<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

昆虫の折り紙


このページの画像だけを手早く見たい人は スライドショー へどうぞ!
をクリックすると、その本の作品がまとめて見られます。 作品・折り紙の本についてのご質問は掲示板でお気軽に!

主題

画像

折り手のひとこと

創作者

折り図出典

あり

あり_折り紙へリンク

少し難しく2回目で成功。昆虫の折り紙としてはかなりデフォルメされた作品だが、6肢や触角まで折り出されている。顔の表情がリアルなのに驚いた。

P.D.Tuyen

Wild ORIGAMI

アオムシ

アオムシ_折り紙へリンク

長方形の紙から。段折りや脚の部分が難しくて何回も挑戦した。少し間違えて脚が一本足りないけど、これでも見ごたえがあるので載せました。

桃谷 好英

おりがみ 虫の世界

カマキリ

カマキリ_折り紙へリンク

25cm×約9.2cmの長方形の紙から。3回目の挑戦で完成。紙が破れてしまったり、脚の部分がうまくできなかったり、と苦労した。両面同色のかみならば翅を緑色にできる。

Robert J. Lang

Origami Zoo

ハサミムシ

ハサミムシ_折り紙へリンク

3回目の挑戦で完成。背中の部分が破れやすいので注意して折る必要があった。1枚の紙から、翅・触覚・6本脚・尾部のハサミまで折り出すところがスゴイ。

John Montroll

Bugs and Birds in Origami

ハナムグリ

ハナムグリ_折り紙へリンク

長い脚、ふっくらした腹部などが見事に表現されている。僕のは、頭の部分が汚くなってしまったけれど、形はわりとうまく表現できたので満足。

西川 誠司

おりがみ図鑑
昆虫1

飛ぶかぶと虫

飛ぶかぶと虫_折り紙へリンク

2回目の挑戦で完成。ツルの基本形から。飛翔形の昆虫は珍しい。上からは後脚しか見えないが、裏にはもう2対の脚が付いている。

山田 勝久

第8回折紙探偵団コンベンション折り図集

だんご虫

たんご虫_折り紙へリンク

長方形から折る作品。見たとおり、何回も段折りして作る。段折りの個々のひだの端をつぶして脚を折り出している。段折りのひだを引き出して体を湾曲させている。

桃谷 好英

おりがみ 虫の世界

センチコガネ

センチコガネ_折り紙へリンク

紙が厚くなるので破れてしまい、2回目の挑戦で完成。下のゾウムシと同じやり方で6本脚を折り出している。立体感とボリュームがあるところが特徴。

桃谷 好英

おりがみ 虫の世界

ゾウムシ

ゾウムシ_折り紙へリンク

形はシンプルに見えるが、割とむずかしかった。脚が単純な折り方で作ってあるのがおもしろかった。腹部を広げて空洞化することで鞘翅を立体化している。

桃谷 好英

虫のおりがみ

スズメバチ

スズメバチ_折り紙へリンク

2回の挑戦で完成。特に、段折りによる腹部に、肉感的な迫力がある。僕の折り方では、頭部が少し広がってしまったのが残念。傑作。

J. Anibal Voyer Iniesta 

Seres de Ficcion 

てんとう虫

てんとう虫_折り紙へリンク

この本の昆虫作品の中では一番やさしい。段折りで腹部を立体化することで、昆虫のふっくらした感じを良く出していると思う。

John Montroll

Bugs and Birds in Origami

トノサマバッタ

トノサマバッタ_折り紙へリンク

下と同じ主題だが折り方はかなり違う。僕には、こちらの方が難しかった。裏面を出した鞘翅が格好いい。脚は少し破れてしまった。

西川 誠司

おりがみ図鑑
昆虫1

トノサマバッタ

トノサマバッタ_折り紙へリンク

折り方は少し易しい。翅に色面を出している。大分厚みがでてしまうので、薄い紙が適する。翅の形はこちらの方が実物に近いかな?

西川 誠司

第4回折紙探偵団コンベンション折り図集

蛾_折り紙へリンク

どうしても折りたくて、何回も挑戦した。三角形の羽が、羽を閉じた蛾の特徴をとらえている。私の技術は未熟で、足が汚くなってしまった。

John Montroll

Origami for the Enthusiasts

ハンミョウ

ハンミョウ_折り紙へリンク

「Origami Sculpture」の中で難度の高い作品。今にも動き出しそうな迫力がある。お気に入り。

John Montroll

Origami Sculptures

ヘラクレス
オオカブト

ヘラクレスオオカブト_折り紙へリンク

難しかったわりには一度で折れた。細長い脚、湾曲した角、立体的な腹部などがとてもリアル。さすがLang作品だ。

Robert J. Lang

Origami Insect and Their Kin

カミキリムシ

カミキリムシ_折り紙へリンク

割と易しく一度で折れた。細長い触覚がかっこいい。前脚しかないが、カミキリムシの感じがよく出ている。

川畑 文昭

おりがみ
世界のカブトムシ

カミキリムシ

カミキリムシ_折り紙へリンク

6本の脚、触覚、翅がすべて正方形1枚から折りだされている。むずかしくて3回くらいの挑戦で完成。

John Montroll

Bugs and Birds in Origami

木の葉虫

木の葉虫_折り紙へリンク

「おりがみ図鑑昆虫1」の中で一番シンプルな作品。この画像は10cmの紙で折ったが、15cmだとほぼ実物大になるらしい。

川畑 文昭

おりがみ図鑑
昆虫1

クモ

クモ_折り紙へリンク

8本の脚と牙がついている。2回目の挑戦で完成。厚みが出るので薄い紙で成功。腹部は「開きつぶし」て形作ってある。

John Montroll

Animal Origami for the Enthusiasts



<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>