<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>

動物の折り紙1


このページの画像だけを手早く見たい人は スライドショー へどうぞ!
をクリックすると、その本の作品がまとめて見られます。 作品・折り紙の本についてのご質問は掲示板でお気軽に!

主題

画像

折り手のひとこと

創作者

折り図出典

ネズミ

ネズミ_折り紙へリンク

形が複雑なわりには1回で成功。立体的な耳がかわいらしい。

John Montroll

Origami for the Enthusiast

ブタ

ブタ_折り紙へリンク

2枚の複合作品。簡単に折れて、しかもリアル。皆さんにもお勧め。

Adolfo Cerceda

Secrets of Origami

ひとこぶラクダ

ラクダ_折り紙へリンク

随分前に折った。顔の表情が独特。厚ぼったくなるので薄い紙が適する。

John Montroll

Origami Sculpture

孔雀

孔雀_折り紙へリンク

何度も挑戦してやっとできたが、僕にはきれいに折れなかった。

John Montroll

Origami for the Enthusiast

羊_折り紙へリンク

今年の干支なので折った。3枚複合折なので易しい。カールした角がかわいい。

笠原 邦彦

ハッピーおりがみ

ボクサー犬

ボクサー犬_折り紙へリンク

2回目の挑戦で折れた。折り図は明解で、気に入っている。

John Montroll

Origami Sculpture

フクロウ

フクロウ_折り紙へリンク

固めの紙では折りづらかった。顔の表情がユニークで好きです。

John Montroll

North American Animals
in Origami

ハスキー犬

ハスキー犬_折り紙へリンク

折るのはかなりむずかしく、紙が破れやすかった。犬の特徴をよくとらえている。うちの犬に似ている。

John Montroll

Origami Sculpture

象_折り紙へリンク

「おりがみ新世紀」の折り図では、未熟さのため完成できなかったが、「Origami Sculpture」の折り図はわかり易く、完成できた。折り図の大切さを実感した。

John Montroll

Origami Sculpture

猫_折り紙へリンク

最近折った作品。立体的で、形がとてもしずやか。作者のセンスの良さが光る。

小松 英夫

折り紙探偵団76号

アジサシ

アジサシ_折り紙へリンク

あこがれていたMontroll作品の中で最初に折った作品。比較的易しい。すっきりしていて品がある。

John Montroll

おりがみ新世紀

ワニ

ワニ_折り紙へリンク

前川作品の中で最初に折れた作品。大きな頭部が特徴。全体の単純化にユーモアがある。15cmの折り紙でも楽に折れるのでお勧め。

前川 淳

ビバ!おりがみ

象_折り紙へリンク

みかけは単純に見えたけれど、きれいに折るのは意外とむずかしかった。脚を「半開折り」で表現したところがすごいと思った。

笠原 邦彦

ハッピーおりがみ

羊_折り紙へリンク

一枚折りの羊。細い脚、胴体の毛の長い感じがよく出ている。折り図は明解。

前川 淳

第8回おりがみ探偵団コンベンション折り図集

じゃこう牛

じゃこう牛_折り紙へリンク

2種類のバージョンの内の易しい方。胴体の長い毛、短い脚、湾曲した角が見事に表現されている。

川畑 文昭

おりがみ 世界の野生動物

キツネ

キツネ_折り紙へリンク

これは切り込みを使った作品。それでも折るのは易しくなかった。盛りあっがた背中が、他のキツネ作品にない特徴である。

Adolfo Cerceda

Fascinating Origami

ライオン

ライオン_折り紙へリンク

2回目の挑戦で完成。折り図は明解だが、きれいに折るのは骨がおれた。普通の紙だと破れやすく、薄い紙でようやく折れた。

西川 誠司

第8回おりがみ探偵団コンベンション折り図集

ペリカン

ペリカン_折り紙へリンク

折り図は明解。厚ぼったくなるが、普通の紙でも折れる作品。開いた口ばしが特徴をとらえている。

John Montroll

Birds in Origami

リス

リス_折り紙へリンク

3回目の挑戦で完成。折り方は明解だが、紙が厚ぼったくなり見かけよりも難しい。尾がシマリスよりも小さく、米国のリスだとわかる。

John Montroll

Origami for the Enthusiast

朱鷺

朱鷺_折り紙へリンク

口ばしと脚だけ、表を見せたところが大胆。折るのは易しかった。この画像とは別に、脚と口ばしの3点で立たせるとえさをついばむ姿になり、それも風情がある。

逆瀬川 貴司

第6回おりがみ探偵団コンベンション折り図集



Amazon で見る

  動物の折り紙(和書)  動物の折り紙(洋書)   川畑文昭作品  Montroll 作品  Cerceda/Palacios 作品

<< 前の広場へ 『おりがみ広場』 ホームへ 次の広場へ >>