<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

幾何学形体の折り紙


このページの画像だけを手早く見たい人は スライドショー へどうぞ!
をクリックすると、その本の作品がまとめて見られます。 作品・折り紙の本についてのご質問は掲示板でお気軽に!

主題

画像

折り手のひとこと

創作者

折り図出典

波立ち

波立ち_折り紙へリンク

この本のテーマである「回転折り」を使った作品。その折りと半開折りをうまく使って波の感じを表現している。12.5cm四方のイロガミから。

笠原 邦彦

おりがみ新発見(1)

波のうねり

波のうねり_折り紙へリンク

上の作品の回転折りの角度を少し変えた作品。角度のわずかな変化で、印象が大きく変わるのが面白い。12.5cm四方のイロガミから。

笠原 邦彦

おりがみ新発見(1)

滝_折り紙へリンク

上の2作品とは回転折りの角度が全く違う。裏表の観音基本形のような形から始めて回転折りに入る。これらはどれも折り易く、出来上がりも美しい傑作。12.5cm四方のイロガミから。

笠原 邦彦

おりがみ新発見(1)

びゅんびゅんバネ

びゅんびゅんバネ_折り紙へリンク

らせん折りが難しくて、何回も挑戦した作品。名前のとおりバネのように伸縮する。15cm四方で折って汚くなってしまいました、済みません。機会があれば折り直したいです。

Jeff Beynon

たのしい折り紙ワールド 他いくつかの和書

星_折り紙へリンク

不切正方形一枚折りでこの形を作ろうと思いつくこと自体、すごい。易しくはなかったけど、2回目で成功。

John Montroll

Animal Origami for the Enthusiasts

よく廻る独楽

よく廻る独楽_折り紙へリンク

名前のとおり本当によく廻る。折り方も易しい。

中村 泰治
(アレンジ)

月刊おりがみ No.329

無限ピラミッド

無限ピラミッド_折り紙へリンク

折り方がむずかしいので何回も挑戦した。紙の大きさに制限がなければ何段でも折れる。すごい!

前川 淳

第4回折紙探偵団コンベンション折図集


<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>