『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(7)

天高く馬肥ゆる秋
藤倉 敦夫 HOME
編集事故は不幸な事でしたが、記事が永久に消えない掲示板というものこそ恐ろしいと思います。

投稿作品について
たった今出来たものです。
馬 奥のモデル・・・包装紙+ホイル+包装紙26cm
手前のモデル・・・カラペ+ホイル+カラペ25cm
ここ数日馬を弄くり回していたのですが、このモデルでとりあえず休憩にします。
Date: 2005/09/05/22:03:55 [97]

Re:天高く馬肥ゆる秋
yoshi
復旧後、早速のご投稿ありがとうございます。
このモデルの可能性を徹底的に研究なさったようですね。タテガミや、抽象化した脚の表現など、飛翔感のある作品ですね。完成度が非常に高いと思います。すばらしい。
Date: 2005/09/06/00:32:16 [98]

Re:天高く馬肥ゆる秋
KM
スッキリした馬ですね。
特徴をうまく表現され無駄のない折りではないでしょうか。
藤倉さんシリーズの
こぶた、子犬なども素晴らしいく藤倉さんの折り紙に対する思いが
作品の隅々に見受けられます。
Date: 2005/09/06/11:07:24 [99]

Re:天高く馬肥ゆる秋
soju
馬さん、かーっこいい〜!!
首のあたりが、特にいいです!
Date: 2005/09/06/20:29:51 [100]

Re:天高く馬肥ゆる秋
藤倉 敦夫
皆様コメントを有難う御座います。
何だか余りに過ぎるお言葉をいただき、照れる思いです。
YOSHI様 徹底的なんてとんでもありません。
KM様 かなり領域の無駄使いをしているような気がしますが、難しい過程は無いので一般折紙用紙15p(ホイル)でも楽勝に折れます。
SOJU様 首をどう折るかに殆どの時間を費やしました。
Date: 2005/09/06/22:13:22 [101]



お詫びと復旧のご報告
yoshi(管理人)
この掲示板のトラブルの修正中に、皆様からの投稿記事の多くを誤って消去してしまいました。たいへん申し訳ありません。

今後、このようなことの無いように注意を払って運営したいと思います。

現在、機能は回復しましたので使用していただけます。
Date: 2005/09/04/10:47:37 [96]



実用できます
藤倉 敦夫
Title バスケット
Creator 遠藤 和邦
Source 季刊をる 別冊折り図集VOL1
Paper クラフト紙 65cm(大きさに注目して欲しいのです)
Date: 2005/07/19/22:32:39 [86]

Re:実用できます
藤倉 敦夫
同上作品
本当にこのように使用しています。
Date: 2005/07/19/22:33:34 [87]

Re:実用できます
yoshi
なるほど、藤倉さまが実用折り紙を折ると、こうなるわけですね。
豪快な折り紙、いいですね。
Date: 2005/07/20/01:04:54 [89]

Re:実用できます
藤倉 敦夫
豪快・・・大好きな言葉です。嬉しいコメントを有難う御座います。
Date: 2005/07/20/19:54:00 [90]

Re:実用できます
ちゅうたつ
私は折った作品は(作品と呼べない物も)
100均で買ったダンボールに入れておりますが、その入れ物さえも折ってしまうとは。
そういう発想は思いつきませんでした。
やりますね。藤倉様。
Date: 2005/07/21/00:34:13 [91]

Re:実用できます
藤倉 敦夫
ちゅうたつ様、コメントを有難う御座います。
上記のバスケットは折込が多くてかなり小さくなってしまいます。
ただの箱ならば、こちらの作品が好適かと思います。
Title サンドイッチ ボックス
Creator 山口 真
Source 暮らしの折り紙雑貨 (ISBN4-8163-3792-X)
Paper Fine Paper(90kg) 20p
*使いまわしの写真ですみません
Date: 2005/07/21/22:04:52 [92]

Re:実用できます
藤倉 敦夫
画像添付忘れました
Date: 2005/07/21/22:06:14 [93]

Re:実用できます
ちゅうたつ
なるほど、確かにこちらの方が実用的ですね。(ホコリがはいらないかも)
 ところで、箱の折り紙を見ると、箱を開けると箱、その蓋を開けるとまた箱・・・
ってなものを義母が作っていたのを思い出します。(余談でした)
Date: 2005/07/23/00:33:37 [94]

かさねばこ
soju
ちゅうたつさんのおばあ様が作っていらしたというその重ね箱、実は私も大好きで、よく作ります。

柄入りの折り紙用紙が大好きで、考えなしにじゃんじゃん買っちゃうのですが、やはり形の簡単な伝承折り紙にこそ柄の紙は似合うなぁ、と思います。それがたとえアニメのキャラクター千代紙であっても、やっこさんや手裏剣など、不思議に似合っちゃうのが不思議です。箱系もいいですね、角香箱とか大好きです。たとうもいいなぁ。

・・・・関係のない話になってしまいすみません・・・
Date: 2005/07/23/00:47:01 [95]



脚付き三方改良版について
通りすがり
yoshiさん
上におり上げた部分を半分折り下げるだけの折り方ではあまりきれいではありませんよね。
上に折り上げた部分を内側のすき間にに折り込むように折り直せばすっきり切れなものができますよ。
Date: 2005/07/19/15:53:33 [83]

Re:脚付き三方改良版について
通りすがり
yoshiさん
ごめんなさい。
<折り直せばすっきり切れな
折り直せばすっきりきれい
でした。
Date: 2005/07/19/15:58:56 [84]

Re:脚付き三方改良版について
yoshi
通りすがり様、ご教示ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。一折りする代わりに、全体を中割り折りのようにしつつ下に折り込むことで、きれいな側面になります。
Date: 2005/07/19/23:03:53 [88]



脚付き三方改良版について
yoshi
優夢の母さま、
質問掲示板でのお問い合わせの件、伝承作品ですので、折り方の工程をお示しします。
普通に折ってきて、上の図のステップで図のように一折り加え、後は同じに折れば裏の出ない完成形になります。
Date: 2005/07/17/17:26:25 [77]

Re:脚付き三方改良版について
優夢の母
yoshi様ありがとうございます。
お陰さまで、無事に作ることができました。
今回は私がまず作ってみたものをご報告
させていただきます。

やはり、裏側が見えてしまう折りかたよりも
こちらの方がずっと素敵に見えます。
本当にありがとうございました。
Date: 2005/07/17/21:02:33 [78]

Re:脚付き三方改良版について
優夢(7歳)
優夢の母です。優夢はこちらの伝統的な
折りかたで今夜は作ってくれました。
Date: 2005/07/17/21:31:34 [79]

Re:脚付き三方改良版について
yoshi
とてもきれいに折れていますね。色柄もすてきです。
Date: 2005/07/18/23:57:41 [81]

Re:脚付き三方改良版について
soju
写真がとてもきれいにとれていて、うらやましいです。私はとってもへたくそなので・・・(ピンぼけ手ぶれ当たり前。三脚買ったけど活用してませんx)
Date: 2005/07/19/06:33:55 [82]

Re:脚付き三方改良版について
優夢の母
yoshi様、お褒め戴いてありがとうございます。
横から見て裏の白い部分が見えないためと
2重になっているラインが好きで、もう一度
実物を見たいと思っておりました。
出来上がってとても満足です。

>soju様
カメラはほとんど本の上などに置いた状態で
撮影しております。
ミニ三脚を使用するよりも手軽です・・・
Date: 2005/07/19/19:47:32 [85]



あさがお
yoshi
山口真「あさがお」
折り図:四季のおりがみ百科(ポプラ社)
質問掲示板の方で、花の中央に白い部分が見える折り方をご所望だったので、ご参考までに。
ちょっと急いで折ったので、細部が汚くてすみません。
小さくたくさん折って、色紙(しきし)に貼るといいでしょうね。
Date: 2005/07/12/00:21:16 [49]

Re:あさがお
KM
yoshiさんの作品は
大好きです。
優しく表現される折り紙
落ち着きます。
そして力強さも
感じます。

私も投稿させて頂きたいにですが・・・
なかなか折る時間がもてなくて・・・

自慢作が折れましたら
投稿させて頂きます。
Date: 2005/07/12/21:37:51 [51]

Re:あさがお、ありがとうございます!
りょこ
結局、本屋さんで求めてきました。
確認すると、「これこれ!」とのことでした。
とても嬉しいです(^◇^)
ちなみに、不器用な友人は完成しなかったそうです・・・
Date: 2005/07/13/06:28:45 [52]

Re:あさがおと葉っぱ
りょこ
私も作ってみました。
葉は、他の折り方を参考に自分でアレンジしてみました。
画像がぼやけてしまって、よくわからないかもしれません…。
Date: 2005/07/13/06:38:35 [53]

Re:あさがおと葉っぱ
yoshi
りょこさま、作品ご投稿ありがとうございます。
葉っぱがぴったりですね。この折り図は、どこに出ていたものでしょうか?

KMさま、お褒め下さってありがとうございます。
実は、最近は努めてシンプルで易しい作品を多く折るようにしています。特に疲れたときにはいいですよ。
Date: 2005/07/13/23:03:47 [55]

Re:あさがお
soju
yoshiさん、りょこさんは、はっぱを「他の折り方をアレンジした」と書かれておいでです。すばらしいですね。ちゃんと朝顔の葉っぱになっています。
ひょっとしたらオリジナル作品も創作できるのでは?
りょこさん、才能あるかもです。
Date: 2005/07/14/19:56:01 [56]

Re:あさがおと葉っぱ
yoshi
大変失礼しました。sojuさまのご指摘のとおりでした。
おっしゃるとおり、アレンジでお作りとはすばらしいですね。
Date: 2005/07/14/21:52:31 [58]

Re:あさがおの葉っぱ
りょこ
yoshi様、soju様にお褒めいただいて恐縮です・・・。
「創作」となるとしり込みしてしまいますが、自己流アレンジは結構好きで、よくします。
参考にしたのは、「おりがみくらぶ」さんのあさがおのものと、女性の作家さん(六角、五角で作るあさがお)のものです。
より本物らしく、しかも切り取らずに、どこまで表現できるか?!と挑戦しました。
@手前へ向かって三角に半分に折り→A中央の角へ左右の角を折って折り目をつけ→B左右を開いてつぶし→C裏返して→D左右の先の白い三角を内側に折りこみ→E裏返し→F左右の二等辺三角形の底辺の鈍角を中央線へ向かってそれぞれ中割り折りし→G裏返し→H中央の左右を斜めに折って→I裏返し→J半分にたたんで→K中心を少〜し折って葉の中心の葉脈を作り→L裏返して→M葉の付け根の、中心部分をちょっと折り下げ→N角を折って丸みをもたせて完成です。
長々と勝手に説明させていただきましたが、絵なしの説明って難しいですね…。
僭越ながら参考にしていただけたら…と思います。
暑中見舞いに折り紙のあさがおを貼ったらかわいいだろうなあ〜と思うものの、途中で取れたり、特殊扱いになったりするのでしょうか…?
また投稿できるものを作りたいです。なかなか、ですが…。
Date: 2005/07/15/23:27:35 [73]

Re:あさがお
soju
>暑中見舞いに折り紙のあさがおを貼ったらかわいいだろうなあ〜と思うものの、途中で取れたり、特殊扱いになったりするのでしょうか…?

総重量が6グラムまで、全面のり付けで、容易にはがれないようでしたら、50円で出せますよ。のりが甘くて、浮いていたりすると、途中で紛失してしまう可能性があります。梱包用の幅広の透明テープなどで上からカバーしてしまうのも手かも。

・・・以上「郵便屋さん」からのアドバイスでしたー(~~)
Date: 2005/07/16/04:20:15 [74]

Re:あさがお
りょこ
soju様(「郵便屋さん」?)、ありがとうございます!
なるほど、重量に気をつけることと、剥がれない様な工夫をするとよいのですね。
これから暑中見舞いのシーズンですね。
早速かもめ〜るを買って来ようっと♪
Date: 2005/07/18/01:59:03 [80]



お手軽ドラゴン
ちゅうたつ E-Mail
はじめまして。
ときどきこのホームページを見させていただ
いています。
私もオリジナルができたのでぜひ投稿させて
下さい。
はじめてなのでドキドキでっす。
皆さん、よろしくお願いします。
Date: 2005/07/15/01:27:10 [65]

Re:お手軽ドラゴン
yoshi
ちゅうたつ様、初めてのご投稿ありがとうございます。
ドラゴン、すごくいいですね!アニメのキャラクターみたいなすっきりした中に、頭部のディテールもしっかりある。胴体のボリューム感もいいです。
とても工夫された作品だと思います。子供に作ってやったら大喜びでしょうね。
Date: 2005/07/15/08:59:06 [68]

Re:お手軽ドラゴン
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
頭部に迫力があって、しっぽと羽もカッコウいいドラゴンですね。
ふつうのイロガミで無理なくスッキリとまとめられているのも、すばらしいです。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/07/15/21:07:33 [70]

Re:お手軽ドラゴン
藤倉 敦夫
ちゅうたつ様 初めまして。
カッコイイ作品ですね。
作品の題がお手軽ドラゴンとのことですが、
とてもお手軽には見えませんね!
Date: 2005/07/15/22:48:12 [72]

Re:お手軽ドラゴン
ちゅうたつ
yoshi様、折り彦様、藤倉様、コメントありがとうございます。
小学生の頃から趣味だったおりがみをこんなかたちで発表できるなんて。
(今は三十ウン歳)
便利な時代になったなぁ、とあらためて思う一方で、皆さんの暖かいコメントに大感謝であります。
Date: 2005/07/17/01:05:07 [75]

Re:お手軽ドラゴン
yoshi
ちゅうたつ様、
訪問者の方から、そのようなお言葉をいただくのが、HP管理人として一番嬉しいです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Date: 2005/07/17/17:22:47 [76]



手長猿
藤倉 敦夫
以前作ったモンキーの方がきれいかもしれません。
Date: 2005/07/14/22:02:16 [64]

Re:手長猿
yoshi
新しい創作作品のご投稿ありがとうございます。
下半身に比べて上半身が発達した特徴をうまく表現なさっていると思います。
後ろ足がカワイイ。
Date: 2005/07/15/08:53:35 [67]

Re:手長猿
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
小猿がジャレているような動きのあるサルですね。顔の表現と手がとてもリアルで、驚きました。しっぽを長く表現したサルの作品は少ないのではないでしょうか?
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/07/15/21:03:37 [69]

Re:手長猿
藤倉 敦夫
YOSHI様、折り彦様、コメントをありがとう御座います。
少し折り急いだ作品に暖かいコメントをいただき恐縮です。
Date: 2005/07/15/22:45:28 [71]



藤倉さんの箱が気になって。
soju
藤倉さんが、「おそらく伝承」とおっしゃっていた金と銀の丸い箱、コレに似てませんか?
山口真・作「ハンバーガー」
「たのしいおりがみ事典」(ナツメ社)

バンズが、そっくりだと思います・・・
Date: 2005/07/10/00:28:55 [37]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
藤倉
貴重なアドバイスをありがとうございます。
早速出典の本を取り寄せまして確認したいと思います。
Date: 2005/07/10/19:30:38 [41]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
soju
一つ失敗をしました。観察が足りませんでした。

このハンバーガーのバンズ、ひっくり返すと紙の裏が見えます。
Date: 2005/07/10/20:52:28 [43]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
藤倉 敦夫
上記の本が届きましたので御報告。
結論からいうと違う作品だと思います。
同じ正方形から8角形の形を取り出しているので、近似の部分はあります。
折りの止め方もかなり似た構造を持っていますが、、、。
山口氏の作品は領域を最大限に使って、スマートに造形されていますが、私の箱はそれはそれはベタに造形しています。
伝承作品、という表現はこの種の極シンプルな造形作品はほぼ間違いなく誰かの手によって
折られているのが必然であると思った故の表現でした。
殊更に折図を描く気にはなりませんので、
このスレッドに最後の折り止めをアップしておきます。
付記 私は原題の作品に対して何らの権利も主張しません。
万が一睨み折り等の解析によって当該作品を再現、公開他の行為に対して私からの制限は一切ありません。
Date: 2005/07/14/21:51:25 [57]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
藤倉 敦夫
開き止めの領域を表しています。
この構造形態は山口氏の作品とほぼ同一です。
Date: 2005/07/14/21:53:50 [59]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
藤倉 敦夫
両側の襞をOPEN SINK
この折工程で開き止めの機能が成立します。
Date: 2005/07/14/21:55:30 [60]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
藤倉 敦夫
更に襞を中へ折りこみます。
折りの技法上ではCLOSED SINKです。
Date: 2005/07/14/21:57:00 [61]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
藤倉 敦夫
片側終了
Date: 2005/07/14/21:58:08 [62]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
藤倉 敦夫
右側も左側と同じ。
完了
Date: 2005/07/14/21:59:04 [63]

Re:藤倉さんの箱が気になって。
yoshi
藤倉さま、
折り方の公開、ありがとうございます。
閉じ方というか、ロックのしかたに工夫があるわけですね。私も折ってみないと...
私自身、山口真さんのご紹介作品を知りませんので、今はきちんとしたコメントが出来ず申し訳ありません。
Date: 2005/07/15/08:50:30 [66]



パンかご
soju
掲示板再開、お待ちしておりました。
出遅れましたが、早速投稿させて頂きます。
パッチワーク通信社刊「おりがみ通信(2)」(朝日勇・作)より、
・クリームパン
・あんパン
・チョココロネ
・スティックパン
・フランスパン
・クロワッサン
です。
なお、フランスパンは15a角、原作ではもっとずんぐりしていたのですが、私はバゲットのイメージで幅をもう一折りして細長くアレンジしてみました。クロワッサンは、紙の色によっては「餃子」にもなりそうです。
他のパンは全て7.5a角です。ミニベーカリーになりました。

みんな同じ柄の紙で(包装紙)折っているので、ちょっと保護色になってしまっているようです。(県内の大手和菓子チェーン店(T屋)の包装紙で、裏に切り取って「封筒」が作れるガイド線が印刷されています。)
Date: 2005/07/03/11:51:11 [19]

Re:パンかご
yoshi
ご投稿ありがとうございます。食べ物折り紙女王のsojuさまらしい作品ですね。紙の柄との組み合わせが斬新だと思います。
確かに、全部が同じ柄だったので、作品間の区別がしにくくなったかもしれません。無地との組み合わせも面白いかも...
Date: 2005/07/04/00:18:25 [22]

Re:パンかご
soju
この用紙は、風合いを出すためか、微妙にクレープ紙のような細かなヒダヒダ加工がされているため、折り線を付けようと強くこすると(ヘラでやると更に)紙が伸びて「べろ〜ん」となってしまい、なかなか折りにくかったです。
裁断が下手だから角も合わなくて、なんだかぼろぼろ。優夢さんのお母様の「連獅子」は角がきちんと揃っててすごくかっこよかったです。

雲竜紙のような模様入りの和紙や他の紙も用意してあったのですが、つい包装紙にこだわってこのようなものとなってしまいました。
Date: 2005/07/04/23:23:56 [25]

Re:パンかご
soju
ところで、「神戸の人」KMさんに質問です!
あるサイトの掲示板にて、神戸のお友達に、『あなたはなぜ“サンライズ”のことを“メロンパン”と呼ぶのか?』と聞かれた東京の方がいらっしゃたのですが、神戸では“メロンパン”のことを“サンライズ”と呼ぶ習慣がありますか?それともその方のお友達限定なんでしょうかねぇ?
アンパンマンに出てくるのも“メロンパンナ”だし・・・“サンライズちゃん”じゃないですよねえ・・・う〜ん・・・???
Date: 2005/07/11/20:25:34 [48]

Re:パンかご
KM
私の好きなパンは
サンライズなんです。

メロンパンはあまり好きではない
私が幼稚園の頃
おふくろが
毎朝パン屋に朝食を買いに行くのです。

カズヒロ(KMの名前)なにがいい〜。
「おかあちゃんサンライズ」
私21才の時に事故死した母の事を思い出してしまいました。
湿っぽい話ですみません。
Date: 2005/07/12/21:36:04 [50]

Re:パンかご
soju
神戸の「メロンパン」は、白あんが入っている、ラグビーボールを二つ割りにした形・・・と聞きました。同じ「メロンパン」が広島の方にもあるらしいです。

kmさんが好きじゃない「メロンパン」ってそれ(白あん入り)ですよね?(~~)
・・・私も白あんってあんまり好きじゃないなぁ。
関東式「メロンパン」は、たぶん神戸のサンライズと同じ物ですが、中になんにも入ってないので子供の頃は好きじゃなかったんです。最近はクリーム入りメロンパン(ふつうのカスタードクリームだったり、それがメロン風味だったりします)があるので、そっちはよく食べます。上のビス生地がサックリしてるのがおいしいですよねー。

ところで、週末石川県(表彰式)に行くことになりました。うちの家族のほかに実家の両親、弟まで・・・「ご一行様」で行ってきまーす。
Date: 2005/07/13/19:05:11 [54]