『おりがみ広場』 ホームへ

おりがみ広場 投稿折り紙作品(6)

ケーキ。
soju
パッチワーク通信社刊/おりがみ通信vol.2より、朝日勇・作「ケーキ」
デコレーションの一部はアレンジ、同書より「ハートのチョコレート」「キャンディー(=8角たとう)」を使用、立体のイチゴ、クリームは山口真・作、平面のイチゴは朝日勇・作ですが、同書には掲載されておらず、以前に購入したおりがみ用紙付属の折り図が出典です。

こういうのは作っていて楽しいです。
・・・でも、せっかくだから、お皿とか作って、ティーカップやスプーンまで添えられるともっと良かったなぁ。
Date: 2005/07/10/00:08:31 [36]

臨時ニュースです(笑)
soju
先ほど、おりがみ博物館から電話を貰いました。なんとっ!!「コンテスト」に応募したあの「ぢゃんぼちょこれいと」が、「佳作」に選ばれたのだそうです!!!
〜いや〜びっくりしたっ!!!
・・・来週の日曜日に「表彰式」があるそうで、ぜひご出席を、といわれたのですが、場所が石川県なのですよねぇ・・・その翌週は地元で開催されるNOAの折紙シンポジウムに行く予定ですし・・・おりがみイベント目白押しの七月になりそうです。

・・・でもおりがみ博物館には行けないんじゃないかなぁ・・・でもちょっと行きたい気も・・・社員旅行中のうちの夫が今夜遅く帰ってくるので、そしたら相談だな。
・・・でも、着ていく服がない〜xxx

・・・同じ内容で、KMさんの掲示板にも書き込んでしまいました。「マルチポスト」だなんて言わないでね〜だってびっくりしたんだもん♪
Date: 2005/07/10/17:15:01 [40]

Re:ケーキ。
藤倉
受賞おめでとうございます。

ケーキ・・・まさに独壇場ですね。
Date: 2005/07/10/19:34:19 [42]

Re:ケーキ。
yoshi
ビッグ・サプライズですね!おめでとうございます。
ところで、どんな作品で応募なさったんでしたっけ?既出かもしれませんが、あらためてご教示くださいませんか。
Date: 2005/07/10/22:40:53 [44]

Re:ケーキ。
KM
sojuちゃん
おめでとう!!
Date: 2005/07/10/23:39:00 [45]

ぢゃんぼちょこれいと
soju
これです。スリッパと比べて笑ってください。
出品するにあたり、外紙(赤い紙)だけ作り直しました。「SO SWEET CHOCOLATE」としました。「とっても甘いチョコレート」?
タイトルと同じ「JUMBO CHOCOLATE」でも良かったかなと、今にして思えるのですが。
単体を、15a角の色画用紙で折っていて、色画用紙が足りなくなったので、紙に包まれて見えない部分を、官製はがきを包装しているクラフト紙(廃品利用)で作ってあるんですよ。
月刊おりがみ354号掲載/一ノ瀬美智子作・「チョコレート」です。
Date: 2005/07/11/00:19:49 [46]

Re:ケーキ。
yoshi
ああ、思い出しました!巨大チョコレートでしたね。この大きさのもつインパクト!チョコの部分はもちろんですが、包装の部分も気合いが入っていますよね。包装部分のロゴも丁寧だし、郵便局の営業にも気配りがあり(笑)ユーモアとアイディア満載だと思います。この情熱が審査員を動かしのでしょう。

これだけ大きいチョコならば普通のよりも何十倍も甘いでしょうから、タイトルの「so sweet」もピッタリだと思いますよ。

もちろんスリッパの方は出品なさらなかったのでしょう?食べてもちっとも sweetじゃないですからね(冗談です)。
Date: 2005/07/11/09:12:20 [47]



パン
藤倉 敦夫
食パン、クロワッサン、スティックパン、フランスパン

SOJUさんの作品に刺激されました。
全部包装用紙にホイル裏打ちしています。
食パン以外は基本形無し、ぐらい折の嵐です。
Date: 2005/07/06/19:56:37 [29]

Re:パン
soju
わーい!すばらしい!!
すっかりお株を奪われてしまいました(笑)
おいしそうです。
Date: 2005/07/06/20:38:01 [30]

Re:パン
藤倉 敦夫
Sojuさん、コメントを有難うございます。
「奪う」だなんてそんな、、、また刺激して下さい。
折っていてこんなに楽しく思えた作品は久しぶりです。
用紙は和紙や洋紙を数種試してみたのですが、最も廉価(0円)なこの包装紙が一番良い焼加減でした。
Date: 2005/07/07/09:06:00 [32]

Re:パン
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
これは、スゴイ!
無地の紙で立体形と、sojuさまのとは逆をいく作品なのですが、本物と見まがうばかりですね。
ホイル裏打ちの効果でしょうか、シワの出かたがパンの質感とぴったりです。裏打ちの新効果というべきか。
藤倉さまは、本当に研究熱心ですね。
Date: 2005/07/07/09:09:11 [33]

Re:パン
藤倉 敦夫
YOSHI様、コメントをありがとう御座います。
この包装紙は地味ですが折りで表情が出せるのでかなりのお気に入りです。
ダ○ソーという100円ショップで割れ物を包む時に使うようです。
各自が自由に使えるように山積みされていました。
非売品で大判サイズが取れないのが残念です。
Date: 2005/07/07/23:27:33 [34]

Re:パン
折り彦
ご投稿ありがとうございます。
ふっくらした立体感あふれる作品で、仕上げもばっちりで気分が楽しくなりました。本当においしそうだなあ。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/07/07/23:34:17 [35]

Re:パン
soju
うちの方のダ●ソーではまだ古新聞で包むようになっています。店によって違うのかなぁ?わたしは通販靴屋のヒ▽キで買った靴の中に丸めて詰めてあった紙を、広げてアイロンかけて取ってあります。
今日はダ●ソーで「もみ和紙」を見つけてきました。15a角のものと、A4サイズのものと、31.5a角のものが売られていました。両面同色です。何作ろうかなぁ。
Date: 2005/07/10/17:09:10 [39]



4鶴に関して
藤倉 敦夫 HOME
折図を添付しようと思ったら、、、容量オーバーでした。
私のサイトのOTHER FILESのページに置いておきます。
殴り描きなので分かり難かったらごめんなさい。
Date: 2005/07/05/18:34:24 [26]

Re:4鶴に関して
soju
ありがとうございますー。
想像してたのとは違っていましたねー。
今度じっくり取り組んでみます。
Date: 2005/07/05/19:12:57 [27]

Re:4鶴に関して
KM HOME
藤倉さんオリジナルも充実すごい!!
折り図まで書かれるなんてうらやましい。
私は超スランプで?

sojuさんますますご活躍!!
嬉しく思います。
Date: 2005/07/05/21:05:25 [28]



かめ
藤倉 敦夫
待望の復活おめでとう御座います。
またお世話になります。

でもの〜んびりな気持ちも忘れないで下さい。
という訳で亀です。
Date: 2005/07/01/00:47:09 [7]

Re:かめ
折り彦
さっそくご投稿ありがとうございます。
ひょっとするとオリジナルですか?
インサイドアウトで、しかも指があり、甲羅の丸みの立体感も出ているとは、すごいパワーですね。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/07/01/00:51:50 [8]

Re:かめ
藤倉 敦夫
コメントをありがとうございます。
オリジナルではありますが、その工程は恐ろしくベタな作品です。
4鶴で出来る角を無駄使いしただけです。
Date: 2005/07/01/21:00:03 [11]

笑わないでネ
soju
私、「4鶴の基本形」がわかりません。
伝承の「テーブル」みたいなものですか?二そう船基本形(あるいは伝承の「メダル」)からできるアレ。・・・ちがう???
Date: 2005/07/04/23:17:10 [24]



しんぶんをよむひと
優夢(製作時6歳)
先月いろは折り紙の方へ初めて投稿させていただきました、優夢の母でございます。

こちらも再開ということで改めまして投稿させてくださいね。
私がいちばん気に入っている作品です。

ヘルマン・ヴァン・グーベルジャン創作
「たのしい折り紙ワールド」より
Date: 2005/07/01/08:27:27 [9]

Re:しんぶんをよむひと
yoshi
ご投稿ありがとうございます。
優夢さんの6歳の時の作とは驚きです。顔の彫りが深くていいですね。私も挑戦しましたが、顔の表情づけがむずかしくて、お見せできるレベルになりませんでした。
他に作品があるようでしたら、是非見せてください。
Date: 2005/07/01/17:33:15 [10]

Re:しんぶんをよむひと
藤倉 敦夫
私もこの作品が大好きです。
YOSHI様の言われるとおりで顔の表情がとても難しい作品です。
優夢様の表現は素晴らしいですね。
Date: 2005/07/01/21:02:31 [12]

Re:しんぶんをよむひと
優夢の母
yoshi様、藤倉様、コメントありがとうございました。
優夢は障害を持つせいか、集中力がとてもあります。
折り紙をはじめて一年半ほどで、たくさんの作品を作ることができるようになりました。
お見せできるレベルのものができましたら、また投稿させてくださいね。
こちらの作品は大変素晴らしく参考になるものばかりですので、一緒に学んでいきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
Date: 2005/07/01/23:41:50 [13]

Re:しんぶんをよむひと
yoshi
折り紙は、だれにでも開かれているのがいいところだと思います。
また、是非ご利用ください。
Date: 2005/07/02/09:44:55 [14]

Re:しんぶんをよむひと
KM HOME
深く心を動かされました。
実は、いろは折り紙の方で以前拝見させて頂きました。
この作品は個性的で折られる方により
表情が変わり見る側には楽しいのですが
なかなか折るには難しいと感じます。
優夢さんは素敵な才能をお持ちですね!
Date: 2005/07/02/13:39:29 [15]

Re:しんぶんをよむひと
soju
ところで「いろは」にあった「連獅子」は、お母様の折られたものですか?
袴の柄がとてもすてきだと思いました。
Date: 2005/07/03/21:52:27 [21]

Re:しんぶんをよむひと
優夢の母
>KM様
HPへお邪魔して、あまりの作品の素晴らしさに、もう言葉もありません。ただただ、鳥肌が立つような感動でした。
優夢の折り紙につられて私が折り紙を始めたのはまだ先月。
ほやほやの初心者ですので、夢のような世界です。
優夢の作品を褒めていただいて、親ばかですが、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

>soju様
はい、あちらは私の作品です。
難しいものは無理ですので、簡単なものでお恥ずかしいのですが、記念に投稿させていただきました。
袴の千代紙は、大与紙工の180枚入りの格安のもので和紙で作られているということで、しっかりとした丈夫な素材です。私のような初心者でも、綺麗に見えるように折ることができました。
Date: 2005/07/04/00:58:26 [23]



へび
藤倉 敦夫
またまたベタ折です。
カラペ+ホイル+カラペ 28pより
Date: 2005/07/02/18:31:50 [16]

Re:へび
yoshi
ひぇーっ。縮小画像で見ると、まるで夜店で売っているゴムのへびかと思いました。(失礼)
一点豪華主義で、舌だけが裏側ということでしょうか?おもしろいですね。
Date: 2005/07/02/22:08:54 [17]

Re:へび
折り彦
ほどよい胴体の太さと細長い体のバランスが新鮮でとてもみごとです。
二つに分かれた細い舌の表現にはびっくりしました。
またのご投稿を楽しみにしています。
Date: 2005/07/02/23:36:41 [18]

Re:へび
藤倉 敦夫
yoshi様、折り彦様 コメントを有難う御座います。
このチョロ舌に用紙の1/3以上を使う非省エネ作品であります。
笑いながら(心の中で)折っていました。
Date: 2005/07/03/20:19:21 [20]