの好きなんですよねぇ・・・
Date: 2005/09/25/09:59:45 [143]

Re:瀬田美恵子さんの「柿」
yoshi
ご投稿ありがとうございます。丸々としておいしそうな柿ですね。
これは、両面折り紙の一枚折りなのでしょうね。立体化は難しくないのでしょうか。
Date: 2005/09/25/23:41:18 [144]

Re:瀬田美恵子さんの「柿」
soju
正方基本形から作る風船、という感じなんです。ふくらませすぎるとてっぺんの穴が大きくなってしまったりと、カタチのバランスを取るのは難しいですが、折り方もふくらませ方も、難しいことはありませんでした。
Date: 2005/09/26/07:39:04 [148]



「マイルーム」
soju
トーヨーの「遊びおりがみシリーズ」から。
お部屋シリーズ4種全部買ったので、次々作りますよ〜。折り図・指導は山口真氏。
「ただの蛇腹折り」の、「カーテン」の他は、みんな「楽しいおりがみドールハウス」とか、「たのしいおりがみ事典」などに載っていたものと同じです。台紙(ステージ)や人形と組み合わせてジオラマ風に仕上げられます。写真では、大きなもの以外は台紙にボンドで貼り付けてあります。
Date: 2005/09/24/22:23:34 [140]

Re:「マイルーム」
優夢の母
わぁ〜可愛いです。
私もトーヨーのシリーズ、もっと探してみます。
こちらも是非購入して作ってみたいです。
すでに「楽しいおりがみドールハウス」は
手にはいらないようなので、楽しみです。
Date: 2005/09/24/23:51:17 [141]

Re:「マイルーム」
soju
トーヨーの掲示板ご存じですか?
あそこで質問すれば、近所のお店で定番で置いてるところを探してもらえますよ。
私は近くの文房具店から単色おりがみのお取り寄せを頼んだのですが、その際トーヨーさんの出荷単位が一冊からだと聞きました。
お取り寄せもオッケーかも。
でもとりあえずはトーヨーさんに聞いてみてくださいー。
また、このシリーズのことも、商品紹介の「遊びおりがみ」のところに載っています。
近くで「おみせやさん」のシリーズを見かけなくなったけど、これもまだ売ってるのかなぁ???
http://www.kidstoyo.co.jp/index2.html
セットには10センチ角のおりがみ(普通のいろがみ+2枚のチェック柄おりがみ)がセットされていて、自分で必要なサイズにカットして使用します。(必要サイズ、必ずしも正方形とは限りません)
Date: 2005/09/25/07:39:21 [142]

Re:「マイルーム」
優夢の母
soju様、貴重な情報をありがとうございました。
お店で見つからなかった場合には、是非取り寄せて
みたいと思います。
そういえば、おみせやさんは私も最近見かけて
おりません。もしかするともう手に入りにくい
のでしょうか・・・
全部違う柄のちよがみは、実はそっくりなものを
百円ショップで見つけてしまいました。
Date: 2005/09/26/01:11:53 [145]



正三角形
soju
藤倉さんご紹介の方法とは違うようなので、とりあえずご紹介します。出典は、山口真著、トーヨー折紙ブックスF「くす玉おりがみ」の、「さんかくつぎて」の途中までの折り方になります。

藤倉さんの方法は半分に折った折り線をタテに使いますが、こちらはヨコに使います。

まずはこの図をごらんになってください。
Date: 2005/09/21/21:29:15 [131]

Re:正三角形
soju
上の写真の、@の線を付けます。
半分に折って、開きます。

・・・ここって携帯から見られないんですよね・・・?質問者の方は見られるのかしら?
とりあえず続けます。
Date: 2005/09/21/21:31:34 [132]

Re:正三角形
soju
Aの線を付けます。
左右どちらから折ってもかまいませんので、Aの線は2本ともAとしてあります。

左側を例にすれば、Aの点を基準にして、角Dを、@でつけた中心線に合わせて折り線Aを折ります。右も同様に、Bを基点にCを中心線に合わせて2の線を折ります。

・・・写真が右左のどっちだったかわかりません・・・
Date: 2005/09/21/21:36:52 [133]

Re:正三角形
soju
上の写真、撮影する向きを間違えたみたいです。この位置だと、中心の折り線はタテに配置されています。

さて、この写真、@とAの線がつけ終わったところです。斜線の部分が正三角形です。
Date: 2005/09/21/21:40:35 [134]

Re:正三角形
soju
折りまとめるとこんな風にもなります。
折り線はもう一本増えるかな。
Date: 2005/09/21/21:42:54 [135]

Re:正三角形
マックス
sojuさんマックスの母ですがありがとうございます。きれいな正三角形になりました。
明日学校に持っていけるので娘もすっきりしたようです。
Date: 2005/09/21/23:43:18 [136]

Re:正三角形
soju
お役に立てたようで、うれしいです。
Date: 2005/09/22/07:51:15 [137]

Re:正三角形
藤倉
なるほど!
折りの精度が高く保てて良い方法ですね。
思い付かなかったです(半涙)
Date: 2005/09/22/20:33:59 [138]

Re:正三角形
yoshi
sojuさま、藤倉さま、フォローありがとうございます。

正三角形のようなシンプルな折りでも、いくつか種類があり、それぞれに個性があり、とても興味深いと思います。

「精度よく折る」という観点からは、紙の上に作図するのとは違った、「折り紙的に優れたプロセス」というのがあるところが、実に奥深いですね。

大変よい勉強になりました。
Date: 2005/09/22/21:37:06 [139]



こんな鶴見たことありますか?
soju E-Mail
背景の折り図はこのツルの折り図ですが、このツルになるための肝心な部分は、写真には写っていません。(写っていたとしても、作るのは非常に難しいと思います。15年ほど前にこの折り図を手に入れてから、折るのに成功したのは2度目です。)
ものすごくヘンな折り方で、しかも折り図が不親切。やっとこさ折ることができました。
正方基本形から折るのですが、「ツルの基本形」は使用しないのです。

折り図は、15年ぐらい前に、郵便局で配った、ゆうちょの「ユウちゃん」(リスのキャラクター)の柄の入った千代紙の台紙に印刷されていたものです。創作者の名前もなければ、「伝承」の記述もないし、私はこんな折り方をするツルを、他で見たことがありません。背中がらくだのこぶみたいにふくらんだ、ヘンな形になります。こんな形の「折り鶴」を、見たことがありません。(そもそもこれを「折り鶴」と呼んでいいのかと疑いたくなりますが)

この千代紙、まだたくさん持っているんですよ。

yoshi様、折り図の写り込みが、具合が悪ければ、スレッドごと削除してください。(でも著作権者が存在するかもわからないものです。台紙を見ても、そもそも郵便局のノベルティのため、メーカー名や、作者名など一切入っていません。)



Date: 2005/09/20/22:05:15 [127]

Re:こんな鶴見たことありますか?
yoshi
これは、すこぶる不気味な「折り鶴」ですね!初めて見ました。「ラクダ鶴」と命名したくなります。
Date: 2005/09/20/22:21:49 [128]

Re:こんな鶴見たことありますか?
soju
そういえば、折り図のどこにも、「不許複製」の文字がない・・・(笑)

「すこぶる不気味」のコメントに思わずにやけてしまいました。
Date: 2005/09/21/19:20:56 [130]



アイスクリーム
soju
以前に創作した「ソフトクリーム」からアレンジした作品です。
ソフトクリームの場合、段折りしたところを斜めに折り合わせる工程が難しいので、子供でもできるようにしたいなー、と思って「段々なし」のができました。
でもまだ完成していません。
Date: 2005/09/20/21:38:14 [126]

Re:アイスクリーム
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
改良してシンプル化する、という心遣いがいいですね。とてもスッキリしていてバランスがいいと思いますよ。
Date: 2005/09/20/22:28:10 [129]



ネプチューンオオカブト
ちゅうたつ
オリジナルのネプチューンオオカブトができたので投稿しま〜す。(私もいつか飛ばしてみたいっス)

B4クラフト紙を正方形に切って折りました。
Date: 2005/09/17/00:52:42 [121]

Re:ネプチューンオオカブト
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
角の本数が多い割りに、随分すっきりまとまっていますね。クラフト紙は厚めですが、無理が少ないようです。重なりが少ない構造になっているのでしょうか。
Date: 2005/09/17/22:40:52 [122]

Re:ネプチューンオオカブト
ちゅうたつ
yoshi様、コメントありがとうございます。
最近、いろんな方のホームページを拝見する様になり、「カラベ紙」というのを知ったのですが、私はまだ使ったことがありません。100均いろがみか、クラフト紙ぐらいしか使ったことがないので特に厚いとは感じないのですが。一度「カラベ紙」というのを使ってみたいですが、わざわざ通販で高い紙を買うというのも私には少し抵抗があります。

重なりは画像のとおりですのでおそらく「力技」というやつかもしれませんね(笑)


Date: 2005/09/19/00:05:06 [123]

Re:ネプチューンオオカブト
折り彦
とてもすっきりと、リアルにまとめられたネプチューンオオカブトですね。胸の部分の折り出しが面白いと思いました。よく設計されたようなきれいな展開図で、驚きました。またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/09/19/22:49:33 [124]

Re:ネプチューンオオカブト
yoshi
カラペ紙は、最近、店頭でも見かけましたが、まだまだ手に入りにくいですね。(通販は確実です。)

折り紙のよいところは、紙が安価で色も豊富、入手し易いというところにある、と私は考えます。ですから、入手し易い紙にこだわった作品を創っていくのも、一つの見識だと思っています。
Date: 2005/09/19/22:56:55 [125]



船のおりがみ
優夢の母
みなさま、ご無沙汰しております。

今日見つけたトーヨーの「浮かべてあそべる!船のおりがみ」です。

耐水ペーパーで本当に浮かべて遊ぶことができました。
優夢製作の「宝船」です。
Date: 2005/09/12/21:46:26 [113]

Re:船のおりがみ
優夢の母
このようなもので、私は初めて見つけてしまいました。
折図は山口真氏のもので、6種類の船をつくることができます。
Date: 2005/09/12/21:54:17 [114]

Re:船のおりがみ
yoshi
トーヨーのテーマ別折り紙セットに、恐竜や洋服などいくつかあるのは知っていましたが、船シリーズは初見です。楽しそうですね。
ご紹介ありがとうございます。
Date: 2005/09/12/23:25:31 [116]

Re:船のおりがみ
soju
トーヨーの、超リアルシリーズでは、恐竜と、昆虫を作ったことがあります。ケーキも。すごく楽しいシリーズですよねー。

飛行機のと、レーシングカーのも見たことがありますよ。(レーシングカーはグリムホビーだったかも???)

柄刷り込みのこのようなキットものは、それ以外の用途がなく使い道が限られてしまいますが、(宝船の紙でツルを折ったら、とんでもなくおかしなものができそうだと思いません?)楽しいのでやめられません。
Date: 2005/09/13/07:42:41 [117]

Re:船のおりがみ
優夢の母
船シリーズは比較的最近の発売なのかもしれません。
このシリーズに限り紙が普通のものではなく
耐水性のあるもののため、折り目がつきにくく
しっかり折ることが少しだけ難しくなります。

>soju様
飛行機のシリーズは以前、優夢がいっきに全部いちどに
折ってしまいました。
飛ばすことには興味がなく、折りあがるとポイポイ
捨ててしまいました。

宝船柄の鶴、もったいなくて試しておりませんが、
いつか作ってみたいような気もいたします。(笑)
Date: 2005/09/13/20:01:54 [118]

Re:船のおりがみ
SOJU
水鳥のアレンジなのでしょうけど、「白鳥ボート」おかしー!!(爆笑)
笹舟・・・本当の笹舟もずいぶん作って遊びましたが、折紙の笹舟とは・・・
100円ショップに「お風呂で遊べる水に強い折紙」というのが売られていましたが、多分同じ紙を使っているのでしょうね。

宝船も、お風呂に浮かべるとおもしろいかも。
Date: 2005/09/13/21:27:13 [119]

Re:船のおりがみ
soju
トーヨーのホームページで見てきましたー。「笹舟」じゃなくて「はっぱのふね」だったんですね。カエルちゃんが乗っているぅ♪

レーシングカー、やっぱりトーヨーでした。

あとね、「ウルトラマン」のも折ったことありますよ♪恐竜のは、実は何種類かでています。(改訂を重ねているだけかも?)
Date: 2005/09/14/07:47:14 [120]



キャラメルの試作品
soju
この色だと「ラベンダーキャラメル」???
この折り方、なんていうんだろう?
縦横に細かな段折りを入れて作ってみたものです。ものすごく折りにくいです。段折りした方が15センチの紙、段折りしてない方の外箱を7.5センチの紙で折っています。

これを作ってみての「収穫」は、伝承の「ます」、私は正方形の箱しか作れないと思いこんでいたのですが、長方形にもできると言うことに気づいたことです。けがの功名ですね。

・・・それにしてもこれ、「5センチ四方」で折る「実物大キャラメル」に使うことはできないと感じました。少なくともsojuさんには無理です〜
Date: 2005/09/11/09:53:57 [112]

Re:キャラメルの試作品
yoshi
わ〜お、鱗のような段折りが美麗ですね。しかも小さい。
キャラメルのあの表面のぶつぶつに、ここまでこだわるとは、「超リアリズム」です。
Date: 2005/09/12/23:21:48 [115]



四角い目玉繋がり
けんちゃん
掲示板復旧ご苦労様でした

目玉オヤジ用にお椀を作ったのですが
消えてますね(笑)

それよりカエルがいい感じに出来たので
見て下さい

目が割れてしまうのが難点ですが割と簡単にできるので気に入ってます。

他は四角い目玉繋がりと言うことで
(目玉オヤジも目玉か?)
Date: 2005/09/09/20:30:07 [107]

Re:四角い目玉繋がり
yoshi
ご投稿ありがとうございます。画像が消えてしまって申し訳ありません。

いやー、楽しい。四角い目の勢揃いっていう感じですね。
四角い目というのは、折り紙独特の表現ですよね。折り紙らしい「遊び」のある作品。大好きです。
Date: 2005/09/10/01:17:56 [108]

Re:四角い目玉繋がり
soju
けろちゃんかわいい!!
カエラーのsojuさんにはたまりません(笑
ところで黄色いお目々のは・・・?ネコちゃんですか???
Date: 2005/09/10/18:17:12 [109]

Re:四角い目玉繋がり
けんちゃん
黄色 =>猫
緑  =>カエル
ピンク=>ウサギ
茶色 =>鳥 (黒で折ればペンギンかな?)
紫  =>子犬(のつもり)

まあ、カエル以外は、
全部「見えたらいいな」という程度です。
作ったのも上記の順番です。

そもそも、ねこは、
マンガのキャラクター(のつもり)の
この三体の右側の副産物です。
ちょっと古めのマンガなので年が知れそうですが
Date: 2005/09/10/23:32:56 [110]

Re:四角い目玉繋がり
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
コミカルで可愛らしい作品群で、新鮮です。デフォルメした体型や大きな目が、マンガちっくな表情を充分に出していますね。こういう作品が大好きです。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/09/11/00:19:24 [111]



飛ぶネプチューンオオカブト
KM HOME
マニアックな作品ですみません。
ひさびさにシルゴ氏の作を折りました。
夢中になり時を忘れて没頭し気がつけば夜に・・・・
最終造形に苦労し、今の私の技術ではこれが限界です。


Dynastes Neptunus volando
Dynastes Neptunus fluing
飛ぶネプチューンオオカブト
(第11回折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.11)
Designed by Manuel Sirgo Alvarez
マニュエル・シルゴ・アルバレス(スペイン)創作
34.5×34.5p
Complex Models
Date: 2005/09/07/21:20:13 [102]

Re:飛ぶネプチューンオオカブト
KM
Dynastes Neptunus volando
Dynastes Neptunus fluing
飛ぶネプチューンオオカブト
(第11回折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.11)
Designed by Manuel Sirgo Alvarez
マニュエル・シルゴ・アルバレス(スペイン)創作
23.0×23.0p
Complex Models
ラップモデル
Date: 2005/09/07/21:20:58 [103]

Re:飛ぶネプチューンオオカブト
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
ついに「コンベンション折図集モノ」登場ですね。遠くに飛んでいってしまいそうな運動感のあるカブトムシですね。内翅まである翅をはじめ、角や腹部など完璧に折ってありますね。格好いいなあ。

僕も近いうちに、購入したいと思います。どれだけ折れるかなあ...

またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/09/07/23:35:54 [104]

Re:飛ぶネプチューンオオカブト
藤倉 敦夫
!!!!凄い!!!
なんともう折られるとは!
しかも極小サイズで!
しかもしかも美折で!!
私には1mサイズの用紙でも折れるかどうか自信の無い作品です。

Date: 2005/09/07/23:46:22 [105]

Re:飛ぶネプチューンオオカブト
KM
折り彦 さん、藤倉さんコメントありがとうございます。
展開図から見て正方形9個で
3個がツル、6個が同型の沈め折りなので
わかりやすいのですが厚みがネックとなりました。
9ツルのTomohiro TACHI氏が折られた
飛び立つクワガタムシを思い出しました。
Date: 2005/09/08/20:35:23 [106]